【U-NEXT】「ハリー・ポッター」シリーズ全作品が観れるのはここだけ! 今すぐ31日間無料トライアル>>

芸歴45周年!内海英華がDAIHATSU 心斎橋角座でプロデュース公演開催!!

松竹芸能株式会社のプレスリリース

 まだまだ男性社会な芸人界ですが、昨今では上方の女性落語家の全国区で活躍が話題になり、また女性の一番面白い芸人を決める「THE W」などが開催され、女性芸人の活躍が注目されるなど変化して参りました。
そんな今の時代に昭和・平成・令和と駆け抜け今年芸歴45周年を迎える女性芸人内海英華が、明るく面白い女性芸人・女性タレントをゲストに迎え、DAIHATSU 心斎橋角座を盛り上げるべく桃の節句・ひな祭りの季節に全4公演のプロデュースイベントを開催することとなりました。​

 

 プロデュースを行う内海英華は、1978年に三代目旭堂南陵へ女流講釈として入門し、1981年には内海カッパ・今宮エビスのカッパに師事し、漫談で活動する。その後桑原ふみ子に師事し、寄席三味線を習得する。寄席三味線奏者として活躍する一方、一度は途絶えかけた女道楽を二代目桂春団治夫人河本壽栄(二代目桂春駒)に指導を受け女道楽を復活させるために尽力する。2012年には第67回文化庁芸術祭で大衆芸術部門大賞を受賞し、不動の地位を確立する。

当公演では、内海英華が忘れがたき演芸や芸人たちのエピソードなどを語る「内海英華の演芸よもやま話」から幕を開けます。

♡ 第1回公演3月7日(火)は令和4年度(第77回)文化庁芸術祭大衆芸能部門優秀賞を受賞した女性漫才コンビ「チキチキジョニー」の受賞お祝いの会として二人の「漫才」と
内海英華との「おんな芸人井戸端会議」と題したトークコーナーをお届けいたします。

♡ 第2回公演3月14日(火)は美人漫才コンビであるアルミカン、細かすぎる!?ものまねネタなどもつ天然もろこし、「テ~~イッ!」でお馴染みのベテラン女流漫才師であるパピヨンズの3組の漫才と内海英華・ゲスト3組による「おんな芸人井戸端会議」をお届けいたします。

♡ 第3回公演3月21日(火・祝)は内海英華、桂あやめ(吉本興業)、めぐまりこ(吉本興業)が出演。それぞれの本芸「女道楽」「落語」「ものまね」とコロナ禍で活動が止まっていた
出演者3名で結成している音曲漫才トリオ「オジョウサンズ」がコロナ後初の登場!!

♡ 第4回公演 内海英華Produce公演のトリを飾るの3月25日(土)は
ラジオ大阪「hanashikaの時間。」に出演する女性アシスタント「内海英華×小川恵理子×松本美香×近藤綾香」の4人が大集合!!ここでしか聞けないラジオの裏話をお届けいたします
これは!見逃せませんよー!

 

〈内海英華コメント〉
今年 芸歴45年!
本人はまだ若手のつもりなのですが、45年と聞くと「ちょっとはしっかりしないと!」と思います。
今回の催しは、松竹芸能在籍45年には何の関係もなく!
「なにか女流芸人で催しが出来ないかなあ?」
と思いまして。
ちょうど三月はお雛様「弥生興行」なので、昔の松竹女流大会を思い出して・・・
と思中にチキチキジョニーの文化庁芸術祭優秀賞受賞の嬉しい便り❗
それならお祝いの会をと計画し始めると、
吉本の桂あやめさんから
「お姉さん!この間ゲストで出してもらったのですが角座いいですねえー!」
ほな現在開店休業中の音曲漫才「オジョウサンズ」を角座の舞台へ初登場!
英華は松竹ですが、ものまねのめぐまりこさんと桂あやめさんは吉本さんです。
吉本さん!ありがとうございます。m(__)m
そして私の気になる若手の漫才も皆さんに紹介したいなぁと思い、天然もろこし、アルミカンと勢いのいいところを。
「あんたら、もう大御所やで!」と言っても「何を言うんですか!私らまだ若手ですやん!」と言いきる
パピヨンズの力もお借りしたいと思います。
最後はやっぱりラジオ大阪での「hanashikaの時間。」のパーソナリティーではなく、月曜日から木曜日までのアシスタントにスポットを当てて
松本美香、小川恵理子、近藤綾香、内海英華の4人で
「番組4年の間のあれこれ」を包み隠さずトークしてみたいと思います。
すべての公演の幕開けは「内海英華の芸人よもやま話」で
今まで英華が経験した寄席のもようや懐かしエピソードなど有ること無いことお話しします。
そして後半は「おんなの井戸端会議」ならぬ
「おんな芸人井戸端会議」と銘打っておんな芸人の悩みや、これからの夢などを語りあう事になるかしら?
まずは、ご覧になってのお楽しみー!
と言うことで、他とは違う松竹らしい色揃えで楽しくゆったりとやってみたいと思います。
何とぞよろしくお願い申し上げます。
 

