南海トラフ巨大地震は、将来必ずやってくる!「その時」に向けて、備えは大丈夫?大石邦彦アンカーマンが東北を訪れ、徹底取材。『チャント! 防災SP あなたの備えは大丈夫?』 3月10日(金) 放送決定!

株式会社CBCテレビのプレスリリース

<番組紹介>
CBCテレビ「チャント!」は、3月10日(金)午後3時49分より、
「チャント! 防災SP あなたの備えは大丈夫?」と題して放送します。

10万5000人以上の死者・行方不明者を数えた関東大震災から、ことしでちょうど100年。
その後、建物の耐震基準が定められましたが、日本の耐震化はどこまで進んだのでしょうか?
2月に発生したトルコ・シリア地震を受けて、防災への関心はますます高まっていると言えます。
番組では、東海地方に「将来必ずやってくる」南海トラフ巨大地震に備えて、
「住宅耐震化の現状は?」」 「高層マンションやエレベーターの防災対策は?」
「最新の防災アプリを使った津波避難の取り組みは?」 などを徹底取材!
また、これまでたびたび東日本大震災の被災地を取材してきた大石邦彦アンカーマンが
岩手県陸前高田市を再訪。自らも被災者であり、3期にわたって復興に当たった前市長の
「12年」の思いと、東海地方に住む私たちへのメッセージを直撃取材しました!

「住宅耐震化のいま」
…地震が相次ぐごとに叫ばれる、住宅耐震化工事の重要性。しかし、国が旗を振っているにも
かかわらず、自治体から工事費への補助金が出ない場合も。いったいなぜ?
「高層マンション・エレベーターの防災対策」
…巨大地震で高層マンションのエレベーターが停止したら、住民は生き延びられるのか?
住民が徹底して防災に取り組むマンション、そしてエレベーター管理会社の対策とは?
「津波対策・避難支援アプリとは」
…南海トラフ巨大地震で巨大津波が想定される三重県紀宝町。避難困難地域が広がる中、
導入が検討されるのが、よりよい避難路を選んでくれる「避難支援アプリ」。どんなもの?
「大石が聞く~陸前高田市・戸羽前市長の震災12年」
…東日本大震災が起きる前月から3期12年、陸前高田市の舵取りを担った戸羽太前市長。復興の歩み、そして「丸ごと支援」を受けてきた名古屋市との交流について、その思いは?
ほか

<プロデューサー・犬飼英輝(CBCテレビ)コメント>
番組では、住宅の耐震工事で自治体から補助金が受けられない数々の事例を紹介します。
また、地震によるエレベーター停止に備えた、高層マンション住民の徹底した取り組みも!
あなたの備えは大丈夫ですか? ご家族で防災を「楽しく」「真剣に」考えてみませんか?

<大石邦彦アナウンサー(CBCテレビ゙)コメント>
東日本大震災の発生直後から、「市民の命」を最優先してきた、岩手県陸前高田市の
前市長。今回の取材で、「失った家族」のことを初めて語っていただきました。
そこには、東海地方の私たちが災害から生き抜くための教訓が詰まっていました。

番組概要
番組タイトル : 『チャント! 防災SP あなたの備えは大丈夫?』
放送日時 : 2023年3月10日(金) 午後3時49分~午後5時20分
     (CBCテレビローカルエリア放送)
出演 :
【解説】
福和伸夫(名古屋大学名誉教授)

【メインキャスター】
夏目みな美(CBCアナウンサー)

【キャスター】
柳沢彩美(CBCアナウンサー)
山内彩加(CBCアナウンサー)
永岡歩(CBCアナウンサー)

【アンカーマン】
大石邦彦(CBCアナウンサー)

【リポーター】
斉藤初音(CBCアナウンサー)

配信 : YouTube配信あり

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。