【U-NEXT】「ハリー・ポッター」シリーズ全作品が観れるのはここだけ! 今すぐ31日間無料トライアル>>

​81ACTOR’S STUDIOの小学生対象クラス 「81キッズ」が 5月から開講!「キッズ声優」のスーパースター輩出を目指します!入所面接、無料体験会の申込受付中!

81プロデュースのプレスリリース

株式会社81プロデュース(本社:東京都渋谷区、代表取締役社⻑:南沢道義/ 以下、 81プロデュース)は、2023年5月より、運営する養成所「81ACTOR’S STUDIO」内に小学生を対象としたキッズクラス「81キッズ」を開講いたします。
81プロデュース所属の俳優陣がカリキュラムを担当し、さらに、81グループが「キッズ声優」のスーパースターを輩出すべく、総力をあげてバックアップします。
開講に向けた無料体験会を、 1月28日(土)、2月18日(土)に実施します。また、入所面接は、2月4日(土)、2月25日(土)、3月11日(土)に実施を予定しております。

 

81ACTOR’S STUDIOにキッズクラス「81キッズ」を新規開講します
声優プロダクション81プロデュース付属養成所81ACTOR’S STUDIOが、2023年5月13日(土)に、小学生を対象としたキッズクラス「81キッズ」を開講いたします。
「81キッズ」では、「『感じるチカラ』と『伝えるチカラ』を育てる」をテーマとしたレッスンを展開します。
代表講師の水島裕をはじめとした、81プロデュース所属の個性豊かな俳優陣が、子どもたちの想像力、創造力、表現力、読解力、コミュニケーションスキルを育てるカリキュラムを担当していきます。
子どもたちのまだ見ぬ魅力を、「81キッズ」と共に、探し、見つけ、育てていきましょう。

「キッズ声優」のスーパースター輩出を目指します
81プロデュース所属の個性豊かな俳優陣がカリキュラムを担当していきます。
さらに、81グループが総力を上げてバックアップし、各作品のオーディション・出演へのアプローチを行い「キッズ声優」のスーパースター輩出を目指します。 
 

  • 81キッズ無料体験会について

■無料体験会概要

対象:2023年5月時点で小学1年生~6年生の男女
場所:81ACTOR´S STUDIO 東京校
内容:冒頭ガイダンス、代表講師水島裕による体験レッスン、事務局スタッフによる質疑応答

【第1回】 2022年12月17日(土)15時〜16時 ※終了※
【第2回】 2023年 1月28日(土)15時〜16時
【第3回】 2023年 2月18日(土)15時〜16時

 申し込み締切:ご希望される各回の1週間前まで

・各回午後15時から60分間実施を予定しております。
・いずれの日程で受講頂いてもレッスン内容は同一となります。
・募集人数に達し次第、受付終了となります。

申込方法:無料体験会へのご参加を希望される方は、下記、81ACTOR’S STUDIOホームページ内
81キッズ無料体験会申込受付フォームより、ご応募ください。
https://www.81actors-studio.jp/81kids

※無料体験会の参加は、入所面接の必須条件ではありません。
 

  • 第1回無料体験会の様子

昨年末の12月17日、都内笹塚にある声優の養成所81ACTOR´S STUDIO 東京校で、「81キッズ」無料体験会を行いました。親子で参加いただき、お子さまは動きやすい服装に着替えてスタジオへ。

全員が集まるまで、待っている子どもたちに講師の水島裕さんが一人一人に声をかける。参加対象は小学1年生~6年生の男女。裕さんとの会話で、歳の離れている子たちも少しずつ緊張がほぐれてくる様子。

 

① 自己アピール
まずは、水島裕さんから自己紹介。「81キッズでは先生はいません。ユウさんって呼んでね。得意なことはかけっこです。さあ、じゃあ、次に自己紹介したい人は手を挙げて」
手を挙げて順番に前に出て自己紹介。さらに1人1人に、なぜ得意なの?それはおうちで犬飼ってるの?など、質問しながら会話を進めていく裕さん。自分の強み、得意なことを言葉にして相手に知ってもらうレッスン。
最初は手を上げる子はパラパラでしたが、会話が盛り上がる様子をみて、次々と手を挙げる子が増え全員が自己紹介を終えました。

 

② お母さんあぶないよ
「並んで、隣にいる友達同士で話すとき、相手が聞こえる、気持ちいいと思う声の大きさで話してみて。」
隣にならんで自分の名前を言う。次に、スタジオの端と端に立って、片方はカーテンに隠れて、同じように相手に届くように名前を言ってみる。自然と大きくなる声。

「相手に声を届けたいって、気持ちが大事。その気持ちによって声の出し方は変わるんだよ」

さらに、別の状況を想像する。このビルから窓の外に見える線路の上に、大事な人、例えば、お母さんがいるとして。電車が来ちゃう、気づいてないみたい。危ない!って状況だったら?という状況で、「お母さん危ないよ」って言ってみる。大きめの声ではあるが、恥ずかしさが残るのか、先ほどの自己紹介と同じ柔らかいトーンの声。
「それでお母さん聞こえるかな?」という問いかけに、これ以上は出ない、という子も。
「自分で限界を決めない。今ここで声を出さなきゃ、声が届かなきゃ、お母さんは助からない。という時の気持ちを考えてみて?」という裕さんの問いかけに、もう一度チャレンジすると、先程とは大きく声量が変わり、トーンにも必死さが加わる。「ほら、出たでしょ。届いたよ。」
 声優は、書いていることを声にする仕事ではない。その言葉を話す人の気持ちを声にすること。だから、どうしてその話し方になるのかの元(気持ち)を大事にする、ということを学ぶレッスンでした。

