コロナ禍の今こそ、食の未来を考える TOKYO FMサンデースペシャル「RiCE RADiO〜ほうたれ〜」

TOKYO FMのプレスリリース

TOKYO FMでは、食をテーマにした特別番組「RiCE RADiO〜ほうたれ〜」を、5月10日(日)夜7時から放送します。番組では、「エシカルフード」を特集。小林武史(音楽家、ap bank代表理事)と稲田浩(フードカルチャー誌『RiCE』編集長) との対談を通して、食の未来について考えるきっかけや気づきを、パーソナリティの水樹奈々がご紹介いたします。

対談ゲストの小林武史(中央)。小林武史が開業した千葉のKRUKKU FIELDSにて撮影。『RiCE』14号より対談ゲストの小林武史(中央)。小林武史が開業した千葉のKRUKKU FIELDSにて撮影。『RiCE』14号より

 

  • 「RiCE RADiO〜ほうたれ〜」とは

「RiCE RADiO~ほうたれ~」は、フードカルチャー誌『RiCE』と連動した特別番組です。 
2019年1月から、これまで「牛肉」、「蕎麦」、「スパイスカレー」、「コーヒー」、「パン」といった食材や料理をテーマに、それぞれの食文化の最先端を特集し、これまでに5回放送してきました。
 

  • 特集テーマと対談ゲスト

6回目となる今回は、「エシカル」というフィルターで、私たちが日々いただく食事を捉え直します。

番組は、そもそも「食におけるエシカルとは?」という根源的な問いからスタート。そして、音楽家でap bank代表理事の小林武史と、フードカルチャー誌『RiCE』編集長の稲田浩による対談を通して、食の未来について考えるきっかけや気づきをご紹介いたします。 

小林は、地球という自然環境の中で生かされている人間の在り方について考え、行動してきた実践者でもある。そんな小林が手がけたサステナブルファーム&パーク「KURKKU(クルック) FIELDS(フィールズ)」に取材に訪れた稲田が感じたこととは……。

小林「コロナ禍になって、いろいろなことがつながっていると自覚することは、ひとつのヒント」

稲田「走りながら考えるのは難しい。立ち止まって、はじめて客観的に自分たちの身の周りのことに気づける」

二人の想いは、今も続くコロナ禍で、自炊が増えて食べることに自覚的になった私たちが、食の未来を考えるヒントになるはずです。
 

  • 無料ラジオアプリ「JFN PARK」では、対談完全版を配信

無料ラジオアプリ「JFN PARK」では、小林武史と稲田浩の貴重な対談について、完全版で配信いたします。 およそ1時間におよぶ放送未公開パートも含むお二人のお話を、ぜひお楽しみください。配信は、番組放送終了直後のスタートを予定しています。
 

  • パーソナリティについて

水樹奈々(みずき なな):
愛媛県生まれ。声優、アーティストとして活躍。
ラジオパーソナリティとして、TOKYO FM「水樹奈々のMの世界」を担当。
当番組「RiCE RADiO〜ほうたれ〜」では、第1回からパーソナリティをつとめている。 
 

  • フードカルチャー誌『RiCE』

フードカルチャー誌『RiCE(ライス)』は日本の食文化を軸に

 

 

カルチャーやライフスタイルに関する情報を『RiCE』独自の
切り口で発信する全く新しいメディア。
ライスプレス社(代表取締役 稲田浩)より年4回の季刊
発行で、最新の14号では「エシカルフード・カタログ」を特
集している。
 

  • 番組概要

◇タイトル : RiCE(ライス) RADiO(レディオ)〜ほうたれ〜

 

◇放送 : TOKYO FM

◇放送日時 : 5月10日(日) 夜19:00~19:55
◇パーソナリティ: 水樹奈々
◇番組サイト : https://www.tfm.co.jp/riceradio/
 

  • JFN PARKとは

ジャパンエフエムネットワークが運営するJFN系を中心に全国39局の番組を無料で聴取できるラジオアプリ。アプリ内には、FM番組のスピンアウトやオリジナルの音声コンテンツを配信中。(現在のダウンロード数 およそ45万)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。