【U-NEXT】「ハリー・ポッター」シリーズ全作品が観れるのはここだけ! 今すぐ31日間無料トライアル>>

<イベントレポート>有村架純さんも参加し、日本の文化「桜」を未来につなぐ伊藤園が桜の植樹・保全を行う「わたしの街の未来の桜」プロジェクト

株式会社伊藤園のプレスリリース

 株式会社伊藤園(社長:本庄大介 本社:東京都渋谷区)は、2019年から行っている全国47都道府県各地の桜の植樹・保全を行う「わたしの街の未来の桜」プロジェクトで、2023年1月19日(木)に、東京都内の桜の名所である「浅草寺」にて、記念植樹を行いました。

 本プロジェクトは、「お~いお茶」が2019年2月に発売30周年を迎えたことを記念し、日本の春の象徴として古来より愛されてきた桜を、“未来につなぎ、咲かせ続けたい”という願いを込めて、公益財団法人日本さくらの会と協同して地域の皆さまとともに取り組んでいます。
 当日は、寄贈先様への目録授与とご挨拶、また伊藤園のCMキャラクターを務める有村架純様をお招きし、記念植樹を行いました。

  • <主催者挨拶 伊藤園 取締役 専務執行役員 神谷茂>

 伊藤園「わたしの街の未来の桜」プロジェクトは、2019年、公益財団法人「日本さくらの会」様とともに“日本全国に未来へつなぐ桜を咲かせ続けたい”というテーマで活動しており、今年で5年目になります。毎年、「お~いお茶」桜パッケージ対象製品の売上の一部を全国の桜の植樹・保全活動に寄付させていただいており、お陰様でこれまでに累計1,178本植樹させていただきました。この度浅草寺様にご賛同いただき、植樹場所を提供いただきましたこと深くお礼申し上げます。また、本日は「お~いお茶」のCMにもご出演いただいております有村架純様にもアンバサダーとして植樹をご協力いただきます。春を迎え、満開の桜が笑顔をもたらすことを祈念するとともに、引き続きご賛同いただきながらこのプロジェクトを続けてまいりたいと存じます。
 

  • <寄贈先挨拶 浅草寺 執事長 守山雄順様>

 この度は伊藤園様のプロジェクトで、浅草寺の境内に桜の苗木を植えていただけることになりました。本堂をお参りする前に桜のきれいな花を見て、和やかな気持ちで参詣していただくことができるということで、誠にありがたいことです。また、美しい桜を見て、50年、100年後、伊藤園様が素晴らしい桜の会を、お茶を点てながら開催されることを想像いたします。伊藤園様の日本全国に桜を植えるという活動は誠に奇特なことで、我々浅草寺もその立派なお考えに賛同し、ご一緒させていただきました。
 

  • <アンバサダー挨拶 有村架純様>

 伊藤園さんの「わたしの街の未来の桜」プロジェクト、今年で5年目を迎える記念すべきプロジェクトで植樹させていただくということで、大変光栄に思っております。とても嬉しいです。今日植樹させていただく桜をはじめ、今年もこれから全国で植樹されるとのことで、全国で桜が満開に咲く日を心待ちにしております。
 

  • <記念植樹の様子>

 続いて、桜の記念植樹を有村架純さんに行っていただきました。50年後、100年後に咲き誇るであろう桜に想いを馳せながら、和やかな笑顔で植樹に取り組んできただきました。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。