【U-NEXT】「ハリー・ポッター」シリーズ全作品が観れるのはここだけ! 今すぐ31日間無料トライアル>>

モグライダーともしげさんがあの浮世絵師に転生!?生涯93回の引越しをした逸話を持つ葛飾北斎をテーマにしたお部屋探しショート動画「北斎のお部屋探し九十三景by at home」

アットホーム株式会社のプレスリリース

不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:鶴森 康史 以下、アットホーム)は、お笑い芸人・モグライダーさんを起用した93本のショート動画「北斎のお部屋探し九十三景by at home」を2023年1月19日(木)からアットホームの各公式SNSにて順次公開いたします。

 

  • 「北斎のお部屋探し九十三景by at home」について

ショート動画 「北斎のお部屋探し九十三景by at home」は2021年M-1グランプリファイナリストであるモグライダーのともしげさんが、生涯93回の引越しをしたという逸話をもつ、江戸時代を代表する浮世絵師・葛飾北斎となって、現代でのお部屋探しの様子を葛飾北斎風のイラストとショート漫才で面白おかしく表現した、アットホーム初の縦型動画企画です。ついついクセのある物件に引っ越してしまうともしげさん(葛飾北斎役)に対して、相方の芝さんが毎回ツッコミを入れていく、笑いあふれる93本のコミカルなショート漫才です。「いい物件見つけたいなぁ〜」と呟きながら、現代に転生して次々と物件を探す北斎は、果たして理想の部屋を見つけられるのでしょうか?背景のイラストに描かれる可愛らしい北斎の表情にもご注目ください。
 

  • ショート動画「北斎のお部屋探し九十三景 by at home」概要

【特設サイト】https://www.athome.co.jp/special/brand/hokusai93kei/
アットホーム公式SNSアカウント
・YouTube:https://www.youtube.com/user/athomejp
・Twitter:https://twitter.com/athome_co
・Instagram:https://www.instagram.com/athome_co/
・TikTok:https://www.tiktok.com/@athome_co
公開日:2023年1月19日(木)~より順次公開
第1弾(其の壱~其の参拾)  :2023年1月19日(木)
第2弾(其の参拾壱〜其の六拾) :2023年2月1日(水)
第3弾(其の六拾壱~其の九拾参) :2023年2月16日(木)

 

  • 撮影時のエピソード

■こんな撮影したことない…!一日で一気に93本のネタを撮影!

撮影期間はなんと一日。早朝から夕方にかけて一気に93本のネタを撮影するというハードスケジュール。モグライダーのお二人は「こんな撮影したことがない!」と言いながらも、現場に入った瞬間「全部頑張ってやりますよ!!みなさんの人生がかかっているので!一分一秒を大切に!」と意気込み早速現場に笑いを起こしました。
撮影が始まると二人は次々にネタを披露。93本の撮影ということで、途中で噛んでしまったり、ネタが混ざってしまう、というハプニングもありながら、モグライダーのお二人はお互いにフォローし、時には「あと10本!頑張るしかない!」と気合を入れながら撮影に臨む様子が見られました。
全ての撮影を終えると、思わず腕をあげて「やー!お疲れさまでした!」と声を上げるともしげさん。
芝さんは「葛飾北斎が93回も引っ越すから…!でもようやく辿り着きました!」と撮影への達成感を口にしました。

■今までに例のない93本のショート漫才でたくさん噛んでしまう、ともしげさん

過去に例のない93本のネタを一気に撮影。撮影の中盤では、これまでに数多くの現場経験があるお二人にもさすがに疲労の色が…。とくにボケ担当のともしげさんはセリフが多く、途中で噛んでしまったり、ネタ同士が頭の中で混ざってしまったりとNGを連発。それに対し相方の芝さんは、ネタだけでなく、ともしげさんのミスに対してもすかさずツッコミ。「ああ~!」と頭を抱えながら嘆くともしげさんと、すかさずフォローする芝さんの姿に現場は笑いに包まれました。
撮影終了後、芝さんはともしげさんの様子を振り返り、「一回の撮影でスラスラ言えるネタもあれば、何回撮っても上手く言えないネタもあって、合う合わないがあるんだと思いました(笑)」と話すと、ともしげさんご本人は、「横文字がちょっとなあ…あと朝早いから眠かったです(笑)」と、93本を一気に撮影したからこそのエピソードも生まれました。
 

  • 出演者インタビュー

Q:CM撮影で93回の引越し(ショート漫才)をしていただきましたが、撮影の感想を教えてください。
芝さん)93本のネタを一気にすることは今後ないと思うので、一生に一回、一生懸命やろうと思いました。
でもさすがにちょっと、途中で耳がキーンとなった瞬間はありました(笑)それでも何とか集中力を切らさずにできました。
ともしげさん)ミスをしてしまう場面も多かったですが、「いいね!これ使おうか!」と現場が温かかったので
ありがたかったです。ボケたときの顔が分からなくて口をとがらせてみましたが、合ってましたかね(笑)

