草野仁&高畑淳子が十数年ぶり共演!BS朝日「太陽生命 Presents草野仁の名医が寄りそう!カラダ若返りTV新年度目前!肩こり&脳の衰え改善SP」

株式会社BS朝日のプレスリリース

 

1時間特番の今回は、ゲストに高畑淳子を迎え肩こり&脳の衰え改善法を紹介!1時間特番の今回は、ゲストに高畑淳子を迎え肩こり&脳の衰え改善法を紹介!

草野仁が健康プランナーを務めるBS朝日「草野仁の名医が寄りそう!カラダ若返りTV」(毎週土曜・ごご4時〜4時30分)が1時間SP(3月18日(土)ごご4時~4時56分放送)として放送されることになり、このほど、都内でゲストに女優の高畑淳子を迎えて収録が行われた。草野と高畑の共演は十数年ぶり。

草野から健康の秘けつを聞かれた高畑は「若い頃に仕事ができなかった時期があったので、お仕事をできることがうれしいんです。最大限、機能するように身体を整えています。朝はフルーツとヨーグルトなど5色の食事を摂るようにしています」などと話す。膝を壊してから、ウォーキングやラジオ体操をやっているそうで、鼻歌つきでラジオ体操も披露してくれた。

番組では町で愛される名店に名医が寄り添い、健康面から店の危機を救う新企画「名店を救え!」もスタート。タンメンと餃子の専門店「来々軒」(東京・東陽町)の店主、荒張好衛さん(67)は肩こりが悩みの種。肩こり治療のエキスパートである「北アルプス医療センターあづみ病院」の総括院長、畑幸彦医師がリモート診断してみると、肩甲骨の異常が判明。しかし、肩こりを解消させる「輪ゴム体操」を5日間実践すると、数値に変化が…。

「舞台公演中は肩こりがないことはない」という高畑も興味津々。普段はミネソタ・ツインズ前田健太投手の登板前のルーティン「マエケン体操」で肩こりを解消しているが、この「輪ゴム体操」にトライ。「じんわり来ますね」と効果を実感しているようだった。

後継者である息子とのしこりも解消していく人間ドラマも見どころ。草野は「オーナーのお父様は繁盛店に育て上げ、そこに加わった息子さんの聞く耳を持たないという状態が続いていたようですが、番組を機会にいろいろ感じておられて、これからきっと良い方向に進んでいくんじゃないかなと思います」。高畑も「肩こりもきついですけど、何より心のしこりが取れたのがうれしかったんじゃないかな」と話していた。

 

久しぶりの共演となる草野と高畑。日頃から体には気を遣っている二人も参考になったと興味津々!久しぶりの共演となる草野と高畑。日頃から体には気を遣っている二人も参考になったと興味津々!

【収録を終えて】

――特番収録を終えて

草野 内容がとても充実して、よかったですね。

高畑 とても興味がある内容でした。簡単なことで体が変わっていくんだと参考になりました。収録は楽しく、あっという間でした。

 

――お二人の共演はいつ以来ですか?

草野 昔は「ザ・ワイド」でご一緒しましたが、ちょっと間が長く空きまして、本当に久しぶりです。

高畑 「世界ふしぎ発見!」に1回だけ出させていただきましたが、一問も答えられなかったんです(笑)。難しいですね。

 

――健康プランナーの草野さんにお聞きしたいことはありますか?

高畑 ドキュメンタリーでトレーニングのルーティンを拝見しましたが、すごいマシンがあるんですね。1日にして成らずだなと思いました。朝食のメニューはどのような感じなんですか?

草野 まず野菜をたっぷり食べます。トマト、レタス、北海道産の長芋、宮崎産の金柑のスライス、とろろ昆布、卵などタンパク質系も添えています。

高畑 お米は玄米ですか?

草野 いいえ、基本的に米をあまり食べないようにしています。10年ぐらい前、(健康)番組で、お医者さんから、日本人は炭水化物、糖質を取りすぎているから体重増加になって、糖尿病・高血圧に繋がるとお聞きしたんです。炭水化物も、体には必要ですが、全体のパーセンテージを減らすと、比較的簡単に体重のコントロールができますね。実際、2、 3カ月で5キロぐらい落ちて、体調もすごくいい感じです。どちらかというと男性の方が割と短期で効果が出やすいとおっしゃっていましたが、“無理せず”ですね。

高畑 私、お米が大好きなんですが、体重増加が悩みなので、半分に減らしたり、無理せずやってみます。

草野 高畑さんは学業はもちろん、スポーツも万能ですね。自分の仕事に確信を持って一生懸命やってらっしゃるから、エネルギーが外にはっきり見えてきます。

高畑 いや、もう記憶力が低下していまして、舞台の時はセリフを書いて壁に貼るんですけど、耳なし芳一の館みたいになっていますよ(笑)。

【番組概要】
「太陽生命 Presents 草野仁の名医が寄りそう!カラダ若返りTV」
毎週土曜ごご4時~4時30分 放送

健康プランナー・草野仁とアシスタントの梅田陽子(フリー・アナウンサー)が送る新番組。一般の方々から健康にまつわる悩みを募集、エビデンスを持つ名医が予防・改善法をアドバイスし、実践の模様をドキュメント。テーマは「物忘れ!認知症予備軍」や「夏の脳梗塞の危険」、「3000万人!?が悩む腰痛」など、身近な悩みや、季節によるリスク増など、多くの人が不安に思うことを、名医と共に信頼のおける医療情報を提供します。

■STAFF

【制作】BS朝日、ユーコム

【プロデューサー】大滝 佳行(BS朝日)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。