【300人のアイドルオタクに聞いた】なぜ推し活?なぜセンイル/応援広告出す?出資金額は?推しランキング1位に輝いたのは?推し活市場調査

株式会社IWのプレスリリース

推し活やセンイル/応援広告の市場動向、オタクの方の考え方や活動内容などについて知りたい方は、是非ご一読ください。

センイル/応援広告の専門代理店業を営むセンイル広告エージェンシーJAPAN(運営会社:株式会社IW)は、推し活好きな300人の方にアンケート調査を行い、皆さんが日頃行っている推し活の内容や推しへの思いなどをアンケート調査しました。

■本文記事はこちら
https://birthdayadjp.shop/blogs/birthday-ads/oshikatsu-ads

なぜここ最近で推し活という言葉が流行っているのか、なぜセンイル/応援広告を行うのか。
推し活について知りたい方や今後の推し活の参考にしたい方必見です。

目次 

  • 300人に聞いた!みなさんの推し活って?意外な結果も!
  • 推し活として普段行っていることは?
  • センイル広告という言葉/文化を知ってる?
  • 実際にセンイル広告を出したことがある?
  • なぜセンイル広告を出そうと思ったの?
  • 実際センイル広告にどのくらい出資するの?
  • 日本人のセンイル/応援広告を出したことある?
  • みなさんの推しは?!人気推しアイドルTOP3を発表!
  • 女性K-POPアイドルTOP3
  • 男性K-POPアイドルTOP3
  • 韓国俳優TOP3
  • 日本人アーティストTOP3
  • まとめ

 

  • 300人に聞いた!みなさんの推し活って?意外な結果も!

今回、センイル広告エージェンシーJAPANでは男女15歳〜60歳以上の方までにアンケート調査を行いました!
年齢の内訳は以下のようになっています♪

今回ご回答しただいた方の半数以上が20代以下の方となっています♪
また、性別は約98%が女性という結果に!

やはり積極的に推し活を行なっているのは女性の方が多いようです♪

そして、皆さんのお住まい地域は以下のようになっています!
今回は、約半数の方が関東にお住まいの方ということで、最近、都心部を中心によく見かける「センイル/応援広告」などを身近に感じている方も多いのではないでしょうか(^○^)

ここからは、皆さんに日頃どのような「推し活」をされているのかを調査した結果をご紹介します♪

あまり他の人の「推し活」に関して知る機会は少ないですよね!
他の人がどのような「推し活」をしているのか、どのような思いで「推し活」をしているのかを深堀りしていますので、これを機会に、皆さんの「推し活」について知っていただけたらと思います(^O^)
 

  • 推し活として普段行っていることは?

まずは、皆さんに普段「推し活」として具体的にどのようなことを行なっているのか調査しました♪
回答は以下のようになっています!

やはり、皆さんの1番の推し活は「ライブや舞台を見に行く」ことなんですね♪
ライブに行くことを楽しみにお仕事を頑張っているという方が多いのではないでしょうか?(^○^)

他にも、「SNSで推しの魅力を語る(75%)」「推しを他人に布教する(約62%)」という回答も多く、皆さんの「推し活」のおかげで、推しの魅力がさらに広まっているんだと思いました♪

「推し活」と聞くと、ライブに行ったり、グッズを買ったりというのが一般的だと思っていましたが、今はSNSなどで他の人に自分の推しを布教、発信することも大事な「推し活」になっているんですね(^○^)
 

  • センイル広告という言葉/文化を知ってる?

今回、推し活の一つである「センイル広告」についても調査しました!

「センイル広告」は、元々、韓国での応援文化であり、推しの誕生日や記念日に地下鉄やバス停などに広告を出したり、カフェで推しのカップホルダーなどを配布するセンイルカフェを開催する文化が一般的となっています。

■センイル広告について詳しくはこちら
https://birthdayadjp.shop/blogs/birthday-ads/birthday_advertisement

しかし、今ではその文化が日本にも普及しつつあるんです!
実際に今回調査した結果、99%の方が「センイル広告という言葉/文化を知っている」と回答しているんです!

 このように、日本でも推しの誕生日や記念日に「センイル広告」を出す文化が広まっているんですね♪
 

  • 実際にセンイル広告を出したことがある?

実際に、「センイル広告」という言葉を知っていても、自分で街中に広告を出すとなると、戸惑ってしまう部分もありますよね。

そこで、今回「実際に主催者側(自分)でセンイル広告を出したことがありますか?」と聞いたところ、42%の人が「ある」と回答
 

意外にも4割の方は、自分でセンイル広告を出したことがあるという結果になっています♪
今は、個人でも比較的出しやすい「SNS広告」などもあるため、その影響もあるのかも・・・?

一方で、「他の人が企画したセンイル広告に出資/参加したことがありますか?」という質問では、約54%の方が「ある」と回答! 

今は、クラウドファンディングを活用して、同じ推しを応援する方々で出資金を募り「センイル広告」を出すことも増えてきています!

