「あなたの兵庫」を伝える動画コンテスト【MY HYOGO MOVIE 2022】の受賞作品が決定!!

兵庫県 広報広聴課 MY HYOGO MOVIE 2022事務局のプレスリリース

兵庫県 総務部 秘書広報室 広報広聴課(兵庫県神戸市中央区下山手通5丁目10−1)は、2022年7月15日〜9月30日の期間で兵庫県の魅力を県内外に伝える動画を募集するコンテストを実施し、県内外から個性豊かな160作品が集まりました。

コンテストの審査員である映画監督で神戸芸術工科大学教授の石井岳龍氏、兵庫県出身で映像クリエイター、Creator’s Campus代表の前薗耕平氏(ぞのさんっ)に、応募作品の中から石井氏にはグランプリを、前薗氏には特別賞を選出していただきました。

また、一般投票によって選ぶオーディエンス賞、知事賞も併せて選出しました。

グランプリ受賞者には賞金20万円と副賞として県政動画制作受注権を、特別賞とオーディエンス賞にはそれぞれ
賞金5万円を贈呈します。
グランプリ作品は今後、兵庫県のPR動画として県内のデジタルサイネージなどで放映される予定です。

【結果発表ページ】 https://web.pref.hyogo.lg.jp/myhyogomovie2022/result.html
 

  • 【グランプリ受賞作品】

【タイトル】ありのまま、あわじしま。
【受賞者名】SilverNextLensさん
【受賞コメント】
この度はこのような光栄な賞を頂きありがとうございます。
この作品は私が生まれ育った淡路島の、「ありのまま」を集めたものです。
場所や人の空気感を映像で表現するのが好きで、その空気感を崩さないよう意識して制作しました。               
淡路島は自然が豊かなので、ロケーションを活かしたドローン映像を多く使用しています。
動画を見て頂いた方に、少しでも淡路島の「ありのまま」を感じてもらえたら嬉しいです。
最後に、このような賞を頂けたのも撮影させて頂いた方々のおかげです。本当に感謝しています。

【石井岳龍氏のコメント】
素直に⼼が震え感動させられました。
短い時間の中に映像作品ならではの臨場感と豊かなものがたり性を強く感じました。その⼟地が持つ独特の空気感や感触、暮らす⼈々の⽣の息吹や⼈間味、それらがとても新鮮に、愛情深く、丁寧に綴られています。
ドローン俯瞰撮影による⿃が⾒ているような視点の多⽤や流麗なスローモーション撮影による的確な構成が、今、この時を映し出していながらも、同時に遙か彼⽅からの雄⼤な神話的な時間の流れも感じさせてくれました。
意外性に溢れた驚きの連続の⽇常の⼀コマ⼀コマ、それを的確に捉えて再構成して映し出す全ての技術の圧倒的で確かなクオリティ、その完成度の⾼さにはもう脱帽しかありませんでした。淡路島は必ず再訪します。
 

  • 【特別賞受賞作品】

【タイトル】秋の神戸夜さんぽ
【受賞者名】耳で聴く美術館さん

 

  • 【オーディエンス賞受賞作品】

【タイトル】兵庫県の良いところ巡り
【受賞者名】部下を痩せさせたい。さん

 一次選考を通過した12作品から「オーディエンス賞」を決める投票を実施しました。
 投票の結果、総投票数11,018票のうち、最多となる4,423票を獲得。
 

  • 【知事賞受賞作品】

 

【タイトル】Beautiful HYOGO

【受賞者名】TKGとシェアハウスの365日さん

当コンテストの概要やその他受賞者コメント、審査員コメントは下記のWEBサイトに掲載しております。
URLよりご覧ください。

【募集ページ】https://web.pref.hyogo.lg.jp/myhyogomovie2022/
【結果発表ページ】https://web.pref.hyogo.lg.jp/myhyogomovie2022/result.html

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。