【2月1日〜3月31日まで無料お試し期間実施中】「鳥越規央のデータ野球部」がイベント内容を拡充し、リニューアルオープン!

トイウェア株式会社のプレスリリース

トイウェア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:岸 卓甫、以下 トイウェア)は、オンラインコミュニティアプリ「ブタイウラ」のコミュニティである「データ野球部」がイベント内容を拡充し、リニューアルオープンすることをお知らせいたします。「データ野球部」は、セイバーメトリクスの第一人者である鳥越規央(本社:東京都港区、株式会社タケシ 屋号:テイクシンクinc.所属)がオーナーを務める、様々な野球好きが集い、データに基づき野球を学び楽しむコミュニティです。今回のリニューアルに伴い、野球居酒屋等でのオフ会など様々なイベントが追加されました。
Web:https://butaiura.fan/community/torigoenorio/   

  • 「データ野球部」コミュニティ紹介

 

「データ野球部」は、様々な野球好きが集いデータや統計学といった角度から、野球を考え、より深く多様な観点から野球を楽しめるオンラインコミュニティです。

「データ野球部」のコンテンツ
◆データ野球講座
セイバーメトリクスの第一人者鳥越規央が直接授業形式でデータ野球を伝授

◆オフ会での野球談義
プロ野球居酒屋で鳥越規央とメンバーと一緒に野球について語りあえる

◆プロ野球場でのパーティルーム貸切野球観覧会
20人以上でしか入ることの出来ない球場のパーティルームをみんなで貸し切って野球観戦

◆プロ野球の試合を一緒に観戦しリアルタイム分析会
鳥越規央とメンバーと一緒に、オンライン観戦しながら、リアルタイムでプレーを分析

◆データ分析によるプロ野球考察/プロ野球順位予想大会
セイバーメトリクスの第一人者である鳥越規央の野球分析講座をもとにプロ野球を考察

鳥越規央と野球好きのメンバーと一緒に野球や野球分析を楽しめるイベントが盛り沢山のコミュニティです!

月会費
¥500〜
※2月1日〜3月31日まで無料お試し期間実施中

【無料お試し期間実施中イベント】
2月7日(火)19:30~
セイバーメトリクスの第一人者鳥越規央が
プロ野球2023シーズンの12球団の戦力を徹底分析!トークショーを開催!
https://data-baseball.peatix.com/  

3月にもWBC観戦分析会等を実施予定
その他、各種野球分析イベントが無料で楽しめます!
 

  • 鳥越規央のコメント

統計学者 鳥越規央
◆江戸川大学社会学部経営社会学科客員教授。
研究分野は数理統計学、セイバーメトリクス
著書に「統計学が見つけた野球の真理」(講談社ブルーバックス)、「勝てる野球の統計学―セイバーメトリクス」 (岩波科学ライブラリー)などがある

◆コメント
「前回コミュニティを開設してみての感想と今回継続にいたった理由をお聞かせください」
前回コミュニティを開設してみて、データで野球をご覧になられる方のリテラシーの高さに感心しました。自分自身がこのサイトにどのように向き合っていくかを熟慮し、もっといろんなことを発信できたらという思いで今回の継続に至りました。

「コミュニティを開設した目的を教えてください」
今年はWBCもあるため、野球のイベントが盛りだくさんな年です。
そんな中で、データを使って野球を楽しむという楽しみ方を、より広く普及していくことを目的に、このコミュニティを開設しました。データが好きな方だけでなく、純粋に野球をもっと楽しみたいと思っている方も含め、一緒に野球を深く楽しめる場所があればと考えました。

「これからどういったことをやっていきたいかについてお聞かせください」
日本各所であらゆるイベントの集客上限が解除されようとしています。
オンラインだけでなく、オフラインでの野球観戦イベントやデータ分析会も
多数開催できることを期待したいです。
 

  • オンラインコミュニティアプリ「ブタイウラ」について

「ブタイウラ」は、好きなことを軸に集まった仲間と繋がり、コミュニティのリーダーであるオーナーやコミュニティに所属するメンバーと交流や協力を行いながら、コミュニティのビジョンに向かって”好き”を楽しめる場所です。

URL : https://butaiura.fan/  
公式twitter : https://twitter.com/Butaiura_pr 

【オーナー募集】
「ブタイウラ」では、各ジャンルに特化した”好き”を持っているオーナーを募集しています。
初期費用等無料でコミュニティを開設できますので、まずはお気軽にご連絡ください。
https://form.run/@butaiura-support 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。