弊社でも、これまでに「センイルクラファン」を通して多くのセンイル企画が実現しています♪
「センイルクラファン」を活用して、個人ではなかなか勇気が出ない、実現しにくい大規模な広告を実施する方も多くなっています(^O^)

■センイルクラファンについて詳しくはこちら
https://birthdayadjp.shop/pages/cloudfanding

このようなサービスが増えてきていることにより、「センイル広告」がより身近になってきているのかもしれませんね♪
 

  • なぜセンイル広告を出そうと思ったの?

「実際にセンイル広告を出したことがある」という方に、なぜセンイル広告を企画したのか、その理由について聞いてみました♪ 

やはり、「とにかく推しの誕生日をお祝いしたかったから」という回答が1番多く見受けられましたが、「推しに有名になってほしい」「推し本人に広告を見てほしいから」などの回答も多い結果に!

センイル広告を出すことで、より多くの人に推しを知ってもらいたい!というファンの方の熱い気持ちがあるんですね♪

「皆さんが普段行っている推し活」の中で多かった、「推しを他人に布教する」「推しの魅力をSNSで発信する」にも通ずるものがありますよね(^○^)

また、センイル広告を出すことで、推し本人に広告を見てもらえることもあるんです!

実際に「認証ショット」という言葉があり、推し本人が自分の出したセンイル広告の前で写真を撮って、SNSにアップしてくれることもあります♪
 

このように、センイル広告は推しへの思いが直接伝わる素敵な広告なんです(≧∇≦)
 

  • 実際センイル広告にどのくらい出資するの?

ここからは、皆さんが実際にどのくらい「センイル広告」に出資しているのかを調査しました!

実際、他の人がどのくらい出資しているのか中々聞けない部分もありますよね・・・

今回は、実際どのくらい推しに熱い想いを注いでいるのか!その実態を調査しました(^○^)

まずは、先ほど「実際に主催者側(自分)でセンイル広告を出したことがありますか?」という質問にご回答いただいた42%の方に、「自らの企画にどのくらい出資したのか」を聞いてみると、このような結果に!

「100,000円以下」が1番多く22%という結果になりました♪
自分自身でセンイル広告を出すとなると、最低でも100,000円以下は出している方が多いんですね!

そのため、個人でセンイル広告を出される方は、街頭ビジョンや交通広告、SNS広告などが多いようです♪
推しへの愛がたっぷり伝わってきますね・・・・♡

 次に、「他の人が企画したセンイル広告に出資/参加したことがありますか?」という質問で、「ある」と答えた54%の方に、「どのくらいの金額を出資しましたか?」と聞いてみると以下のような結果に!

1番多かったのは「3,000円以下」という結果でした!!

個人で広告を出す場合だと、最低でも100,000万円以下は出している方が多いのに対し、団体(クラウドファンディング)などで出す場合は、3,000円以下と比較的低価格で「センイル広告」を出しているという結果になりました♪

クラウドファンディングなどで「センイル広告」を出す場合、一口1,000円〜出資でき、比較的気軽に参加することができるため、3,000円以下が1番多いという結果になったのではないでしょうか(^○^)

やはり、「センイル広告」を出す中で、1番ネックになるのが金銭的な問題だと思います。

そのような問題を解決して、比較的低価格で、かつ個人では達成できないような大型広告(タイムズスクエアなど)も出せることが、「センイルクラファン」などクラウドファンディングサービスの大きなメリットなんです(^○^)
 

  • 日本人のセンイル/応援広告を出したことある?

「センイル広告」と聞くと、「韓国のアイドルや俳優の広告しか出せないの?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、実際には日本人のセンイル/応援広告も出すことができます!

弊社でも日本人アーティストやYouTuberなどのセンイル/応援広告を多く出しています♪

しかし、日本人アーティストの場合、著作権の問題などが厳しく、すべてのアーティストの広告が出せるというわけではないんです。

今回、「日本人アーティストのセンイル/応援広告を出したことがあるのか」を調査したところ、約92​%の方が「ない」と回答しています。 

 やはり、日本では限られた日本人アーティストしかセンイル/応援広告を出せないという部分が影響しているんです・・・
そんな中で、「広告を出したことがある日本人アーティストが誰なのか」を聞いてみると以下の結果に!

オーディション番組で誕生した「BE:FIRST」のセンイル/応援広告が多く出されており、日本での人気の凄さがうかがえます(^○^)

また、アーティスト以外にも「レペゼンフォックス」や「あくにゃん」などYouTuberのセンイル/応援広告も出されているんです!

日本でも、さらに「センイル/応援広告」文化が広まっていくといいですね♪

センイル/応援広告が可能な日本人アーティストに関する記事がございますので、ぜひこちらもご覧ください♪

■センイル/応援広告が可能な日本人アーティストに関する記事
https://birthdayadjp.shop/blogs/j-pop/japan_ads
 

  • 皆さんの推しは?!人気推しアイドルTOP3を発表!

