広瀬香美デビュー30周年を記念したフルオーケストラとの共演コンサート1月28日(土)にをWOWOWで。「ロマンスの神様」をはじめとする珠玉の名曲たちがシンフォニックアレンジで披露された聖なる夜

株式会社WOWOWのプレスリリース

広瀬香美 30th Anniversary WOWOW Special
広瀬香美『billboard classics Kohmi 30th「ロマンスの神様」Symphonic Concert』
1月28日(土)午後8:00[WOWOWプライム][WOWOWオンデマンド] ※放送終了後~1カ月間アーカイブ配信

 1992年7月にデビュー、翌年12月に発表した3枚目のシングル「ロマンスの神様」がミリオンセラーを記録し、一躍スターダムに駆け上った広瀬香美。その圧倒的な歌唱力も相まって、“冬の女王”として不動の地位を確立。数多くのヒット曲・名曲を世に送り出してきた。

 また、2022年にはTikTokのユーザー振り付け投稿をきっかけに、同楽曲が再び脚光を集め、関連動画再生数16億回突破の社会現象となった。

 2022年は彼女にとって節目となる30周年アニバーサリー。記念すべき年の締めくくりに、彼女はフルオーケストラとの共演コンサートを開催。12月から今年1月にかけて全国4大都市をまわり、珠玉の名曲たちをシンフォニックアレンジで披露した。

  ツアー初日となる12月8日。師走らしく華やかに装飾された渋谷の街並み。その奥にあるBunkamuraオーチャードホールには、早くから多くの聴衆が集まっていた。

 定刻が過ぎ、パシフィックフィルハーモニア東京のメンバーが舞台に揃う。厳かな空気が会場を包む。続いて登場した広瀬香美は、ティアラをつけ美しい黄金のドレス姿。その右手に持つのは指揮棒。第一部は彼女自らが指揮を執るのだ。
 

  1曲目は「ロマンスの神様~ballade」。指揮者として楽団員たちの演奏の立ち上がりを導く。続く「ストロボ」では、指揮を執りながら歌う。やや緊張した面持ちながら、見事なオープニングを飾った。

 30年間の感謝を伝え、次に披露されたのは「Groovy!」。トロンボーンのソロもフィーチャーし、冬の季節に相応しいスケールの大きなアンサンブルで聴かせる。

 昨年4月に発表された「Venus Line」では、伸びやかな彼女のヴォーカルに寄り添う交響楽団の演奏が、楽曲をよりドラマティックにしつらえる。

 ピアノへと移動後、聴き馴染みのある旋律から始まったのは「幸せをつかみたい」。ピアノを弾き、歌い上げ、そしてメンバーを指揮する。「青い冬ハジマレ」「愛はバラード」「ドラマティックに恋して」「真冬の帰り道」と、代表曲が続いた。
 

 テンポもキーも異なり、それぞれ複雑に展開される楽曲たちを連ねて、ひとつの世界観を見事に創り上げた圧巻のメドレー。千両役者どころではない。天より音楽の才を与えられし彼女にしか出来ない名演だった。

 彼女自身も「大好き」だという「甘いお話 part3」の極上のメロディーを場内に響かせて、第一部は終了した。
 

 休憩明けの第二部。指揮者に松元宏康を迎えて、キャリアを彩る名曲たちが続々奏でられる。最新楽曲「プレミアムワールド」では、ユニークな“コウミ仮面”も登場、エンターテイナーとしての一面も垣間見せる。
 

 続いて、ファン投票で第2位に輝いた「ブランケット プリーズ」、クリスマスをモチーフにしたバラード「DEAR…again」、生への賛歌「GIFT」。弦楽器をつま弾く指先のぬくもりすら伝わる演奏と彼女の歌声。純度の高い結晶が、大きな愛を描く。

 今後に向けた抱負を語った後、歌われたのは至極の名曲「You’re my hero」。天にも届かんばかりの熱唱と、微動だにせず聴き入る観衆の姿。どこまでも美しく尊い光景だった。

 埼玉県立伊奈学園総合高等学校音楽部の生徒たちと共に歌声を天に放った「君にセレナーデ」を経て、聖なる夜はいよいよクライマックスへ。
 

 「promise」「ゲレンデがとけるほど恋したい」「ロマンスの神様」。言わずと知れた大ヒット曲3連発。この夜の特別な演奏によって、楽曲の完成度の高さが改めて満天下に示された思いがした。見事なオーケストレーションでステージ本編は大団円を迎えた。
 

 アンコールでは一人ステージに戻り、デビューシングル「愛があれば大丈夫」をアカペラで歌った広瀬香美。原点に立ち還り、再び音楽の旅へと向かう。その決意表明を、いつまでも鳴り止まない拍手が祝福していた。

 神々しい程に眩しい音楽のGIFTを胸に家路へと向かう人々の姿が、とても素敵な夜だった。音楽大学の作曲科を卒業した経歴を持つだけに、彼女には音楽的理論の確たる裏付けがある。

  しかし、彼女の素晴らしさを語る上で、余計な講釈は不要だろう。この夜の感動と彼女への敬意を素直な言葉で伝えたい。広瀬香美は、音楽の女神(ミューズ)であるとー。

【番組情報】
広瀬香美 30th Anniversary WOWOW Special

広瀬香美『billboard classics Kohmi 30th「ロマンスの神様」Symphonic Concert』
1月28日(土)午後8:00[WOWOWプライム][WOWOWオンデマンド] ※放送終了後~1カ月間アーカイブ配信

広瀬香美 Music Video Collection
2月8日(水)午後8:00[WOWOWライブ][WOWOWオンデマンド]

【特集ページ】
https://www.wowow.co.jp/music/hirose-kohmi/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。