TVer 完全オリジナル番組「最強の時間割」 / 櫻坂46 井上梨名「年齢に縛られない方が素敵」 『世界を変える30歳未満の30人』に選ばれた茶道家の「おもてなし」

株式会社TVerのプレスリリース

 

民放公式テレビ配信サービス「TVer (ティーバー)」の完全オリジナル番組「TVerで学ぶ!最強の時間割 ~若者に本気で伝えたい授業~」。2023年2月3日(金)の配信は、経済誌『Forbes JAPAN』の「世界を変える30歳未満の30人」に昨年選出され、25歳にして最年少で裏千家の准教授となった茶道家の岩本涼が講師として登場します。

左から井上梨名(櫻坂46)、岩本涼、ラランド(サーヤ、ニシダ)

様々な業界のトップランナーを先生として招き、今後様々な出来事に向き合っていく学生、社会人に「知っておいて良かった」と思える“考え方のヒント”を届ける本番組。
Lesson9では、9歳から茶道を始め、25歳にして最年少で裏千家の准教授となり、株式会社TeaRoomの代表としても活躍する岩本涼が登場します。和室に座布団で、井上梨名(櫻坂46)とラランド(サーヤ、ニシダ)らのお茶会がスタート。「礼儀作法が難しそう」と語る井上に、「まずは足を崩してください」から始まるカジュアルさで一同感激。なぜ世界の経営者や著名人が「お茶」を始めているのか?その理由と共に茶道に革命を起こす25歳の挑戦に迫ります。

ーー収録を終えての感想を聞かせてください。

井上:お茶の歴史などお聞きして、いろんな時代背景がある事を知りました。「お茶」と聞いて、難しいものって考えていた部分があったんですけど、講義を通じて自分に近いものと感じられるようにもなりました。早速お茶を自分で買ってみたいなって思ったりもしました。また、先生もすごく落ち着いていらっしゃる方で、びっくりしました。

ニシダ:年下で、あんな風に茶道をやってしっかりしている方を見ると、焦るというか……人としてのレベルが違うなって。何にもしていないな俺っていう……。

サーヤ:本当にね。実は最近お茶に少し興味が出てきたタイミングだったので、いろいろお話を聞いて、より興味もわきましたし、ちゃんとお茶を楽しむ時間を設けられたらあそこまで(岩本さんのような)成熟した、落ち着いた話し方にもなっていくんだろうなって。お茶を楽しむ余裕とか、お茶を点てる時間を大事にする品格のようなものも必要なんだなって思いました。

ーーサーヤさんは経営者でもありますが、番組では国内外の錚々たる経営者の方々がお茶に興味を持っているということなども紹介されていましたね。

サーヤ:びっくりしました。前澤(友作)さんにスティーブ・ジョブズさん……。心構えという意味で大事なのかもしれないですね。精神統一とか誰かをおもてなしする気持ちとか。経営者に必要とされることを学ぶ要素がお茶にはあるのかもしれないと思いました。

ーー井上さんはこういった和の趣味はお持ちなんですか。

井上:私は和室が大好きなんです。おばあちゃんの家に行くと、ちゃんとした和室があって、ベッドでなくて、お布団があるっていう。その羽毛布団で寝るのがすごく好きでした。

サーヤ:いいよね〜。

ーーラランドのお二人は「最強の時間割」でショーショートの書き方や、本の編集、今回のお茶とか、いろんなことを学んできて、それがプライベートに生きていることはありますか?

サーヤ:一個一個影響を受けています。例えば、今日とか絶対お茶飲むだろうし、コーヒーよりお茶っていう選択肢もすると思います。過去の回でもクリエイターさんとかの話を聞くと、そのジャンル、ジャンルで、講師の方に細かい意図があるんだなって知ることができたんです。テレビで映っている何気ないクリエイターの方たちの映像を見ても、これってこうなのかなって色々勘ぐっちゃうようになりました。

ニシダ:目から鱗感があります。ものを作っている方の考え方みたいなものが、自分よりだいぶ先を行っていて、そういう人に近づきたいなと思うようになりました。

サーヤ:いやいや(笑)ニシダは、先週の九龍ジョーさんの回で、散々締め切りの話をしてもらったのに、その後何も変わらずガンガン踏み倒しているんです。何も響いていないのかなって(笑)

ニシダ:・・・すぐに人は変わらないので(笑)。

ーーニシダさんは脚本家になる勉強を最近始めたとチラッとお聞きしたのですが。

サーヤ:なんとか脚本の勉強をして、脚本の仕事をやってほしいなと思うんですけど、ニシダはそれも踏み倒しています(笑)。

ーー番組の最後にカッコいい大人の定義を先生が話すことが恒例となっていますが、井上さんにとってのカッコいい大人とは?

井上:年齢に縛られていない方が素敵だなと思っています。何歳だからもうできないだろうかとかじゃなくて、『何歳になってもやってみたい』とか、『若い子たちがやっていることをおじいちゃんおばあちゃんになってもやってみたい』と思えるような、子供心を持っている方とかは素敵だなって思います。

ーー最後にこの番組をどんな人に見てもらいたいかを教えてください。

ニシダ:忙しい方に見てもらうと心にゆとりができると思います。仕事で忙しいっていう方に見てもらいたいです。

サーヤ:就活生とかにも見てもらいたいです。色々と、自分の将来を決めかねている人とかは、今回の先生のように、この歳でこんなに落ち着いていて、色々考えている人がいる。その方のお話ってかなり参考になるんじゃないかなって思います。

井上:おもてなしの心がすごく大切だと学べたので、私は同世代の若い方たちに見てもらいたいです。最近プレゼントとかする時でも「あ、これ人気だからこれ絶対喜んでくれる」とかって思って買ってしまうんですけど、そうじゃなくて、誰かのことを思って、「その方にあげるんだからこれにするんだ」ってそういう風にしたいなって今日思ったので、同じ世代の方に見てもらいたいなって思います。

■「最強の時間割 ~若者に本気で伝えたい授業~」
Lesson1&2「King Gnu MV監督OSRIN」
Lesson3&4「silent 村瀬健プロデューサー」
Lesson5「地球の歩き方 宮田崇編集長」
Lesson6「ショートショート作家 田丸雅智」
Lesson7「ビキニフィットネスアスリート 安井友梨」
Lesson8「編集者/ライター 九龍ジョー」
Lesson9「茶道家 岩本涼」
最新話URLはこちら→ https://tver.jp/episodes/eplzj7v2b8

■番組概要 『最強の時間割 ~若者に本気で伝えたい授業~』
TVerが初めて制作する完全オリジナル番組が2022年12月よりスタート。様々な業界のトップランナーの方を先生として招き、今後様々な出来事に向き合っていく学生、社会人の方々に知っておいて良かったと思える「考え方のヒント」を毎週金曜日にお届けします。

■民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」について ( https://tver.jp/ )
民放各局が制作した安心・安全なコンテンツを完全無料で視聴できる民放公式の無料動画配信サービスです。パソコン、スマートフォン・タブレット、テレビアプリでの無料見逃し配信のほか、スポーツ等のライブ配信、民放5系列のゴールデン・プライムタイムを中心とした番組のリアルタイム配信(地上波同時配信) を実施しています。

※データ通信費はお客様のご負担となります。
※配信予定は予告なく変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※リアルタイム配信・ライブ配信はTVerテレビアプリ及び Chromecast ではご覧いただけません。スマホ・タブレット・パソコンからお楽しみください。
※ニュース速報、緊急地震速報等、一部リアルタイム配信では出ないものがあります。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。