株式会社KADOKAWAのプレスリリース
株式会社KADOKAWA(東京都千代田区富士見)にて刊行された『三國シェフのすご技絶品レシピ 永久保存版』『三國シェフのベスト・レシピ136 永久保存版』(いずれも三國清三/著)、『みその本』(飛田和緒/著)が、3月1日(水)放送のBSJapanext『福澤朗の本であそぶ。』KADOKAWA料理本特集にて紹介されました。
『福澤朗の本であそぶ。』は、著書の出版や、脚本の執筆経験もあり、自身も大の本好きというフリーアナウンサー福澤朗さんが、【読書好き有名人】をスタジオゲストとしてお迎えし、読書の楽しさを掘り下げていく番組です。ゲストの方々が各々に持参した本にまつわる思い出やエピソードとともに実感を持って語ってくださる様子が興味深く、ゲストと本、それぞれの新たな魅力に迫っており、観ていると本が読みたくなります。
そんな『福澤朗の本であそぶ。』内のコーナー「本屋さんのスペシャリテ」に、元レタスクラブ編集長で現在はKADOKAWAのライフスタイル系書籍編集部にて編集長を務める土屋美和子が出演し、読んだら食べたくなる、作りたくなる、弊社のおすすめの料理本を紹介させていただきました。
1冊目は、日本のフレンチの草分け・三國清三シェフの最新刊『三國シェフのすご技絶品レシピ 永久保存版』。本書は2023年1月に発売されたばかりなのですが、前作『三國シェフのベスト・レシピ136 永久保存版』は、2022年の「第9回 料理レシピ本大賞」にて「プロの選んだレシピ賞」も受賞している人気シリーズです。
以前四谷にあった三國シェフの名店「オテル・ドゥ・ミクニ」を訪れたことがあるという福澤さんは、家庭でシェフの味が再現できるということに興味深々。さすが言葉にこだわるアナウンサーの福澤さん、三國シェフのレシピの説明文が、料理を語っているようで、人にも通じて味わい深い、とその場でレシピを読み上げてくださいました。
2冊目は、土屋自身が担当編集として手がけた『みその本』を福澤アナにプレゼン。二十数年みそ仕込みを続け、試行錯誤を続けてきた料理研究家・飛田和緒さんによる「みそのバイブル」です。
なんと福澤さん、発酵食品が大好きで以前からみそ作りをしてみたいと思っていたそうで、収録前から前のめり。
「みそ仕込みには納豆菌が非常に強く影響するため前日と当日は本人も家族も納豆断ちが必須!」という話題になり、毎日朝晩食べるほど納豆好きということで、2日間とはいえ納豆絶ちに苦悩しておられましたが(笑)、実際にみそ仕込みをする場合の具体的な質問をばんばん土屋に投げかけてくださいました。みそ、奥深いです……!!
ということで、福澤さんの絶妙なリードのおかげで、スタジオ収録は終始盛り上がり、レシピ紹介や料理のコツを聞きながら、観ているこちらもおなかがすく放送となりました。福澤さん、増井さん、どうもありがとうございました!
- BSJapanext『福澤朗の本であそぶ。』出演を記念して、福澤朗さんのコメントつき書店用POPを作成!
このたびの放送を記念して、『三國シェフのすご技絶品レシピ 永久保存版』と『みその本』に福澤朗さんのコメントをつけた書店用POPを作成いたしました。近くのお店でこのPOPを見かけたら、ぜひそれぞれの本を手にとってみてくださいね。
『スーパーの食材が高級レストランの味になる 三國シェフのすご技絶品レシピ 永久保存版』
三國清三 KADOKAWA
https://www.kadokawa.co.jp/product/322208001282/
『仕込んで、使って、一年中楽しめる みその本』
飛田和緒 KADOKAWA
https://www.kadokawa.co.jp/product/322106000384/
- BSJapanext『福澤朗の本であそぶ。』
視聴:BSデジタル放送 263ch
放送日時:毎週水曜 よる9~10時
出演者:福澤朗、増井なぎさ
制作著作:株式会社ジャパネットブロードキャスティング
公式アプリ「つながるジャパネット」でも同時配信 ※一部アプリでは視聴できない番組があります
https://www.bsjapanext.co.jp/app/