KAB熊本朝日放送のプレスリリース
《永久保存版》伝説は語り継がれていく!ホームラン56本全部見せます!
シーズン途中で変えたバット、深化を続けるスイングの極意、前人未到の記録を打ち立てた村上宗隆選手の《進化の秘密》に迫ります!
- 放送日時
2023年2月8日(水) よる7時~(KAB熊本朝日放送)
- 全ホームラン一挙公開
ヤクルトの4番として日本人選手最多の56本のホームランを放ち、史上最年少で令和初の三冠王に輝くなど、数々の偉業を成し遂げ、いまや日本の主砲に成長した村上宗隆選手。今後「伝説」として語り継がれていくであろう、記録尽くしの2022年シーズンの偉業に迫ります。
- 「全部変えた」…バットの秘密
平成唯一の三冠王・松中信彦さんが向かったのは、岐阜県養老町のミズノ工場。言わずと知れたバットクラフトマン・名和民夫さんが手掛ける村上選手の一本には、他のバッターにはないこだわりが! 名工をして「長距離打者の持つバットの概念を変えた」と言わせしめた『バットの秘密』とは?
- 第一人者がスイング分析
筑波大学では、村上選手のスイングをまる裸に!これまで100人近いプロ野球選手のフォーム解析を行ってきた動作分析の第一人者・川村卓准教授が、「バッターの理想形」と分析したスイングが明らかに!さらに、大谷翔平選手とのフォーム比較では、メジャーリーグでの活躍に夢を抱かずにはいられない結果が!
- 独占インタビュー
「一言では言い表せないシーズン。良いことばかりではなく、苦しみや悔しさも経験した。」郷土、熊本でのインタビューでは、栄光の陰で抱いた想いも、包み隠さず語った。そして、間もなく始まるWBC、あくなき探求心で成長を続ける村上選手はすでに、さらなる高みに向けて動き出している。
- 出演者
村上宗隆
松中信彦
ミズノテクニクス クラフトマン・名和民夫
筑波大学・川村卓准教授
ナレーション:高良健吾
インタビュアー 内原健文(KABアナウンサー)
- 番組ホームページ