【漫才中に相方が突然関西電気保安協会職員に!?】関西電気保安協会の新WEB動画『相方が関西電気保安協会になってしまった男』3月1日(水)より公開~お笑い芸人「ダブルヒガシ」さん初のCM出演!~

一般財団法人関西電気保安協会のプレスリリース

一般財団法人 関西電気保安協会は、2023年3月1日(水)から、関西電気保安協会公式YouTubeチャンネルにて、新WEB動画『相方が関西電気保安協会になってしまった男』シリーズを公開いたします。今年はお笑い芸人「ダブルヒガシ」さんを起用。相方が突然関西電気保安協会職員になってしまうというシュールなストーリーを通してコミカルに電気保安の大切さを伝えます。

 

YouTube URL:https://youtu.be/SvGmPZ_6Upc

WEB動画 特設サイトURL:https://www.ksdh.or.jp/web-movie/aikata/
 

  • 漫才中に相方が突然関西電気保安協会職員に!?「関西電気保安協会」を題材にした番外編のオリジナル漫才にも注目

関西電気保安協会では、「関西の皆さまのそばで、日々、電気の安全を守り続けている姿を、多くの方々 に知っていただき、より身近に感じていただきたい」という想いから、2017年より毎年WEB動画を制作して きました。昨年公開したWEB動画『彼と、彼女と、関西電気保安協会』シリーズは、YouTube累計再生回数は250万回を超え、話題となりました。
今年は、漫才中のお笑い芸人の一方が突然関西電気保安協会職員になってしまうという設定のもと、そんな相方との日常を通して、電気を安全にお使いいただくことや、同協会が関西の電気の安全を支えていることを伝える新WEB動画『相方が関西電気保安協会になってしまった男』シリーズを制作いたしました。本動画は、3月1日(水)より順次公開されます。
また、今回は昨年のM-1グランプリで準々決勝まで進出し、関西のみならず全国的にも知名度を上げているお笑い芸人「ダブルヒガシ」のお二人を起用。番外編では「関西電気保安協会」を題材とした“ここでしか見られない”オリジナル漫才も披露していただきました。
 

  • 概要と見どころ

「関西電気保〜安協会♪が家に点検しにくるから練習する」というテーマで漫才をするダブルヒガシのお二人。しかし、なぜか大東さんが漫才中に関西電気保安協会職員になってしまうという展開に。お笑いの仕事中にも電気一筋でブレない職員と、相方の急な変化やお互いの方向性に戸惑い悩む東さんのストーリーをコミカルに、時にシリアスに描きながら電気保安の大切さなどを伝えます。
今年も登場する関西電気保安協会職員との化学反応やCM初出演のダブルヒガシのお二人の演技にも注目です。
電気を守り、関西の人々の生活を守る、これが関西電気保安協会の思いです。2023年の新WEB動画、ぜひご覧ください!
 

  • ダブルヒガシさん インタビュー

Q.お二人はWEB CMへの出演が初めてということですが、関西電気保安協会からオファーをうけたときの感想を教えてください
東さん :最初はなんで僕らが・・・?という感じでした(笑)
大東さん:もともと東が電気工事士だったのでそのつながりかなと思いましたが、
     そういうことでもないらしく・・・じゃあ何でなん?って(笑)
東さん :まだ関係者も知らんのちゃう?俺が電気工事士してたこと(笑)
     でもありがたいですね、ほんま嬉しいです。
大東さん:でもなんかネタ見てもらって、それでオファーしたと聞いたときは、良かったと思いました。
東さん :ほんまこんなことあんねんなと。
大東さん:だからYouTubeにあげるネタ大事やね。(見てくれてるのが)嬉しいです!

Q. 今回オリジナルでネタ披露されてましたがいかがでしたか?
東さん :あの撮影がめっちゃ緊張しましたね!お客さんもいらっしゃるし・・
大東さん:新ネタやしね!
東さん :そうこのために作らせてもらったから・・・
大東さん:東は1話の撮影のときより漫才の時のほうが嚙んでたもんな(笑)
東さん :ほんま新ネタは緊張しますね。ぜひ見ていただきたいです!

