視聴者が釘付けになったCMクリエイティブは?2022年年間CMクリエイティブCスコアランキングTOP30を発表【中規模出稿企業編】

REVISIO株式会社のプレスリリース

REVISIO株式会社、2022年年間で視聴者の視線を釘付けにしたテレビCMクリエイティブのランキング「2022年 年間CMクリエイティブCスコアランキングTOP30【中規模出稿企業編】」を公開しました。

ご家庭に人体認識技術を搭載した機器を設置し、テレビの「視られている量」を測るREVISIO株式会社(所在地 :東京都千代田区、代表取締役社長 郡谷 康士、以下REVISIO)は、 テレビCMを中規模出稿している企業に絞り、2022年年間で視聴者の視線を釘付けにしたテレビCMクリエイティブのランキング「2022年 年間CMクリエイティブCスコアランキングTOP30【中規模出稿企業編】」を公開しました。

■CMクリエイティブランキングの概要

どのようなCMクリエイティブが、視聴者からよく見られたのかを明らかにするため、2022年1月1日〜2022年12月31日(2022年1年間)の、コア視聴層(男女13〜49歳)が注視したCMクリエイティブのランキングを作成いたしました。

本ランキングでは

  • 2022年の年間テレビCM出稿量が2500GRP未満の企業(=中規模出稿企業)かつ
  • 2022年に関東で初回放送があり500GRP以上出稿された15秒/30秒CM
  • 年末年始やW杯開催時の通常と異なる見られ方をする期間に出稿開始したCMを除外したもの

を対象としております。上記条件にあてはまるCM数は339CMでした。

本ランキングに使われている「クリエイティブスコア(Cスコア)」は、クリエイティブを評価するためのREVISIO独自の指標です。Cスコアは、クリエイティブの良し悪しを知るために活用されています。また、当社ウェブサイトにて50位までのランキングも公開しております。

■50位までのランキングはこちらからダウンロードいただけます
REVISIOコーポレートサイト:
https://revisio.co.jp/download/hJLm47HO

■2022年 年間CMクリエイティブCスコアランキングTOP30
【中規模出稿企業編】 (セグメント: 男女13-49歳)

図 2022年年間CMクリエイティブCスコアランキングTOP30【中規模出稿企業編】

■上位にランクインしたCMの特徴

1位はヒノキヤグループの『Z空調「全館空調だな」篇』でした。『Z空調』の発売以来CMに起用されている斎藤工さんと、今回が初出演となる山本耕史さんが本人役で共演しています。すべてのセリフでお互いの名前を呼び合う“フルネーム呼び捨て構文”でのやり取りが、独特な世界観を醸し出し、2022年11月7日に本CMが放送されるとネットでもすぐ話題になりました。両者が出演した「シン・ウルトラマン」の世界と重なり合わせてみる視聴者も多かったようです。
 

 

2位は、ルーデルの『ブルーロック Project: World Champion「三笘薫参戦! ワールドチャンピオンになるために!」篇』でした。新作ゲームのCMキャラクターとゲーム内のプレイヤーキャラクターに起用された三笘薫選手。CMの放送開始が2022年11月5日で、サッカーWカップが同月20日から始まりました。三笘選手のWカップでの活躍が相乗効果となり、視聴者の目線を奪ったものと考えられます。

3位は、玉川衛材の『フィッティ「マーチ」篇』でした。NHKの11代目うたのおにいさんとして活躍した横山だいすけさんと女優の吉川愛さんが共演するCMです。横山だいすけさんが歌う運動会ではおなじみの行進曲「ボギー大佐」の替え歌が耳馴染みよく、視聴者によく見られたようです。

中規模出稿企業は、以前発表した大規模出稿企業に比べて、CM制作本数は少なめですが、制作の工夫次第で注視されるクリエイティブが作れることがわかります。

※CMクリエイティブランキング【大規模出稿企業編】はこちら
https://revisio.co.jp/download/u6eIYKaE

■1位の『Z空調「全館空調だな」篇』は何秒目が一番注目された?

このCMは、前述したとおり斎藤工さんと、山本耕史さんが本人役で共演しています。REVISIO計測による1秒毎のデータをみてみると、一番みられたシーンは冒頭の1秒目でしたが、すべてのセリフでお互いの名前を呼び合う“フルネーム呼び捨て構文”が最後まで視聴者の目を惹きつけました。下降傾向になりがちな多くのCMと比べ、後半まで高い水準を維持していることがわかります。

■クリエイティブスコア(Cスコア)について

 

CスコアはCMクリエイティブを評価する指標です。 例えば、Cスコアが150のクリエイティブAと100のクリエイティブBがあったとき、放送された番組の影響を除くと、クリエイティブAはクリエイティブBの1.5倍注視されたと評価できます。

【REVISIO株式会社について】
REVISIO株式会社は2022/10/1より、TVISION INSIGHTS株式会社から社名を変更いたしました。

人体認識技術によってテレビ番組・CMの視聴態勢データを取得し、BtoB向け視聴分析サービスを提供しています。ご家庭のテレビに、REVISIOが独自に開発した人体認識技術を搭載した調査機器を設置し、調査参加者の視聴態勢を毎秒で自動的に取得。「誰がテレビの前にいて、ちゃんと見ているか」というREVISIO独自の注視データを広告主・広告会社・放送局など国内累計160社以上のクライアントにご活用いただいています。

現在、国内では関東エリアの2,000世帯・関西エリア600世帯、地上波/MX/BSの全番組の視聴データ、ならびにコネクテッドTVの注視データを提供しています。

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