【U-NEXT】「ハリー・ポッター」シリーズ全作品が観れるのはここだけ! 今すぐ31日間無料トライアル>>

ハナマルキ大人気商品「塩こうじシリーズ」がリニューアル! 「液体塩こうじ」アンバサダー北斗晶、 表情が柔らかくなるのは「4匹の愛犬」

ハナマルキ株式会社のプレスリリース

1月16日(月)スペースFS汐留で開催された「ハナマルキ 2023春 リニューアル発表会」に、今回リニューアル発表された「液体塩こうじ」のアンバサダーに就任した北斗晶さんが商品パッケージにあわせた素敵な青色のドレスで登場しました。

今回リニューアル発表をした「液体塩こうじ」含む「塩こうじシリーズ」とは、ハナマルキの主力商品であり、発売から11年目を迎えました。塩こうじ事業は年々売上を拡大しており、2012年の事業開始から10年で事業規模は3倍に成長しています※。そしてこの度、ハナマルキ「塩こうじシリーズ」発売10周年を節目とし、塩こうじの調味料としての魅力をさらに多くのお客様に知っていただきたいと考え、2023年3月よりパッケージデザインを大幅にリニューアルします。※業務用塩こうじ関連商品を含む

 

芸能界きっての「液体塩こうじ」ファンであり、今回アンバサダーに就任した北斗晶さんは商品の魅力を聞かれると、「私を起用していただいたのは、普段から使っていてブログとかにも写真が載っていたからじゃないかなと思います。液体の出し口が一番古い段階から使わせてもらっています。大好きだからこそ使い続けているんですが、なによりも液体だからこそ使いやすい!味付けだけではなく、下味や隠し味とかでも使えるし、とにかく使いやすいというのが一番かなと思います。調味料って粉末とかになっていたりすると、一部分にかたまってしまったりする時もあるけど液体塩こうじはそういうことがないので使いやすいです。」と魅力を語り、一新したパッケージデザインに関しても「第一印象としてはとにかくシンプルですっきりしたなと思いました。黄金色の中身が見えやすくて、液体が綺麗だし、目に入りやすい青色だなと思いました。」とコメントしました。

実際に家庭での使い方や、ご家族の反応を聞かれると、「元々夫婦そろってプロレスラーという身体を動かす仕事だったので、どちらかというと家庭料理自体味付けが濃いんですよ。塩味が好き。調味料として塩味を液体塩こうじに変えました。液体塩こうじに変えたことは気付いていないと思うけど、箸のすすみが早いので液体塩こうじが美味しいという答えだと思います。唐揚げとかの漬け込みや、むね肉も塩こうじで漬け込むと柔らかくなる。特に鶏肉料理はとぶように無くなっていく。調味料として使うこともあれば、カルパッチョにかけたりもするし、おにぎりに使っても美味しかったです!暑い夏場とか、息子がサッカー行くときに持たせるお水に塩こうじを少し垂らして熱中症対策をしていました。今年の夏も暑いと思うのでおすすめです。」と様々な使い方を発表。液体塩こうじが素材のうま味を引き出してくれるアイテムということで、商品にかけて、人間関係においてより良い関係を築くのに、その人の良いところを引き出すのに気を付けている事や秘訣はあるか聞かれると、「人ってそれぞれだと思うけど、お話が得意じゃない人には笑わせるような話をしたり、お話するのが好きな人には聞きにまわったりとか。一味足すのと一緒だと思うんです。その人がどんな感じか見て、最終的には笑顔になってくれるように徹底しています。」と回答しました。

イベント後半に行われたフリップトークでは、塩こうじを使うとお肉が柔らかくなるように、北斗さんの表情が柔らかくなるアイテムを聞かれ「花梅田鈴。実は私愛犬が4匹いまして、フレンチブルドッグ1匹とブルドッグ3匹います。ちなみに総重量100kgです。このこたちを見ると、にやっとしちゃいますね。可愛くて可愛くて仕方ない。ブルドッグ夏場は弱いから、健康を保つためにお水に塩こうじ垂らしてました。」と飼い犬を含めた家族全員で液体塩こうじを愛用していることを明かしました。最後に、家庭円満の秘訣を聞かれると「もう50代半ばになり、結婚も28年目になる私が思う家庭円満の秘訣は”健介”だと思う。健介の優しさが私を笑顔にしてくれるんじゃないかなと思う。お母さんが明るいと家庭は明るいっていうじゃないですか。でもその裏には明るくしてくれる何かがある。それがやっぱり健介なんじゃないかなと思います。…たまには私もいいこと言うでしょ?(笑)みんないじめてるというけど違うんですよ~(笑)」と笑いを誘い、来月の節分について「みんな鬼役私だと思うでしょ?我が家は健介なんですよ。鬼が私だとみんな投げるの優しくなっちゃうので(笑)」と回答し、大盛況のままイベントは幕を下ろしました。

 

 

 

■ハナマルキ 塩こうじシリーズ一覧

 

・商品名(画像左より)
液体塩こうじ300ml、塩こうじ230g、減塩塩こうじ200g
・「液体塩こうじ」ブランドサイト:https://www.hanamaruki.co.jp/shiokouji.html

■「すぐ旨カップみそ汁」シリーズ一覧

・商品名(画像左より)
すぐ旨カップみそ汁 あげなす、すぐ旨カップみそ汁 長ねぎ、すぐ旨カップみそ汁 ほうれん草、すぐ旨カップみそ汁 海苔あおさ、すぐ旨カップみそ汁 とろろ昆布
ブランドサイト:https://www.hanamaruki.co.jp/suguuma.html

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。