今回、「皆さんの推しは誰ですか?」という質問も実施!!

そこで、女性K-POPアイドル/男性K-POPアイドル/韓国俳優/日本アーティストの4つに分け、特に人気が高かったアイドル/俳優のTOP3をご紹介します♪

それぞれ1位に輝くアーティスト/俳優は誰なのか!

ぜひ、ご覧ください♪

  • 女性K-POPアイドルTOP3  

 女性K-POPアイドルの推しランキング1位に輝いたのは「TWICE」

圧倒的な差をつけて人気が高かったTWICEは、これまでに4度も紅白に出場するなど、日本での人気が証明されています♪引用元次に2位は、「Kep1er」

日本人メンバー2人が在籍するKep1erは、昨年の日本レコード大賞で特別賞を受賞するなど、日本での人気も高めています♪引用元最後に同率3位となった「aespa」「BLACKPINK」は、

これまでK-POPガールズグループで3組しか出演したことのない世界最大の音楽フェス「Coachella」に出演したうちの2組なんです!引用元また、「Cherry Bullet」「ILY:1」「MAMAMOO」「STAY C」も、

日本でのリリースイベントやツアーを行うなど、日本での人気も高いグループです♪

  • 男性K-POPアイドルTOP3 

男性K-POPアイドルの推しランキング1位に輝いたのは「BTS」

 やはり、圧倒的な差で人気を証明しているBTS。

現在は、グループではなく個人での活動をメインで行っていますが、更なる進化を遂げて全員が揃う日が待ち遠しいですね♪

次に2位は、「SEVENTEEN」

13人の多国籍メンバーであるにも関わらず、「魔の7年」を乗り越え、全員が再契約を果たしたSEVENTEENの絆と凄さを見ると、ファンの皆さんの思いもさらに強くなりますよね(^○^)

同率3位となった「ENHYPEN」「NCTグループ」は、どちらも日本でのドーム公演を成功させるなど、日本での人気の高さがうかがえます♪

  • 韓国俳優TOP3

韓国俳優編で推しランキング1位に輝いたのは「キム・スヒョン」

ドラマ「星から来たあなた」や「サイコだけど、大丈夫」で大ヒットし、今年7年ぶりの来日を果たしたキム・スヒョン!
待望のファンミーティングでは、歌も披露するなどファンにとっても大満足のファンミーティングとなっていました♪

次に2位は、「パク・ソジュン」
これまでに、日本でも多くのセンイル広告が出されており、日本人気も高いパク・ソジュン♪
彼の出演作品は、必ずと言っていいほどヒットしますよね(^○^)

最後に、同率3位となった「チョン・ヘイン」「ソ・イングク」
「よく奢ってくれる綺麗なお姉さん」で人気俳優の仲間入りを果たしたチョン・ヘインは、韓国俳優界いちのベビーフェイスでファンの心を虜にしています♪

また、ソ・イングクは、俳優のみならず歌手としても活躍!

さまざまな魅力でファンを魅了する俳優なんです♪
 

  • 日本人アーティストTOP3

 日本人アーティストで推しランキング1位に輝いたのは「BE:FIRST」

 先ほどの「センイル/応援広告を出したことがある日本人アーティスト」でも1位となっていたBE:FIRST♪

オーディション番組から応援しているファンの方が多く、彼らの夢である「世界での活躍」を一緒に叶えるため、推し活を通して応援しているんですね(^○^)

第2位となったのは「INI」
新人ながら、世界最大級のアジア音楽授賞式「2021 MAMA(Mnet ASIAN MUSIC AWARDS)」では「Favorite Asian Artist」を受賞、昨年の日本レコード大賞では新人賞を受賞するなど、大人気のアイドルグループです♪

同率3位となった「JO1」「Nizi U」「円神」
「JO1」と「Nizi U」 もオーディション番組から誕生したグループであり、

オーディションの頃からメンバーの成長を見ることができるため、さらに「推したい」という気持ちが強くなるのではないでしょうか(^○^)

また、「円神」もメンバー全員がオーディション番組「PRODUCE 101」に出演していたということもあり、実力の高いメンバーが勢揃いなんです♪

  • まとめ

これまで、皆さんの「推し活」についてのアンケート結果をご紹介してきましたが、いかがっだったでしょうか?

普段、他の人の「推し活」について詳しく聞く機会は少ないですよね。

今回、推し活に関する調査を行い、皆さんの「推し」に対する熱い思いを聞くことができて、「推し活」の素晴らしさを改めて感じることができました♪

これからも、「推し活」を人生の楽しみの1つとして、楽しく推しを応援していきましょう(^O^)

今後も、センイル広告エージェンシーJAPANでは、皆さんの素敵な「推し活」をサポートしていけたらと思います♪

■本文記事はこちら
https://birthdayadjp.shop/blogs/birthday-ads/oshikatsu-ads

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。