<チキチキジョニー コメント>
今回は内海英華プロデューサー主催のチキチキジョニー文化庁芸術祭優秀賞受賞のお祝い公演、ありがとうございます。
まだ英華師匠には許可をもらってないんですが、3人の漫才も披露させていただけるようたくらんでいます。
私達を知ってる方も初めて見るよって方も是非お祝いしに来て下さい。
vol.1~vol.4まで、私達自身もめちゃ見に行きたいなと思う企画ばかりなので全公演お見逃しなく!

 

<パピヨンズ コメント>
松竹の美人漫才師トップは私達パピヨンズよ!
パピヨンズに改名して3年目~見た目はおばちゃんでも
気持ちは新人です!まだまだ、若手には負けないわよー!て〜い!

 

<桂あやめコメント>
この度英華姉さんの企画で、久々にトリオ音曲漫才「オジョウサンズ」で
集まれます事、またそれで音曲漫才の聖地とも言えます「角座」の名の付く所へ出演出来ます事、大変嬉しく思っております。
今は見られない昭和な舞台を、お届けしたいです!

 

 

<めぐまりこコメント>
英華姉さんとは30年、公私共に仲良くさせて頂いております。
言いたい放題の後輩の私をいつも愛情深く、気持ちよくツッコんでもらってます。
オジョウサンズは私たち三人で過ごした出来事をネタに。
そう実話ネタです。どうぞお楽しみに!!

 

<小川恵理子 コメント>
hanashikaの四姉妹 夢の共演!笑
四姉妹というと若草物語ですね。
若くはないhanashika若草物語ですが初共演ということでフレッシュな!
ここだけのハナシをどうぞお楽しみにです。
英華師匠 1番上のお姉さんとして素敵な企画ありがとうございます。
私自身2番目のお姉ちゃんとして英華お姉さん2人の妹ともご一緒するの
とても楽しみにしてます!

 

<松本美香 コメント>
念願だった英華師匠との初絡み。
鶴二さんからアホの栄冠を奪うべく全力で挑む所存でございます。
そのうえ恵理ネェに綾香ちゃんまで。この年になってまだ妹ポジションに収まることが出来る松竹芸能バンザイ!
酒豪度で計ると私が末っ子かもしれませんが、今からお姉様方や妹ちゃんと打ち上げで10ガロンくらい飲めるのを楽しみに張り切っております。

 

<近藤綾香 コメント>
会えそうでなかなか会えない、頼もしいお姉様方とのトーク。
すっごい楽しみですが、どんな話が飛び出すのか
今からちょっとコワイです。笑

内海英華が思う今面白い!!メンバーが勢ぞろいする全4公演の特別興行です。
チケットはチケットぴあにて1月19日(木)10:00~発売開始。

●公演概要
DAIHATSU 心斎橋角座 弥生興行 内海英華 Produce Vol.1~4
会場:DAIHATSU 心斎橋角座
料金:一般 前売 3,000 円、当日 3,500 円
レディース割引 前売 2,700 円、当日 3,200 円
※全席整理番号付き自由席

◆チケットお問合せ◆
松竹芸能株式会社 06-6258-8085(平日10時~19時受付)
チケットぴあ Pコード 597-692

3月7日(火)
Vol.1 祝・チキチキジョニー 文化庁芸術祭芸術祭優秀賞受賞記念 「チキチキジョニー でございます。」
時間:18:00 開場/18:30 開演
出演:内海英華・チキチキジョニー

3月14日(火)
Vol.2 私たち♡松竹の若手漫才師!?テ~~イッ!
時間:18:00 開場/18:30 開演
出演:内海英華・パピヨンズ・天然もろこし・アルミカン

3月21日(火・祝)
Vol.3 あの噂の音楽ショー!オジョウサンズが角座にやって来た~!!
時間:17:00 開場/17:30 開演
出演:内海英華、桂あやめ、めぐまりこ

3月25日(土)
Vol.4 大集合!「hanashika の時間。」女性アシスタント♡貴方の知らない番組の裏話
時間:17:00 開場/17:30 開演
出演:内海英華、小川恵理子、松本美香、近藤綾香

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。