Q:モグライダーのお二人はこれまでに何回引越しをしましたか?
芝さん)東京に出てきて20年たちますが、3~4回かな。
ともしげさん)僕は2回、実家を出たのを入れると3回ですね。それこそ中には今回のネタに似た物件もありました!すごく狭くて、テレビを置いたら自分のスペースがなくなってしまって(笑)テレビに出ることが目標だったので、とにかくでかいテレビを買ってたんです。
芝さん)あの部屋は休まらなかったね(笑)

Q:引越しにまつわるエピソードを教えてください。
芝さん)二人とも結婚しているので、奥さんと初めて二人で住んだ家には思い入れがありますよね。
ともしげさん)特に芝くんは昔、すごく狭い家で奥さんと子供と暮らしていたイメージ。
芝さん)そうそう。それこそ、2022年の春に2人目も生まれたので、広めのお部屋に引っ越しました!昨年は引越しについて考えた一年でした。

Q:初めての一人暮らしの思い出を教えてください。
ともしげさん)料理が好きだけどキッチンが狭くて、せっかく作った料理をベッドで食べていました。芝くんが来た時、ベッドでスイカを食べようとしたら怒られた(笑)
芝さん)ちがうちがう(笑)食べようとしたんじゃなくて、ベッドでスイカを切ろうとしたんだよ(笑)
ともしげさん) 今はキッチンが広いので嬉しいです。
芝さん)僕は当時大家さんが優しくて、雨の日は洗濯物を屋根の下に移動してくれました。東京に初めて来て一人だったのでとても嬉しかったです。

Q:アットホームのアプリを使ってみて、感想を教えてください。
ともしげさん)ケータイですぐ調べたら物件が出てくるのはすごく便利ですね。
芝さん)直接不動産会社に行くのもいいけど、アプリなら自分で多くの条件を付けることができるし、あらかじめ目星を付けられるのが嬉しいです。簡単な質問に答えるだけで希望の物件が出てくるのは、一番シンプルで簡単でありがたいです。
ともしげさん)あと地図を指でなぞるだけで、そのエリアの物件を探せるのが画期的!自分は引越しの予定がなくても物件を見て想像するのが楽しいから、今でもアプリを見ます(笑)

Q:最後に2023年の目標を教えてください!
ともしげさん)もっともっといい物件に引っ越せるように、頑張りたいです!
芝さん)やっと人並みの暮らしができるようになったので、もうちょっと欲を出してマイホームやマイカーの夢を見続けたいです。
 

  • 出演者プロフィール

モグライダー

【(左)名前】:芝 大輔(しば だいすけ)
【生年月日】1983年7月25日
【血液型】O型
【出身地】愛媛県北宇和郡松野町
【サイズ】身長175㎝ 体重50㎏ B78㎝ W74㎝ H85㎝ 足27.0㎝
【学歴】帝京第五高等学校卒業
【資格】免許 (中型自動車免許)
【趣味】マッサージ巡り、昔のTV番組鑑賞、ウィキペディア鑑賞
【特技】ヨガのウナリ、ものまね、バレーボール

【(右)名前】ともしげ
【生年月日】1982年5月31日
【血液型】A型
【出身地】埼玉県飯能市
【サイズ】身長175㎝ 体重90㎏ B102㎝ W100㎝ H108㎝ 足28.0㎝
【学歴】聖望学園高等学校卒業
【資格】剣道、免許 (準中型自動車免許)
【趣味】イラスト、ビックリマンシール集め、ONEPIECE、麻雀、温泉めぐり、自転車、ダイエット、ラーメン屋巡り、格闘ゲーム
【特技】ラーメン雑学、アメフト
 

  • 関連商品・サービス

「不動産情報サイト アットホーム」/不動産情報アプリ 「アットホーム」

全国のアットホーム加盟店の物件情報を集めた不動産情報サイト・アプリです。単身・カップル・ファミリー向けの賃貸・売買物件から店舗・オフィス向けの事業用物件までを網羅。情報は沿線・地域別に分類され、検索も簡単です。本サイトの掲載物件は、他の提携・公開サイトでも閲覧できます。その他、希望エリアの加盟店が検索できる「不動産会社を探す」や、住みたい街の情報収集に役立つ「タウンライブラリー」など、さまざまなコンテンツが満載です。

「お部屋探しアプリ アットホームであった!」

大学・短大・専門学校の学生・その保護者、社会人、カップルのためのお部屋探しアプリです。簡単な質問への回答や条件を選択すると、希望にあうお部屋が簡単に見つかります。 また、あなたとの相性を表す「こだわり合致度」で、いいお部屋が”あった!” 体験ができます。さらに「学生ひとり暮らし」、「カップルふたり暮らし」では、アプリ内で親やパートナーと気になる物件の共有やトークが行えます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。