「“ニュー・ジョン・ジョーンズ”への期待感はすごくある」世界のTKも大注目のヘビー級王座決定戦!『UFC285』WOWOWで独占生中継&ライブ配信!

株式会社WOWOWのプレスリリース

WOWOW UFCオフシャルサイト(https://www.wowow.co.jp/sports/ufc/)

(写真左より)ジョン・ジョーンズ、シリル・ガーン、ヴァレンティーナ・シェフチェンコ、アレクサ・グラッソ/Getty Images(写真左より)ジョン・ジョーンズ、シリル・ガーン、ヴァレンティーナ・シェフチェンコ、アレクサ・グラッソ/Getty Images

 日本時間の3月5日(日)、アメリカ・ネバダ州ラスベガスのT―モバイル・アリーナで『UFC285』が行われる。メインイベントは、じつに3年1カ月ぶりの復帰戦となる元ライトヘビー級王者のジョン・ジョーンズが、元ヘビー級暫定王者のシリル・ガーンと対戦するヘビー級王座決定戦。この一戦の見どころをWOWOW『UFC-究極格闘技-』解説者としても知られる“世界のTK”髙阪剛に語ってもらった。

――『UFC285』のメインイベントで、ついにジョン・ジョーンズが3年1カ月ぶりに復帰。しかもヘビー級に転向していきなりシリル・ガーンと王座決定戦を行うことになりましたね。
ついに来ましたね。この試合のポイントはいろいろありますけど、まずは大きくつ。ジョン・ジョーンズが年間、格闘技にどう取り組んできたのかということと、はたしてヘビー級に対応することができるのか、ということですね。ジョン・ジョーンズは身長が高くてリーチも長いから、フレームとしてはヘビー級でも問題ないと思うんですけど、体重が重くなればなるほど、体への負担がぜんぜん変わってくるんですよ。
 とくにタイトルマッチはラウンド制なので、ライトヘビー級ではラウンド通して動けていたのが、ヘビー級になったら途中で失速したりすることも普通にある。単純に今まで以上の体重を背負っているというだけじゃなく、攻撃の出力も上がっていると思うので、その出力コントロールがうまくいかずに途中で腕がパンパンになってしまうこともありえますから

——ジョーンズはライトヘビー級王者時代、5ラウンドをフルに戦うことが多かったですけど、これまでどおりにはいかない可能性があるわけですね。
ライトヘビー級時代後半のジョン・ジョーンズって、スタンドでプレッシャーをかけながらパンチの無駄打ちはしない、言ってしまえば安全に勝ちにいくという戦い方をする気持ちが本人の中にもあったんじゃないかと思うんですよ。前回、年前のドミニク・レイエス戦でも、ジョーンズはプレッシャーかけながら要所要所で打撃をヒットさせて、僅差の判定をものにしていた。でも、あれをヘビー級の体で、しかもフットワークが使えるシリル・ガーン相手に通用するかどうか。ちょっとそこが自分としても見えない部分ではあるんです

――今回はヘビー級転向第1戦ということだけじゃなく、対戦相手が“ヘビー級らしくないヘビー級”であるシリル・ガーンというのもポイントですよね。
そうなんです。ジョン・ジョーンズはプレッシャーをかけて、しっかり自分のかたちを作れると盤石の強さを発揮しますけど、シリル・ガーンみたいにフットワークを使って、タイミングをずらして強い打撃を打ってくるタイプって、あんまり得意じゃないと思うんですよ

――ジョーンズが絶頂期に苦戦したアレクサンダー・グスタフソンも素早いフットワークを使いボクシングが得意な、いわばシリル・ガーンタイプでしたよね。
ガーンはフットワークもそうなんですけど、相手を追いかけさせておいて、反対に動くことができるんですよ。要はサイドステップなんですけど、ヘビー級のあのサイズで素早いサイドステップができるっていうのは、ちょっと考えられないことなんです。
 ヘビー級って体重があるから、サイドステップをすると体にものすごく負担がかかるんですよ。普通に立っているところからパッと横に動くのは誰でもできるんですけど、例えば左に動いて相手を寄せておいて、右にパッと動いて、サイドから顔面に打撃を打ち込むというシリル・ガーンのやり方は、なかなかできるもんじゃない
 

シリル・ガーン/Getty Imagesシリル・ガーン/Getty Images

――慣性の法則があるから、大型トラックが急ハンドルを切るのが難しいようなもんですかね。
それに近いものがあるかもしれない。これは“ヘビー級あるある”なんですけど、サイドステップやると足の裏の皮がめくれて血だらけになったりするんですよ。自分の重さと圧力に皮が耐えきれない。だから逆に、足が効かなくならないために下手にサイドを切らないように動いたりもするんですけど、シリル・ガーンは後半のラウンドになってもその動きができるので、もしこれに翻弄されちゃうと、ジョン・ジョーンズも苦しくなるかもしれないですね