Q.(東さんにお伺いしますが)相方として関西電気保安協会の職員と共演した感想は?
東さん :ほんまに現役で職員として働いている方なので、ステージにあがる経験はないのに、
     堂々として俺よりもリラックスして「アースつけてますか?(セリフ)」ってめっちゃ良い間で
     言ってて、監督も「(勢いよく)オーケー!」って言うぐらいでした(笑)
大東さん:毎話職員さんも変わんねんな?
東さん :そう。だからあの人はここでお別れ。めっちゃ寂しい。けどいろんな出会いがあってうれしいです。

Q.(大東さんにお伺いしますが)自分を演じる職員に対してどんなアドバイスを?
大東さん:とりあえず急ぎ太っていただいく…(笑)あとはがに股で柄悪くしてもらって・・・
東さん:演技のアドバイスなんかないの?口癖とか?
大東さん:自由に大東を生きていいただいてかまいません!よろしくお願いします!

<撮影の様子>
大東さんは、「電気主任技術者」等の専門用語に苦労する場面もあったものの、回を重ねるごとに本格的な演技を見せてくれました。また、東さんが撮影の合間に共演している職員と話していると、芸人になる前は電気工事士をしていたこともあり「めっちゃ資格持ってますね。うちに来てほしいくらいです」と勧誘され「芸人辞めたら行きますわ」と返す場面も。さらに、笑い声の収録では、職員も芸人さんに混ざりアドリブで大喜利に参加。しっかり笑いをとり、今回出演した芸人のみなさんからも絶賛されていました。番外編の撮影は、一発撮りで緊張感が漂う空気でスタートしましたが、お二人の面白さで笑いが巻き起こり盛り上がっていました。

  

  • WEB動画『相方が関西電気保安協会になってしまった男』

<公開予定と内容>
タイトル    :『相方が関西電気保安協会になってしまった男』
話数     :  全5話+番外編+総集編
公開日     : 2023年3月1日(水)10時 〜 順次公開
YouTube URL: https://youtu.be/SvGmPZ_6Upc

<第1話「漫才」>
「関西電気保安協会」をテーマにステージで漫才をしているダブルヒガシ。東が大東に「フリでいいから」と保安協会の人役を頼むも、なぜか本当に大東が関西電気保安協会職員になってしまい…

・本編で登場する、関西の日常を支えている関西電気保安協会の職員たち

 

  • ダブルヒガシさん プロフィール

ダブルヒガシ
左:大東翔生(おおひがししょうい)
右:東良介(ひがしりょうすけ)

大東翔生、東良介からなるコンビ。ともにNSC大阪校36期生で、2014年4月にコンビ結成し活動している。MBS「せやねん!」やPodcast「はちくちダブルヒガシ」(ラジオ関西)など出演。大阪市24区住みます芸人としても活動中。

<動画撮影にあたって>
撮影にあたっては、徹底した感染防止対策を実施しました。関係者全員がマスクを付けたうえで体温測定などの体調管理を実施、頻繁に手指や機材類を消毒したほか、室内や移動の車中でのこまめな換気など、細心の注意を払って行いました。
コロナ対策をしつつ、様々な思いを胸に制作されたWEB動画を通して、皆さまに関西電気保安協会の想いが伝わることを、心から願っています。
 

  • さらに、新聞紙面でも楽しめる企画も!

<これであなたも「ホアンくん」の使い手!?新聞広告「今日からはじめる『腹話術実践講座』」を展開>
WEB動画の公開にあわせて、新聞広告企画を展開いたします。今回は、関西電気保安協会を長年支えているマスコットキャラクターであり、腹話術人形でお馴染みの「ホアンくん」を起用した「今日からはじめる『腹話術実践講座』」を、読売新聞(大阪本社版)にて3月14日(火)から6日間連続で掲載します。
腹話術実践講座といった過去に類を見ないユニークな講座を通して、ホアンくんとののどかなおしゃべりから、ラップバトルに至るまで、楽しいやり取りを通して電気の安全な使い方と、関西電気保安協会の事業を知ることができる全6回の広告です。さらには、QRコードからペーパーホアンくんをダウンロードすることが出来る仕掛けも。是非、ダウンロードして、ホアンくんとの会話をお楽しみください。

掲載日:2023年3月14日(火)~3月19日(日)
掲載新聞:読売新聞(大阪本社版 朝刊)
新聞広告 特設サイトURL:https://www.ksdh.or.jp/web-movie/newspaper-fukuwajyutsu/
 

  • 関西電気保安協会について

関西電気保安協会は「最高の技術とサービスで、安全の質を高め、最大の安心を生み出す。」という経営理念のもと、ビル・工場・ご家庭などで使用する電気設備の点検や保安管理業務を実施。また、お客さまのニーズに合わせ、省エネコンサルや、電気工事などの各種サービスも展開しています。
お客さまの “普段の暮らし” を支える「電気保安のベストパートナー」として、これからも皆さまの電気利用の安全をお守りいたします。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。