札幌テレビ放送(STV) アナウンサーが「先生」に!

札幌テレビ放送株式会社のプレスリリース

札幌テレビ放送(STV)は、SDGsの目標「4.質の高い教育をみんなに」の実現に取り組むべく、また地域への社会貢献活動の一つとして、社員が教育現場に赴き、子どもたちに社会とのつながりや、学ぶこと、働くことの楽しさを伝える出前授業を行います。この取り組みの一つとしてアナウンサーによる札幌市内小学校での絵本の読み聞かせを実施していきます。

出前授業第一弾を3月6日(月)田中学園立命館慶祥小学校(札幌市豊平区)において2年生34人を対象に行いました。

真剣に聞き入る子どもたち真剣に聞き入る子どもたち

担当は岡崎和久アナウンサーと兼子真衣アナウンサー。
紙芝居にした絵本をじっくりと見ながら、アナウンサーの語りにどの子も真剣に聞き入ってくれました。

上手に実況できました!上手に実況できました!

アナウンサー体験は岡崎ANが「スポーツ実況」を、兼子ANは「CM読み」を指導しました。
気持ちを込めて読むこと、大事なポイントは何かを考えること、そして間違えても最後まで伝えきることの大切さなど、子どもたちは感じ取ってくれたようです。

お絵かきやりたい!とアピールお絵かきやりたい!とアピール

最後は『どさんこワイド179』でおなじみのゲームコーナー「お絵かきですよ!」で盛り上がりました。

田中賢介理事長とAN2人田中賢介理事長とAN2人

授業の様子を見守っていた田中賢介理事長は「こういった体験型の授業が一番子どもたちの頭にも心にも残る。できれば毎日でも来てもらいたいですね」と話していました。

みんなでカウントみんなでカウント

STVでは23年度、札幌市内の小学校4校で同様の授業を予定しています。

STVホームページ
https://www.stv.jp
札幌テレビ放送株式会社
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。