<イベント事後レポート>オンラインアシスタント業界の成長期が始まる「BPOテクノロジー リブランディング&新CM発表会」

フジア株式会社のプレスリリース

 オンラインアシスタントサービス「フジ子さん®」(https://fujiko-san.com/)を運営するBPOテクノロジー株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役社長 :山田真也、以下、当社)は、2023年1月17日(火)に、フジア株式会社から「BPOテクノロジー株式会社」に社名を刷新し、「BPOテクノロジー リブランディング&新CM発表会」を開催いたしました。

 リブランディングの背景とともにオンラインアシスタント業界を取り巻く現状、今後の戦略や展望を山田社長が語り、ゲストとして「フジ子さん®」公式アンバサダーとしてWEB CMにも出演するホラン千秋さんが登壇。ホランさんとCM撮影時の裏側や、「フジ子さん」に関連したトークセッションを実施いたしました。
 

  • リブランディングの背景を山田社長がプレゼン

 コロナ禍を経て働き方が多様になった昨今、人材をコア業務に回すことができ、生産性の向上・効率化・コスト削減・人手不足解消を図れることを背景に、オンラインアシスタント「フジ子さん」の利用ニーズが向上。フジ子さんもサービス提供開始以来、売上平均成長率180%を達成しています。一方で、欧米ではオンラインアシスタントの活用が70%と広く普及している状況と比較し、日本では3%にも満たない活用率であるという統計を紹介。さらに、ビジネスパーソンの約3人に1人が、1日の平均労働時間における最大6割もの時間をコア業務ではない『サブ業務・ノンコア業務』に追われながらも、オンラインアシスタントを利用したことがある割合は10%にも満たない現状も解説しました。
 山田社長は「当社のビジョンである“オンラインアシスタントを、日本でもあたり前に”が実現すれば、現状を大きく変えることができると考えています。」「オンラインアシスタントは人手不足を解消するだけでなく、企業の DX 推進や業務効率化・自動化などをサポートすることで、デジタル化が進んだより進化した社会の実現につながるものと考えています。我々が業界のファーストペンギンとして CM も記者の皆さんに初めてお披露目できた今日の今、社会的な意義があるオンラインアシスタント業界の成長期がまさに始まろうとしています!」と業界を更に盛り上げる想いで、熱いメッセージが語られました。

 

  • 「フジ子さん」公式アンバサダーの証!?巨大名刺を贈呈

 「フジ子さん」公式アンバサダー就任したホラン千秋さんへ、就任の証となる巨大名刺を贈呈。山田社長から「日本でもオンラインアシスタント業界を一緒に盛り上げていきましょう!」と激励されると、「背筋が伸びますね。公式アンバサダーとして使命感を持って頑張ります…!」とホランさんが公式アンバサダーとしての抱負を語り、会場からは大きな拍手が上がりました。

 

  • マルチに活躍し忙しいホランさんが切望…!「わたしの右腕(フジ子さん)として、“断捨離“を後押ししてほしい」

 トークセッション中に「日々お忙しいホランさんがもしフジ子さんを活用するとしたら、どんな人が必要か?」と聞かれると、「わたしの右腕(フジ子さん)にするなら、“断捨離”を後押ししてくれるフジ子さんですね。特に洋服はまだ使えると思い捨てられないので、クローゼットがすぐいっぱいになってしまうんですよね…。」と真剣に訴えかけるホランさん。
 一方、CMでフジ子さん役を演じたホランさんに、「実際にフジ子さんならどんなスキルで、どんな人を助けたいか?」という質問には「ドラマコンサル!」と回答。「韓国ドラマを見るのがとても好きなので、まだあまり見たことのない人に、好きなドラマのジャンルや俳優さんをリサーチして、その人に合わせたドラマをオススメしたいですね!」とお話いただきました。

 

  • ホランさんが「輸入食品」の社長!?社長になりきって「フジ子さん」デモンストレーションを実施

 発表会の後半には、ホランさん新たに事業を行うことになった設定で、実際に「フジ子さん」のサービス体験をするデモンストレーションを実施。「会社をつくるとしたらどんな仕事をしたいですか?」という質問には「大学時代に輸入食品が好きで、お店でアルバイトもしていたので、輸入食品を扱う会社をやってみたいですね。」と携わりたい仕事についてコメント。また、フジ子さんに依頼した業務が、オンラインチャット上でスマートに、スムーズに遂行されていく様子を見て、「オンライン上だけど不安にならず、頼もしいですね!自分の本当にやりたいことに情熱を注げるのはありがたいです。」と驚いた表情で感想をお話いただきました。

 

  • 会社概要

■ BPOテクノロジー株式会社(https://fujiko-san.com/
当社は「オンラインアシスタントを、日本でも当たり前に」というビジョンを掲げています。
オンラインアシスタント「フジ子さん®」のサービスは、多岐にわたるバックオフィス業務の 対応に加え、アシスタントの立場から企業の DX推進実行や、SaaS を最大限活用した事務オペレーションの構築提案なども行っています。日本を含め、世界33ヵ国に在住する実務経験豊富なスタッフが夜間や休日対応など、時差を活かして持続可能な形で対応いたします。
当社はこれからも企業の人手不足を解消するインフラのような存在を目指します。

・設 立:2017年2月
・代表者:代表取締役社長  山田 真也
・本社:東京都中央区銀座6-14-8

■本件に関するお問合せ先
BPOテクノロジー株式会社
電話番号:03-4405-3635 /メール:pr@fujiko-san.com   

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。