当社史上、最高グレードの防音室「スーパープレミアム防音」★★★★を開発!

大建工業株式会社のプレスリリース

大建工業株式会社(大阪市北区、社長:億田正則)は、用途に応じて段階的に設定している木造住宅用防音グレードに、これまでにない高い遮音性能60dB/500Hz※1を実現する『スーパープレミアム防音』★★★★を開発し、1月16日より提案を開始いたしました。当社史上、最高グレードの防音性能となる今回の構造開発により、これまで木造住宅では使用できなかった、トランペット等の大きな音源の楽器にも対応した防音室提案が可能となります。
(※1)遮音性能60dB/500Hzとは、周波数500ヘルツ時で、60デシベル低減する性能を表しています。目安としては、
トランペットの演奏音が、小さな話し声程度にまで抑えられる性能です。

当社は、吸音天井や防音ドアなど、様々な建築音響製品の開発・製造・販売を手掛ける「音響事業」を1982年より展開しており、今年度で本事業は40周年を迎えました。一方、住宅市場ではニューノーマルな生活様式が浸透し、おうち時間をより快適に過ごしたいとのニーズの増加とともに、暮らしの中の“音”に対する関心が高まっており、音響事業を強みとする当社への問合せ件数は急増しています。

「当社建材を使用した防音室イメージ画像」「当社建材を使用した防音室イメージ画像」

そのような中、“音環境”に関するこだわりやお困りごとだけでなく、より高レベルなご要望にも積極的にお応えするため、この度、最高グレードの防音性能を誇る『スーパープレミアム防音』★★★★を開発いたしました。長年に渡り培ってきた当社独自の建築音響技術を活かすことで、従来、木造住宅の防音室では低音域のエネルギーが大きいことから演奏不可とされていたドラム等※2も使用できるようになり、大音量の楽器を演奏される一般ユーザーや、高い防音性能を求めるプロユーザーの方々へのご提案も可能となります。

今後においても、優れた音響製品の開発やご提案などを通して様々なご要望に幅広くお応えし、快適な音響空間の普及に貢献してまいります。
(※2)立地や建物等の諸条件によっては、ご提案を控えさせていただく場合があります。

【提案概要】新提案

  • 『スーパープレミアム防音』★★★★ 遮音性能60dB/500Hz

従来よりもワンランク上の快適な音環境を実現した、木造住宅で最高グレードの防音構造。
防音室を構成する上で必要となる当社防音建材と一般的な材料を組み合わせることで性能を発揮する設計です。特殊工事技術や工具、特別な材料は必要としませんが、設計施工業者様が施工する際には、仕様書の内容や施工上の注意事項を厳守することが必須となります。
 

  • 『スーパープレミアム防音』★★★★ で対応が可能になる主な楽器

①  これまで、クラリネットなどの100dB~105dB/500Hzの楽器※3は、日中のみ使用可能とご案内しておりましたが、『スーパープレミアム防音』★★★★では夜間のご使用も可能となります。

② これまで対応不可としていたトランペットなどの110dB程度までの音量の楽器※4や、ドラムなどの115dB程度の楽器※5は、日中に限り演奏が可能となります。

なお、諸条件によっては、ご提案を控えさせていただく場合があります。

(※3) 100dB~105dB程度の楽器:クラリネット、コ ントラバス
(※4) 110dB程度の楽器:トランペット、トロンボー ン、チューバ、ホルン、サックス、マリンバなど
(※5) 115dB程度の楽器:ドラム、ティンパニー、和太鼓など

【主な基本仕様と設計・施工条件】

名称 スーパープレミアム防音★★★★
性能 遮音性能60dB/500Hz
・ 防音室内で約110 dBの演奏音が、外部では人の小さな話し声程度の約50dBまで抑えられます。
・  本構造は、500Hz 時の遮音性能を表記しています。500Hzよりも低い音に関しては、建物の躯体の強度によって性能が異なります。(本件で示す遮音性能は目安であり、現場性能を保証するものではありません)
対象 新築の木造住宅限定
基本条件 ・1階にのみ施工が可能です。
・施工には、ベタ基礎(床一面を鉄筋コンクリートで覆う)であることが必須です。
・ベタ基礎の上に乾式二重床を施工する為、床仕上げ高さは240㎜程度になります。
・24時間換気のために防音ダクト換気扇を設置します。
・遮音性能確保及びダクト換気扇施工のため天井懐は840mm程度必要になります。
・本構造は、天井の荷重のみで約90kg/㎡あります。
 十分に耐えうる構造が必要な為、施工が可能か予めご確認が必要です。
目安価格(税別) 8畳の大きさで約530万円(弊社防音建材のみの価格)。防音性能により価格は変動します。
※上記は11畳の部屋を防音工事した場合の価格です。工事後は、8畳程度の空間になります。
提案
開始日
2023年1月16日

【構造イメージ図】【構造イメージ図】

【売上目標】
この度の『スーパープレミアム防音★★★★』提案をはじめ、今年度発売した音響製品等も含めて、様々なプロモーションを展開し、音響事業全体で2025年度に100億円の売上を目指します。

【記事に掲載する提案内容のお問い合わせ先】
大建工業株式会社 音響製品部 サウンドセンター:(東京)03-6271-7785 (大阪)06-6205-7245

以 上

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。