朝日放送テレビ株式会社のプレスリリース
熱血社長が裏切りの連続で最大の危機!
出所した元犯罪者らを支える熱血社長を追った追跡スペシャル第4弾!
極めつけのワルだった社長が暴力団員や半グレだった出所者たちの再起を手助けする!
社長の「何度裏切られても信用したい」という思いとは裏腹に、元犯罪者が出所したのちに更生する道のりは険しい。
身も心も疲れ果てる社長だが、それでもなんとか立ち直ろうとする社員たちのひたむきな姿を見て踏みとどまる。そして、社長が自分自身の更生を固く誓った真相の秘密がついに明かされる!
俳優・眞島秀和のナレーション。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2021年から放送を続けている「追跡スペシャル 人生やり直し請負人!元ワル社長の奮戦記」の第4弾。九州最大の歓楽街でビル管理会社を経営する中溝茂寿社長が、法務省公認の“協力雇用主”として身を挺して元犯罪者たちの再起を支える姿をお届けする。
元暴力団員の坂田さんはオレオレ詐欺の片棒をかつぎ、刑務所で4年半服役した。仮釈放されて社長の下で働き始めるが、すぐに知り合ったばかりの女性を妊娠させてしまう。その後、社長の支えもあってなんとかその女性と結婚、仕事では新規事業を任された。しかし、仕事相手に対して時に下手に出ることが求められるカタギの営業は簡単ではない。もうすぐ新しい命が誕生するという直前、事務所のホワイトボードからは坂田さんの名札が外されていた。いったい、何が起きたのか・・・
また別の男性は、窃盗の罪で服役後、社長に従業員として採用されたが、再び自販機荒らしを繰り返し、刑務所へと戻ってしまった。社長は男性が出所後すぐに戻って来られるようにと会社の寮の部屋を逮捕された時のままにして待ち続ける。いよいよ仮釈放というその日、社長は自宅で特大のステーキを振る舞った。男性は、母親が東南アジアの出身で父親とは生後すぐに離別。親の愛情からは縁遠く、孤独な生活を余儀なくされた。見た目の特徴からいじめにもあい、反発心から地元の半グレグループに加入。派手な遊びをすることで自分を誇示し続けてきた。出所した夜に社長から「親子の団欒」の温かさを味わった男性は、その後、会社のホームページ作成を任され、夏まつりでは清掃のボランティアにも精を出すなど社会復帰に向け、着実に歩みを進めていた。しかし、出所して1か月が過ぎた直後・・・なんと、男性は突如、会社から姿を消してしまったのだった。
男性から2度にわたり裏切られる結果になった社長が悩んだ末に下した決断とは?
会社には全国から応援の声が届く一方、元犯罪者の社会復帰に対しては、世間から厳しい目で見られていることもまた事実。一日、また一日の努力の積み重ねで更生を誓う従業員たちを信じて歩み続ける中溝社長。
なかには社長のもとで生活を立て直していく従業員もいる。たび重なる補導や逮捕で少女院に送られる一歩手前にいた愛華さん(仮名18歳)。初めは仕事を休みがちだったものの異例の速さで保護観察処分が解除され、会社では庶務や接客の仕事を任されるまでになった。中学を卒業後、進学をあきらめていた愛華さんだったが、思い切って高校の卒業資格を得る試験を受けることにした。愛華さんの思いをくんで社長は会社での大半の時間を試験勉強にあてさせる。1年前には考えもしなかったことへの挑戦。はたして試験の結果は?
仕事で行き詰った坂田さんは営業をしばらく離れ、現場仕事へ配置換えされて戻っていた。まもなく子どもが生まれることを考え、あえて夜勤など手当てが多くつく仕事を担当してもらい、さらに気持ちもリセットさせる社長の「親心」だった。そしてついに坂田さんが父親になる日がやってきた!
普段は社長として従業員の生活へ目を配る中溝さん。しかし、かつては自分自身も薬物事件で懲役などを繰り返してきた経験をもち、再犯への恐れと日々向き合って暮らしている。そんな中溝社長が過去に更生を固く誓ったその秘密がついに明かされる!
【その他の写真】
中溝社長は最大の危機に直面する
(写真使用の際は「(C)ABCテレビ」の表記をお願いします)
「追跡スペシャル 人生やり直し請負人!元ワル社長の奮戦記Ⅳ」
ABCテレビ(関西地区で放送)
1月29日(日)午後4時25分~午後5時25分
ナレーション:眞島秀和