~新潟県 燕三条地区 初の快挙 ~第9回ホワイト企業アワード 「最優秀賞」・「人材育成部門」W受賞【スワロー工業株式会社】

スワロー工業株式会社のプレスリリース

2023年1月25日(水)に行われた第9回ホワイト企業アワードにてスワロー工業株式会社(以下当社)が「人材育成部門」・「最優秀賞」のW受賞という新潟県 燕三条地区 初の快挙を達成。アワード受賞は第7回ホワイト企業アワード「生産性向上部門」に続く2度目。また、2020年よりホワイト企業認定最高ランク「PLATINUM」を3年連続取得した効果もあり、新卒エントリーの急増(21卒:57人→23卒:239人)や入社3年以内の離職率0%という成果が出ています。さらに、社員の平均年齢が34.8歳と地方の中小企業(製造業)の中ではトップクラスに若いところも特徴です。

 

 

 

 

 

ホワイト企業アワードとは
ホワイト企業アワードとは、日本全国の企業の働き方改革取り組み事例が集まる日本最大級のホワイト企業イベントです。本イベントは、モデルケースとなるような素晴らしい取り組みを表彰し世間に認知していただくことで、日本全国の企業に“学びの場”、“気づきの場”を提供することを目的として毎年開催されています。

スワロー工業株式会社(本社:新潟県燕市、代表取締役:原田 雅史、以下当社)は、一般財団法人日本次世代企業普及機構(通称:ホワイト財団)が主催する 「第9回ホワイト企業アワード」 にて 「人材育成部門」 ・ 「最優秀賞 」 のW受賞いたしました。ホワイト企業アワードは、ホワイト企業認定を取得した企業の中で注目すべき制度や取り組みを表彰・発信する表彰制度であり、当社は2021年下半期の 「生産性向上部門」 に続く2度目の受賞となりました。
また、ホワイト企業認定では最高ランクの 「PLATINUM」 を3年連続取得しております。その効果として、新卒エントリー急増 (21卒→23卒 :57人→239人)、入社3年以内離職率0%に繋がっております。

 

受賞理由

制度・取り組みのすべてに対しコミュニケーションを軸に設計・運営されていることが評価の決め手となりました。中でも、より自発的な学びの機会を生み出す取り組みについては、社員が 「成長したい」 と思える様々な支援・教育制度が準備されているところも評価のポイントです。

自己申告書・人事面談といった双方のコミュニケーションを活発にさせる制度はもちろん、それ以外にも目安箱や働き方・キャリア相談室の運営も評価ポイントとなりました。また、様々な教育制度がある中でも、外部研修と内部研修(教えることでさらに成長する)両方実施されていることもついても、非常に素晴らしいと思います。

これらの取り組みから、新卒エントリー者の増加、女性管理職登用、女性活躍推進など成果に繋がっていることも、社員一人一人の自律とキャリア形成が促進され、その結果充実度・満足度向上に繋がっていると思います。充実した教育制度のみならず、コミュニケーションを軸とした制度と運用方法について、離職率が比較的高い業界において、同業他社が学べるところも多くあると感じます。今後も更なる人材育成に期待をしております。

スワロー工業株式会社について
当社は、屋根からの落雪事故を防ぐ 「雪止め金具」 、太陽光パネルを屋根上に設置するために使用する 「太陽光架台金具」を取り扱っており、どちらもシェアは全国トップクラスです。2020年には社員発信によりアウトドアブランド 「LALPHA」 の立ち上げを行い、海外進出を果たしました。当社の第三の柱となる事業に成長しております。
当社は、 「人々の暮らしに安心・安全・エコロジーを継続的に提供する」 という企業ミッションを掲げており、そのミッションを達成するため、中期計画・人事制度・教育制度の3つを半年間というスピードをもって立ち上げ、業務改革・風土改革とともに継続的に運用・実行し、日々人材育成に取り組んでいます。今後とも、いち早く時代のニーズを掴み、お客様満足の向上につながる製品・サービスの開発に取り組んでまいります。

【会社概要】
社名:スワロー工業株式会社
本社所在地:新潟県県燕市小関657番地
代表取締役:原田 雅史
事業内容:
■外装建築金具(雪止め金具・太陽光架台金具)の企画・製造・販売
■アウトドア用品(LALPHA)の企画・製造・販売
設立:1967年12月26日
HP:https://www.swallow-k.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。