 

③    ちょっと待ってどこ行くの?
マイクの前で短いかけあいを、2人一組になってやってみる。さらに、それを録音して、自分の声を知ったり、みんなで話しているときの気持ちを想像するレッスン。近い年齢同士でペアを組み、さらに、仲が良い友達なのか、あんまり仲が良くない友達なのかの設定を、自分たちでチームごとに決めていきます。

 

マイクの前で、ペアごとに順番に演技をした後は、録音した自分たちの声を聴いてみる。仲が良いのか、仲が良くないのかをあてっこしたり、マイクを通すと普通に聴くより、声が高かったり、低かったりそんな違いにも注目していく。
良い声は感情が伝わる声、魅力を感じさせてくれる声。キレイな声とは限らない。自分の声を知り、その良さを発見してほしいレッスンです。
 

 

④    だるまさんの一日
体験会の最後は、身体を動かすレッスン。「だるまさんがころんだ」の要領で、1人が鬼をやり、他の子たちに、だるまさんが○○した!と言って、ポーズをとってもらう。
「だるまさんが骨折した!」一人がしゃがみ込むと、みんながしゃがみ込む。
すかさず裕さんが問いかける。「みんな、足骨折したの?それぞれ、どこを何で、どんな風に骨折したの?足以外にも骨折することあるよね?」それぞれにそのポーズをした理由を聞いていく。
「だるまさんが、アイスを食べてキーンとした!」少しポーズが違う子も。「そうだね、家の中か、外か、周りに人がいるかいないかでもポーズは変わるはず。」表現は一律じゃない。理由によっても、シチュエーションによっても変わる。これしかないと思わずに、自由に発想を広げて、表現することを楽しんでほしいレッスンです。

 

​最後は切り替えの挨拶。元気でいてね、心と身体は繋がっているから、と裕さんから。

■参加者の感想■

お子さま
-だるまさんの1日が楽しかった
-マイクの前で話すのが楽しかった
-自分の声が知れたのが良かった
-知らない人と仲良くなれた、また参加したい

お父さま・お母さま
-声優という職業に興味を持ってくれれば、という気持ちが参加のきっかけだったが、自分が想像して言葉を発するという普段と違う子どもの姿が見れたのが良かった
-アニメや歌が大好きな子なので参加した。引っ込み思案な子で、最初は緊張していたけど、最後には大きな声で自己紹介できてよかった
-普段はあまり大きな声で話さない子なので、あんなに大きな声も出せるんだとびっくりした
-自分で考えて受け答えするという経験が育まれそう

無料体験会の次回は、

【第2回】 2023年 1月28日(土)15時〜16時
【第3回】 2023年 2月18日(土)15時〜16時

 申し込み締切:ご希望される各回の1週間前まで。どうぞお気軽にお申し込みください。

無料体験会へのご参加を希望される方は、下記、81ACTOR’S STUDIOホームページ内
81キッズ無料体験会申込受付フォームより、ご応募ください。
https://www.81actors-studio.jp/81kids
 

  • 81キッズについて

■81キッズ概要
対象:2023年5月時点で小学1年生~6年生の男女
開講日:2023年5月13日(土)
在籍期間:1年間
受講時間:90分/1コマ(年間40コマ)
受講曜日:毎週土曜日 15時〜16時30分
入所人数:最大30名
場所:81ACTOR´S STUDIO 東京校(〒151-0073 東京都渋谷区笹塚1-52-18 BOF5笹塚)
※保護者の方は待機室にてリモートでレッスンの様子を見学することが可能です。
※実施内容は変更・及び中止になる可能性がございます。

■代表講師 水島裕

主な出演作品
(外画持役)サモ・ハン・キンポー
(アニメ)魔法の天使 クリィミーマミ:大伴俊夫役
(アニメ)ONE PIECE:ナポレオン役

■納入金(税込)
初年度納入金合計 180,000円
内訳:
受験料 無料
入所金 20,000円※初年度は特別免除
年間授業料 180,000円

お振込方法:
基本的に弊社指定口座に一括納入ですが、信販会社(株式会社オリエントコーポレーション)のクレジットを利用しての分割も可能です。
 

  • 81キッズ入所面接について

■入所面接の応募について
以下のスケジュールにて、親子面接、お子様による簡単なセリフ実演を予定しております。

【第1回】 2023年2月4日(土)
【第2回】 2023年2月25日(土)
【第3回】 2023年3月11日(土)

申込期間:2022年12月17日(土)~ご希望される各回の1週間前まで
・合格者は2023年5月から入所となります。

・各回午後14時以降での実施を予定しております。
・いずれの日程で受験を頂いても内容は同一となります。
・無料体験会への参加は入所面接の必須条件ではありません。

詳細およびお申し込みは、下記サイトをご覧ください。
https://www.81actors-studio.jp/81kids
 

  • 81グループとは

81プロデュースでは俳優のマネージメント業務と共に番組の企画・制作、声優の新領域事業など「声にまつわるトータルプロデュース」を行っております。
声優マネージメント、アニメーション、外国映画ドラマの音声制作事業を基幹とし、この事業を基盤とする新たな領域の構築と展開を、基幹会社である81プロデュース及び、HALF H・P STUDIOを両輪に推進しています。
81プロデュース https://www.81produce.co.jp/
HALF H・P STUDIO https://half-hp.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。