“メモ少年”が人生をかけた特番『メ〜テレ60周年 秋山歌謡祭』 3月17日(金)夜11時15分放送決定!

メ~テレのプレスリリース

「秋山歌謡祭」メインビジュアル

番組の主役・アーティスト 秋山竜次(あきやま・りゅうじ)

■“メモ少年”とはいったい?
番組を担当するメ~テレ社員の篠田直哉(しのだ・なおや)は、ロバートの“元ストーカー”として出演した動画がYouTubeで話題になり(※YouTubeチャンネル「メモ少年【テレビ局の生活】」(3月5日現在で754万回再生)、書籍「ロバートの元ストーカーがテレビ局員になる。〜メモ少年〜」を出版するまでに至った。
篠田は、小学生時代からロバートが好きで、お笑いライブに通ってはメモを取り続けた。その奇異な姿がロバートの目にも止まり、公認のニックネーム“メモ少年”と名付けられた。
 

ロバート秋山と“メモ少年”こと篠田
 

「秋山×篠田D」YouTubeでの対談企画の様子

■3/13(月)~3/17(金)「#秋山推し週間」の全貌

  • 3月13日(月)深夜0時20分~0時52分 「ザキとロバ(再)」

“メモ少年”のメ~テレ入社は2019年。入社前には、すでにロバートとアンタッチャブル山崎が出演するバラエティ番組「ザキとロバ」が放送されていた。その中から、なぜ“メモ少年”がこの放送回を選択したのか?ロバート山本のスマホと関係があるそうなのだが。
“メモ少年”談
この放送回では、楽曲制作者であるアーティスト秋山の無限の可能性を見ることができます。当時、この放送を見て感銘を受けた自分は、気がついたらメ~テレの面接会場にいました。これを見てから「秋山歌謡祭」を見ると、数倍楽しむことができますよ!
 

  • 3月14日(火)深夜0時台放送調整中 「ロバート秋山の虚構ドキュメンタリー ~企業レスキュー・沖田義盛 密着取材~(再)」

無事メ~テレに入社した“メモ少年”が、最初に地上波の公式の仕事で秋山に近づいた奇跡的な番組。
“メモ少年”談
はじめて地上波で、憧れの秋山さんを演出できたことはうれしかったし、秋山さんの魅力がつまった作品。もっと秋山さんの番組を作って、世に届けたい!と思うきっかけにもなりました。
 

  • 3月15日(水)深夜0時台放送調整中 「激レアさんを連れてきた。(再)」

あらためて、なぜ彼がロバートに“メモ少年”と呼ばれるようになったのか。膨大なメモの量や、少年がロバートを通してどう成長してきたのかまで明らかとなる。
“メモ少年”談
反響がとにかく凄かったです!これまでロバートを布教活動してきた友人からも、「おめでとう!」のメッセージを貰いましたし、何より、ロバートの魅力を、地上波で自分の言葉で多くの人にお届けできた実感がありました。最後に若林さんに付けていただいたラベリングも嬉しかったです!
 

  • ◆3月16日(木)夜11時10分~「あしたは秋山歌謡祭」

ついに翌日の「メ~テレ60周年 秋山歌謡祭」放送を前に、90秒に凝縮した“メモ少年”からメ~テレエリアのみなさんへのメッセージ
 

  • 3月17日(金)夜11時15分~0時20分「メ~テレ60周年 秋山歌謡祭」

芸人、そしてアーティストとしても活躍するロバート秋山が開局60周年を迎えるメ〜テレとタッグを組み、盛大な歌謡祭を企画!これまで数々の名曲を世に送り出してきた秋山竜次が、歌い続けるスペシャル番組!“メモ少年”が番組の総合演出を務める。

■秋山歌謡祭 秋山楽曲の見どころ①
「体重を6kg落としたい」「週末に髪を切りたい」など、秋山が自身の想いを歌にのせた楽曲『願い』(2015年リリース)。今回は秋山自ら、名古屋市内の幼稚園を訪ね、子どもたちに「願い」をインタビューし、その「願い」を 秋山が壮大に歌い上げる。

「願い」を歌い上げる アーティスト・秋山竜次
 

自ら「願い」を子どもたちにインタビュー

■秋山歌謡祭 秋山楽曲の見どころ②
今回は「メ〜テレ」の周年特番ということで、地元「名古屋」への気持ちを歌った新曲の制作も行った秋山。秋山は楽曲作りのヒントをもらうため、名古屋を代表するアイドルグループ「SKE48」の元へ。しかし、そこで秋山は彼女たちが抱える、触れてはいけない“パンドラの箱”を開けてしまう…。

SKE48とロバート秋山
 

秋山がSKE48にインタビュー。曲作りのヒントは得られるのか?

■秋山歌謡祭 秋山楽曲の見どころ③
これまで 様々なコントやネタで、“本当にありそうな”CMソングを制作してきた秋山が今回は「名古屋で本当に実在する」企業やお店のCMを、自ら演出まで手掛け、勝手に制作!
思わず「あるある!!」と共感してしまうような 秋山ワールド全開のCMをお楽しみに!
 

秋山も大好きな「あの喫茶店」のCMを勝手に制作!
 

ガチの従業員の方をCMに巻き込むロバート秋山

■ロバート秋山 よりコメント
この企画を最初に聞いた時は「テレビ局の開局周年の特番で大丈夫なの!?」と思いました。
本当に地上波でオンエアできるのか?俺の歌だけで1時間も大丈夫なの?と驚きました。メモ少年が、ちゃんと仕事をしている姿も見られて、親心として安心しましたし、こいつをちゃんとした社会人に育ててくれたメ〜テレには感謝しています。

 「メ〜テレの開局特番で 秋山さんに歌ってほしい」という謎のオファーに秋山も困惑。(YouTube動画より)

■呂布カルマ よりコメント
名古屋のアーティストとして、音楽を使って遊ばれたんじゃたまらんので、そういう気持ちで見させてもらった。ラップ調の曲もあり印象的、プロのミュージシャンである自分からも太鼓判押せる番組かな。

■いとうあさこ よりコメント
最初はただ笑っていたんですけど、終わった今、謎の感動が胸に残っている。
すばらしいものを一番近くでみせていただいたそんな気持ち。

<メ〜テレ60周年 「秋山歌謡祭」 概要>
■出演者:秋山竜次(ロバート)、望木聡子(メ〜テレアナウンサー)、
【ゲスト】呂布カルマ、いとうあさこ
【VTR出演】SKE48
■放送日時:2023年3月17日(金)夜11時15分 ※東海3県(愛知・岐阜・三重)で放送
■配信:YouTube 「メモ少年【テレビ局の生活】」で見逃し配信
番組の裏側を語った「ロバート秋山×篠田D対談」企画も動画公開!
■YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@Memo_Boy
■番組公式ホームページ:https://www.nagoyatv.com/program_sp/akiyama_music_festival.html
■スタッフ:【P&総合演出】篠田直哉  【プロデューサー】山下浩一 【CP】川本謙一、山崎淳也
■制作協力:ビアーズ  吉本興業   
■制作著作:メ〜テレ

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。