おかしば『サザンオールスターズ特集』!ふたりの思い出の曲は?

株式会社文化放送のプレスリリース

お笑いコンビ「ますだおかだ」の岡田圭右と、「アンタッチャブル」の柴田英嗣がパーソナリティを務める「ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば」(文化放送)。2月18日の放送では、『サザンオールスターズ特集』と題し、楽曲と共にリスナーのサザンオールスターズにまつわるエピソードを紹介。ふたりも自身のサザンエピソードを語った。

岡田は『気分しだいで責めないで』を選曲し、「この曲というのはね、やっぱり最初の『勝手にシンドバット』に続く2ndシングルなのよね。だから1枚目(を聴いた時に)あの衝撃のサザンオールスターズ、2枚目どういう歌を出すのかなっていうのが気になってたんですよ。そしたら2枚目もある意味初期のサザン、アップテンポのラテン系のノリみたいなの。これがやっぱり『サザンの2枚目のシングルこうきたか!』ということで。今でも印象に残っているこの曲をリクエストさせていただきました」と初めて聴いたときの印象を振り返った。

柴田は『フリフリ65』を選曲。フジテレビで放送されていたコントバライティ『夢で逢えたら』のテーマソングとしても思い出深い曲だそうで、「一つの音とメロディーとなって歌詞が入ってくるというか。みんなで聴いてカラオケとかに行って『なんで言ってたんだろうね』ってカラオケの文字を追って『あぁ、こう言ってたの!』みたいな。『”蜃気楼”ね!』みたいな感じで歌ってたのがすごい思い出ですよ」と語った。

放送の様子は、radikoのタイムフリー機能で放送終了後1週間お聞き頂けます。
https://radiko.jp/share/?sid=QRR&t=20230218110000

■会社概要
東京のラジオ局 文化放送を運営しています。2022年で開局70周年を迎え、250以上の番組を制作しています。FM91.6 & AM1134で放送中。

株式会社文化放送
〒105-8002 東京都港区浜松町1-31
https://www.joqr.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。