事業承継の現場に迫るヒューマンドキュメント「THE 事業承継 その灯を消すな!」第2弾放送!

テレビ東京グループのプレスリリース

黒字で休廃業する企業は毎年数万件にものぼるといいます。大切に育てた事業の灯(ひ)を次の世代につないでいく方法はないものでしょうか?事業を第三者に譲ることで存続させようとする人々がいます。オーナーの想い、引き継ぐ者の覚悟など、事業承継にまつわるエピソードやヒューマンドキュメントを、スタジオトークを交えながら紹介します。

■Z世代の挑戦! ~進行中の事業承継に密着!~
知る人ぞ知る秘境の温泉街にある明治時代創業の老舗旅館。母と娘で宿を守ってきたが、高齢となり、後継者もいないことから、受け継ぐ人を探すことに。そこに現れたのは、“職業=YouTuber”の22歳。Z世代ならではの発想で、果たして大切な旅館の灯をともし続けることができるのか?「事業承継×Z世代」を切り口に、失敗を恐れない若者の挑戦を描く!

■いつバトンタッチ?経営者の決断 ~M&Aを成し遂げた企業に迫る!~
1980年代、まだまだ女性の経営者が珍しい時代に、人材関連サービスの会社を創業したのは、幼少期から芸能界で活動し、レコードデビューの経験もある女性社長。様々な苦労を乗り越え、事業を拡大してきた。ところが、ある経験をきっかけに経営の舵を切ることに。そしてたどり着いたのがM&A。好調な業績にもかかわらず、一代で築き上げた会社を手放すのはなぜか⁉そこには経営者の孤独な決断があった!

<出演者>
◆児嶋一哉(アンジャッシュ) お笑い芸人・俳優・YouTuber
タレント・司会はもとより池井戸潤作品をはじめとするビジネステーマのドラマにも数多く出演。YouTuberとしての拡散力も持ち、幅広い視聴者が支持するマルチプレーヤー。
【コメント】色々な事情で、お店や会社を続けられない人が、どのような人に事業承継するのか。日本中で起こっていることでしょうから、そういうところを知ってもらいたいですし、承継がうまくいくためにも、この番組をメジャーにしなきゃ!という使命感があります。番組が続くことによって“事業承継”という言葉ももっと広まると思うので、是非レギュラー化を!そのためにも皆さん見てください!

◆新井恵理那  フリーアナウンサー・キャスター
米国カリフォルニア州生まれ。青山学院大学総合文化政策学部卒業。在学中にミス青学に選ばれる。22年TV番組出演本数ランキングで女性部門1位となり、”日本一忙しいフリーアナウンサー“として不動の人気を誇る。情報・報道番組からバラエティまでレギュラー番組多数。
【コメント】“事業承継”というワードになじみがなく、難しそうな印象がありました。ただ、高齢化やコロナ禍で事業を続けていくことが難しい方の声をたくさん聞いていますので、すごく向き合う必要のある問題だと感じています。 実際に事業承継を考えなければならない立場にある方はもちろん、私のようにあまり考えたことがなかったという方にとっても学びのある時間になると嬉しいです。

◆伊藤暢人  日経BP 執行役員
1990年日経BP入社。新媒体開発、「日経ビジネス」、ロンドン支局で編集業務に携わった後、「日経トップリーダー」編集長に就任。2017年には日経BP総合研究所中堅・中小企業ラボ(当時)の設立に携わり所長に就く。「日経ビジネス」発行人などを経て22年より現職。幅広い業界の中小企業経営に精通する。
【コメント】物価高、コロナ禍、人手不足という厳しい逆風の中で、これまで日本の経済を支えてきた中小企業はどのように生き延びていけばいいのでしょうか?この番組を通じて、皆さんと一緒に考えていきたいと切に願っています。

<テレビ東京プロデューサー吉原正浩 コメント>
今回は「Z世代の挑戦」&「決断のとき」がテーマ。事業承継への知られざる思いをドキュメンタリーで描きます。今回は、スタジオに新井恵理那さんをお迎えしています。今、そこで何が起きているのか、世の中の動きを敏感に捉えたコメントは必見です。解説は日経BP執行役員の伊藤暢人さん。伊藤さんには独自に登場人物に取材してもらいました。社会課題に焦点をあてて、さらに深堀りしていきます。視聴者の皆様のあすからの生活にも役立つ番組となれば幸いです。

<番組概要>
【番組名】  「THE 事業承継 その灯を消すな!」
【放送日時】 2月26日(日) 午後4時00分~4時55分
【放送局】  テレビ東京 テレビ大阪 テレビ愛知 テレビせとうち テレビ北海道 TVQ九州放送
【出演者】  児嶋一哉(アンジャッシュ)、新井恵理那、伊藤暢人
【番組HP】    https://www.tv-tokyo.co.jp/sonohiwokesuna/
【番組Twitter】@ShokeiTx

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。