【U-NEXT】「ハリー・ポッター」シリーズ全作品が観れるのはここだけ! 今すぐ31日間無料トライアル>>

サムライト、推し活や推し消費について研究・発信する「推しラボ」を設立

サムライト株式会社のプレスリリース

企業のコンテンツマーケティングやメディアビジネス等を支援するサムライト株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:池戸 聡、以下「サムライト」)は、2.5次元舞台・ミュージカルのファンを中心に、推し活や推し消費について研究し、発信していくマーケティング研究機関「推しラボ」を設立します。

■設立の背景
「推し」とは自分が情熱を注いで応援するほど好きな人物・物などを意味する俗語です。推しがSNSでおすすめしたスイーツを求めて店頭へ足を運ぶ、推しを象徴するテーマカラーと同じ色の商品を集めるなど、ファンによる“推し ”への深い愛が生む消費行動が注目され、近年ではマーケティングの文脈で「推しマーケティング」や「推し消費」などの言葉が使われることが増えています。

推しへの消費行動が注目される中、サムライトでは2018年より、2.5次元舞台・ミュージカルに特化したWEBメディア「2.5ジゲン!!(https://25jigen.jp/)」や舞台俳優とファンが集まるコミュニティサービス「OSIRU(オシル)(https://osiru.25jigen.jp/)」など、2.5次元舞台・ミュージカルの領域で事業運営に取り組んできました。

自社メディアやサービスの運営を通じて形成してきた2.5次元舞台・ミュージカルのファンとの接点を活かして、推し活や推し消費について研究し、発信することで、企業とファン、企業と推しを繋ぎ、より豊かで楽しい推し活機会の提供に貢献していくべく、「推しラボ」を設立します。

■「推しラボ」とは
2.5次元舞台・ミュージカルのファンを中心に、推し活、推し消費について研究し、発信していくマーケティング研究機関です。
推しラボが目指すのは以下①〜③の通り、企業・推し・ファンにとって三方良しのマーケティング活動の実現です。

①企業とファンの架け橋的存在へ。
2.5ジゲン!!やOSIRUを通じて形成したファンとの繋がりを活かして、調査や研究を行い、調査結果の発信を通して企業のマーケティング活動に貢献します。

②推し活を豊かに。ファンの生活を彩やかに。
企業とファンの橋渡し役となり、企業がよりファンのニーズに沿った商品やサービスを提供できるようになることで、ファンの推し活をもっと豊かにすることに貢献します。

③企業と推しをつなぐ。
企業と推しの結節点となり、推しの活躍フィールドを新たに開拓する一助を担います。

▼予定している活動
・ファンの心理や消費行動、推し活の実態、推しマーケティングにまつわる調査・研究
・調査・研究結果をまとめたレポートの発表
・広告主、広告企業へのセミナーイベントの開催
・推しを起用した企業とのコラボ企画、イベントの企画・立案

■サムライトについて
サムライトは「コンテンツを信じる。メディアを進める。人を彩る。」をビジョンに掲げる『MEDIA MARKETING COMPANY』として、コンテンツとテクノロジーを駆使しながら、オウンドメディア、SNSマーケティング、インフルエンサーマーケティング、運用型広告などコンテンツマーケティングを軸に、企業のビジネスやマーケティングを支援しています。

また、自社メディア運営やマスメディアとのビジネス開発、メディアコンサルティング事業を通じて、次の時代のメディアビジネスや新しいマーケティングのカタチを切り開いていきます。

【会社概要】
名称:サムライト株式会社(英文:SOMEWRITE inc.)
本社所在地:東京都渋谷区代々木3-57-6 グランフォーレ地下1階
代表者:代表取締役CEO 池戸 聡
コーポレートサイト:https://somewrite.com/

 ■ 本件に関するお問い合わせ
サムライト株式会社
コンシューマービジネスDiv.
Mail:cb@somewrite.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。