映画館で楽しむコンサートと絵本イベント「えほんシネマ」が島根に上陸!

株式会社オトギボックスのプレスリリース

親子向けコンサートやイベント制作のワークショップを開催する株式会社オトギボックス(代表取締役:梶本大雅)が、2023年3月21日(火)にShimane Chinema Onozawaにて「えほんシネマ」を開催致します。


「えほんシネマ」は、絵本の読み聞かせとコンサートを映画館で楽しむことができるコンサート・イベント「ようこそ絵本の音楽会へ」を元にし、今回は更に「無声映画」の要素を加えたスペシャルヴァージョンでお届け致します。

【ようこそ絵本の音楽会へとは】
2017年に立ち上がった、日本全国の家族が大好きを言葉にする文化を創ること、47都道府県での開催をヴィジョンと掲げている、音楽と絵本で創り上げるコンサート・イベント・プロジェクト。
クラシック音楽の演奏と、オリジナル楽曲つきの絵本の読み聞かせを行います。絵本の音楽は、絵本に合わせて全てオリジナルで作曲。絵本のもっているメッセージ、世界観をより深く感じることができます。2023年1月時点にて総来場者5000人以上。
 

「ようこそ絵本の音楽会へ」開催の様子(©宮西達也)「ようこそ絵本の音楽会へ」開催の様子(©宮西達也)

「無声映画」とは、映画発明初期に主流だった音声や音楽が入っていない作品のこと。そのため、スクリーン横で演奏される音楽と共に楽しまれてきた歴史があります。その後日本では活動弁士という語りが加わり、独自の文化として育ってきました。
今回のイベントスタイルである「生演奏がついた絵本の読み聞かせ」と「無声映画」とは進行の仕方に通ずる部分があり、令和版ファミリー向け「無声映画」ともいえるでしょう。

また、家族でショーを見に来た時、せっかくのショーでも子どもの様子をみているうちにシーンが展開し、大事なところを見逃してしまうこともあるのではないでしょうか。しかし、本公演では絵本の読み聞かせであるため、一定時間スクリーンには同じ絵本の画像が投影され続けます。絵を読む時間を音楽と朗読で生み出しているため、安心してお子様の様子を見ながら絵本の読み聞かせを、見て、聞いて楽しめる形式になっています。

主催者コメント

 

代表取締役:梶本大雅代表取締役:梶本大雅

「今回、初の地方公演「ようこそ絵本の音楽会へプロジェクト」として動き出します。2022年までは関西圏、また東京中心に公演活動を行ってきました。
運営する中で特に感じていたことは、地方と、都心部で楽しむことのできるハイエンドなコンテンツの差があるということです。コロナ禍にて音楽はライブ配信、アーカイブ配信といった形で、会場に行かなくても楽しむことのできる選択肢が増えました。しかし僕たちの目的は公演を通して親子の日常のコミュニケーションがより愛に満ちている社会を作るためには配信では不十分であると感じています。
僕たちが目指す社会のためには、住んでいる場所、所得にかかわらず見に来てもらえるコンサート・イベントとしてコンサートを確立していく必要があり、今回のイベントがその第一歩になれば嬉しく思います。」

イベント詳細

映画館で楽しむ”コンサート”と”絵本の読み聞かせ”えほんシネマ vol.1

主催:Shimane Cinema Onozawa(https://onozawacinema.com)

株式会社オトギボックス(https://otogibox.com)
開催日時:2022年3月21日(火)
10:00 開場/10:30 開演/11:30 終演予定
13:30 開場/14:00 開演/15:00 終演予定
出演:髙本圭市/沖本みなみ/穴井智尋/落合真悠子/木村美香
場所:Shimane Cinema Onozawa(〒698-0027 島根県益田市あけぼの東町2-1 3F)
チケット販売中:https://teket.jp/5114/18728
劇場窓口購入(Tel:0856-25-7577)

本プレスリリース問い合わせ先:株式会社オトギボックス
info@otogibox.com

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。