――シリル・ガーンのサイドステップによって、ジョン・ジョーンズのプレッシャーが効かなくなるかもしれない、と。
だからジョーンズは、あえてヘビー級らしいどっしり構えた戦い方ではなく、ライトヘビー級王者になったばかりの頃の何をしでかすかわからないような戦い方のほうが活路を見出せるかもしれない。空振りしてもいいから距離を詰めて、相手がケージに詰まったところにヒジを叩き込むとか。サイドを取られても振り返りながらバックスピンエルボーを出すとか、そういう技をヘビー級の身体でらやれたら、シリル・ガーンも嫌だと思うんですよね

――そんなヘビー級ファイター、他にいないわけですもんね。
だからジョン・ジョーンズがヘビー級に転向するのは新しい試みなんだけど、動き自体はよりライトヘビー級っぽいというか、若い頃みたいにいろんな技を駆使したほうが強いと思うんですよ。同じプレッシャーをかけるのでも、よりスピードを乗せるイメージでシリル・ガーンのサイドステップを止められたら、得意のヒジがヒットするかもしれない。あとはタックルですよね。ジョン・ジョーンズはあの長身で、リーチが長くて低いタックルに入れるので

――シリル・ガーンの唯一の敗戦は、フランシス・ガヌーとのヘビー級王座統一戦(2022年1月『UFC270』)でしたけど、その時はガヌーがまさかのテイクダウンからグラウンドコントロールで来て、寝技で抑え込まれての判定負けでしたしね。
あの試合を観ると、グラウンドになった時の対応力というのは、まだそこまででもないのかなという気がしますよね。だからこそ極力寝かされないために、サイドステップでずらして正面に立たないようにしていたのかもしれない。そういう考え方もできる
 

ジョン・ジョーンズ/Getty Imagesジョン・ジョーンズ/Getty Images

――ましてやジョン・ジョーンズは、NJCAA(全米2年制大学体育協会)レスリングのオールアメリカンで、あのダニエル・コーミエからもテイクダウンを奪っている選手ですからね。
そうなんですよ。だからレスリング力という武器が勝敗を左右する可能性がある。べつにタックルを軸に試合を作らなくても、タックルがくるぞとガーンの意識に植え付けるだけで、ガーンはより横の動きを強くしなければならないから、さすがに後半足が疲れてくると思うんですよね

――では、レスリングも含めた、ジョーンズが持つさまざまな技術を駆使することが重要になってきそうですか?
そうなんですけど、ヘビー級の体重を背負ってそれをやるためには取捨選択をする必要が出てくるはずなんですよ。出力を出しすぎて次の動きがうまくいかなくなるということが起こるのがヘビー級なで。だから出力を抑え気味にしながら、なおかつ倒しに行くという技のバランスや、仕掛けの組み立てができるかどうかが問われる。ヘビー級って大味に見えますけど、ホントに難しいんですよ(笑)

——となるとジョン・ジョーンズは、ヘビー級になった自分を使い切れるかどうかですね。
そうですね。また、年のブランクの間に手に入れた新たな技術なりパワーというものは絶対にあると思うので。試合だから、必ずしもそれが出せるとはかぎらないですけど、せっかく復帰するんだから“ニュー・ジョン・ジョーンズ”を見せてほしいっていう期待感はすごくありますね

――ジョン・ジョーンズがここで自分の能力を存分に発揮できたら、またMMAのヘビー級が変わりますよね。MMAの進化を促すというか。
ジョン・ジョーンズという存在が出てきたこと自体がそうでしたからね。ライトヘビー級王者になったばかりの頃の彼の試合では、MMAでこんなことができるんだ!という驚きが毎回ありましたから。今回のヘビー級転向でもなんだこいつは!?と思わせるような、ジョン・ジョーンズらしい“宇宙人ぶり”が観られることを自分は期待しています

(取材・文/堀江ガンツ)

◆◆◆WOWOW『UFC -究極格闘技-』放送・配信スケジュール◆◆◆
『生中継!UFC‐究極格闘技‐ UFC285 in ラスベガス ジョン・ジョーンズ、いよいよヘビー級降臨!vsシリル・ガーン』

3/5(日)午後0:00[WOWOWプライム]※生中継
(WOWOWオンデマンドで同時配信)

3/8(水)午前8:00[WOWOWライブ]※リピート
(WOWOWオンデマンドで同時配信)

【放送カード】
ヘビー級王座決定戦/ジョン・ジョーンズ vs シリル・ガーン
女子フライ級タイトルマッチ/ヴァレンティーナ・シェフチェンコ vs アレクサ・グラッソ

【収録日・収録場所】
2023年3月4日(現地)/アメリカ・ネバダ州ラスベガス T―モバイル・アリーナ

【出演】
解説:髙坂剛、堀江ガンツ
実況:髙柳謙一

■生中継前後に出演陣のYouTube配信!
『スタジオ裏トークUFC285』YouTube「WOWOWofficial」で検索!

■UFC JAPAN×WOWOW UFCによるファン・コミュニティ誕生!
【Fanicon「UFC JAPAN FAN Community with WOWOW」】
https://fanicon.net/fancommunities/4772
月額:500円/別途課金サービスあり
利用方法:スマートフォンアプリ・Web上「Fanicon」でアカウント登録後、「UFC JAPAN FAN Community with WOWOW」に入会

■番組についてはWOWOW UFCオフシャルサイト(https://www.wowow.co.jp/sports/ufc/)をチェック!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。