エブリーのプレスリリース
株式会社エブリー(本社:東京都港区、代表取締役:吉田 大成)が運営する『TIMELINE クラウドファンディング』は、日本のものづくりの現場をより多くの方に知っていただきたいという思いから、俳優の松重豊がプロジェクトの現場を実際に訪れ、商品だけでなくヒト・モノ、そしてその土地の魅力を探求・紹介するドキュメンタリー番組を2月23日(木)より開始します。第1弾は松重豊の出身地である福岡の「筒井時正玩具花火製造所」を訪問。伝統技術を守り続ける職人への取材を通して、ものづくりに込められたストーリーを掘り下げます。同番組では、線香花火づくりを体験するほか、製造所が取り組む新事業である古民家を利用した宿に宿泊しその魅力を伝えます。
『TIMELINE クラウドファンディング』は、ビジネスパーソン向け動画メディア「TIMELINE」の運営チームがお届けする購入型クラウドファンディングサイトです。「上質な暮らしには、モノ語りがある。」をコンセプトに、モノの背景にある価値に共感し、モノにこだわる生き方をご提案しています。
本番組では、俳優・松重豊が『TIMELINE クラウドファンディング』でプロジェクトを実施している日本各地のものづくりの現場を訪問。日本の伝統技術を守り続けてきた作り手を取材し、ものづくりの背景にあるストーリーや商品の魅力を松重豊自身の感性で捉え、探求・紹介します。
- 第1弾は、線香花火を作り続ける「筒井時正玩具花火製造所」のストーリーと新たな挑戦に迫ります
取材を行う俳優の松重豊はものづくりに関心が深く、自身の愛用品の作り手に直接連絡を取ることもあるといいます。第1弾では、出身地福岡の筒井時正玩具花火製造所を訪問しました。筒井時正玩具花火製造所は、約400年間変わらない線香花火の原形「スボ手牡丹」を作り続けている日本で唯一の製造所です。現在国産の線香花火はとても希少な存在で、流通しているもののほとんどは外国製です。海外製品との価格競争や原料確保の難しさなどのさまざまな困難を乗り越えて、伝統的な製法で線香花火を作り続けています。
今回はそんな製造所が、線香花火と同じく「いいものを守り、変わらない風景を残していきたい」という思いから、『TIMELINE クラウドファンディング』で、地域に残る「築100年の古民家」をリノベーションし、宿としてオープンさせるという新たな挑戦を始めます。今回の番組では、松重豊が線香花火づくりを体験するほか、実際にこの宿に宿泊して感じたことを率直に語っています。
▼第1弾 松重豊×線香花火職人 編
【松重豊×究極のものづくり】#1 もう1つの線香花火
・配信日時:2月23日(木)18:00〜
・視聴URL:https://youtu.be/R2KopmKP3iA
※配信日時は予告なく変更になる場合がございます、ご了承ください。
- 古民家リノベーション宿泊施設「山の家」
訪れた方により地域らしさを感じてもらえるよう、内装に加え、アメニティや食事などにも地場産で選りすぐりのものを提供しています。また古民家ならではの「縁側」では、製造所の花火をゆっくりと楽しんでいただくことができます。(2023年4月開業予定)
・プロジェクト期間:2023年2月22日(水)18:00 〜 2023年3/27(月)18:00
・クラウドファンディング URL:https://timeline-media.jp/projects/47
・筒井時正玩具花火製造所 URL: https://tsutsuitokimasa.jp/
福岡県みやま市で、線香花火を含めた玩具花火(おもちゃ花火)を製造・販売。併設の販売所では花火作りのワークショップなども体験することが可能です。
- 松重豊 プロフィール
1963年福岡県出身。ニナガワスタジオを経て、舞台を中心に活躍後、1992年映画「地獄の警備員」への出演で注目される。映画は2004年「血と骨」、2007年「しゃべれども しゃべれども」、2009年「ディア・ドクター」、2012年「アウトレイジ ビヨンド」、2014年「さよなら歌舞伎町」、2019年「ヒキタさん! ご懐妊ですよ」、2022年「ツユクサ」などに出演。近年のドラマ出演作として、NHK「今ここにある危機とぼくの好感度について」、WOWOW「いりびと‐異邦人-」、NHK「カムカムエヴリバディ」、そして現在放送中のNHK大河ドラマ「どうする家康」にも出演中。FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」にてパーソナリティも務め、20年には自身初の書籍「空洞のなかみ」を上梓。現在、雑誌「クロワッサン」にてエッセイ「たべるノヲト。」を連載中。 そして、新刊「あなたの牛を追いなさい」(枡野 俊明/松重 豊 共著)も発売中。
- 『TIMELINE クラウドファンディング』の特徴
【特徴① メディア配信による集客支援】
動画メディア運営のノウハウをいかし、商品や企業のストーリーを丁寧に取材し動画を制作。制作した動画は、ビジネスパーソン向け動画メディア『TIMELINE』で配信します。SNSファン数60万人、月間リーチ数1,000万人を超えるメディア力で集客支援が期待できます。
【特徴② 動画による購入率向上支援】
『TIMELINE クラウドファンディング』では、作り手の想いや商品開発のストーリーを動画でお届けすることで、視聴者に魅力が伝わり購買を後押しすることができます。動画メディア運営のノウハウをいかし、視聴者に共感・気づきを与え心を動かす動画を制作します。
▼クラウドファンディングの掲載申込はこちら
https://form.run/@requests
▼資料請求はこちら
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※『TIMELINE クラウドファンディング』への掲載には社内審査があります。
『TIMELINE』について
「知的好奇心を刺激し、あなたの人生にきっかけを届ける」ビジネスパーソン向け動画メディア。ビジネス・テクノロジー・ライフスタイル・ポップカルチャー・スポーツの5つのジャンルで、独自インタビューや密着取材で綴るショートドキュメンタリー動画を配信しています。FacebookやTwitterなどの各SNSでご覧いただけます。また、これまでのSNS動画メディア運営のノウハウを生かしてYouTubeチャンネルプロデュース事業も行っています。
『TIMELINE』へのアクセス方法
Facebook:https://www.facebook.com/TimelineNews.tv/
Instagram:https://www.instagram.com/entametimeline/
Twitter:https://twitter.com/TimelineNews_tv
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCYPYH0FUbh_9xVr9ivEX7pQ
TIMELINEクラウドファンディング:https://timeline-media.jp/
▼会社概要
会社名:株式会社エブリー
代表者:吉田 大成
設立:2015年9月1日
所在地:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー38階
事業内容:動画メディア事業等
コーポレートサイトURL:https://corp.every.tv/
オウンドメディア「every.thing」:https://everything.every.tv/