ヨーロッパNo.1※1のカフェブランド「コスタコーヒー」がリニューアル新TVCM『フラットホワイトデビュー』篇3月14日(火)放映開始

日本コカ・コーラ株式会社のプレスリリース

 コカ・コーラシステムは、ヨーロッパNo.1*¹のカフェブランド「コスタコーヒー」のPETボトルコーヒーシリーズのリニューアルにあたり、ブランドアンバサダーを務める俳優の米倉涼子さんが出演する新TVCM『フラットホワイトデビュー』篇(15秒)を2023年3月14日(火)から全国放映します。

 新TVCMでは2022年に引き続き、ブランドアンバサダーを務める俳優の米倉涼子さんを起用し、味わい、パッケージともに新しくなった「コスタコーヒー」の、カフェブランドならではのこだわりのおいしさを伝える内容となっています。今回新たに登場した、ブランドの定番メニュー「コスタコーヒー フラットホワイト」を飲んで、そのおいしさに思わず小指が立ち、照れ笑いを見せる米倉さんの表情にご注目ください。

  

  • 新TVCM『フラットホワイトデビュー』篇(15秒)ストーリー

 街中でふと立ち止まる米倉さん。サングラスを外し、手に持つ「コスタコーヒー フラットホワイト」を見て「ほおーん」と一言。キャップを空けた瞬間の香りの良さに驚き、さらに一口飲むとそのおいしさに「たまんない・・・!」とつぶやき、思わず小指が立ってしまいます。隣の「コスタコーヒー」のカフェには、そんな米倉さんの姿を見て微笑むバリスタが。米倉さんはその存在に気づき照れ笑いを見せ、最後には「おいしいコーヒーは好きですか?」のメッセージで締めくくられます。

 

  • CM撮影現場レポート

 1月、都内某所で行われた本撮影。よく晴れた青空の下、爽やかな白いパンツスタイルにコスタレッドのスカーフを首にかけた米倉さんは、「よろしくお願いします」と柔らかな挨拶とともに現場入り。コスタレッドの大ぶりのサングラスも良く似合います。
 カフェをバックに新しくなった「コスタコーヒー」の香りの良さに驚き笑顔を見せるシーンの撮影では、横から送風機で風を送るスタッフとのタイミングや位置がなかなか合わないハプニングに、思わず笑ってしまう場面も。落ち着いて何度かタイミングを合わせた後には、息の合った演技を見せてくれました。
 また、「コスタコーヒー フラットホワイト」を飲むシーンでは、おいしさの表現を追求し、何度もチャレンジする米倉さん。何パターンもの「たまんない」にチャレンジし、最後には監督からも「ばっちり!」の一言が出ました。
 今回のCMでは、セリフやアクションが多くない分、表情や細かい手振りなどの高い表現力が求められる撮影となり、晴天とはいえ1月の寒空の下、小指の立て方やセリフのタイミングなど何度も細かくチェックし、よりよい作品にしようとする様子はまさにプロの姿でした。

 

  • 米倉涼子さんインタビュー

・CM撮影の感想を教えてください。
――前回はスタジオ撮影だったのですが、今回はロケで、カフェのセットが再現されているのがとても印象的でした。こだわりを感じますよね。セリフのパターンにもあったのですが、「カフェブランド」である「コスタコーヒー」の世界観を再現しているなあというのが印象的でした。

・今回の衣装について教えてください。
――前回は「コスタコーヒー」(の特別感)を感じていただけるような、全身コスタカラーの衣装でしたが、今回はカフェの中にいるときのような、少しナチュラル感のあるものになっています。

・味わいとパッケージがリニューアルした「コスタコーヒー」への印象を教えてください。
――(パッケージが)おしゃれだし、周りの人からも「コスタ見たよ」「コスタおしゃれだよね」といったお声をいただけて、私も嬉しくなりました。高級感があるので、例えば冷蔵庫に入れていても、自分がワンランク上がったような気持ちになれる、そんな印象です。

・新登場の「コスタコーヒー フラットホワイト」を飲まれてみての感想を教えてください。 また、どんな時に飲みたいか教えてください。
――ミルクのまろやかさと甘みがありつつ、カフェラテよりもコーヒーの味わいがしっかりしていて大人っぽく、私の一番のお気に入りです。気分転換したいときにおすすめです。

・コスタコーヒーのリニューアルにちなみ、米倉さんが最近リニューアルしたこと、したいことがあれば教えてください。
――(大きなリニューアルではなく、)もう少し身近なことに挑戦していきたいです。例えば新しく発売した「コスタコーヒー フラットホワイト」を飲んでみたいとか、私はおなかが空いてなくてもご飯を食べてしまうんですが、おなかが空くまでご飯を食べないとか、何万歩までは歩くとか、そういうちょっとした身近なことを改善・挑戦していけたらいいなと思います。今までは高いところを夢見て必死にガーっとやるという感じだったのですが、ちょっとした、身近にあるもののおいしさとか、感動とか、幸せとか、そういったものをもっと味わっていきたいです。

・「これだけは譲れない!妥協できない!」といった米倉さんの日常の中での「こだわり」を教えてください。
――あまり時間を無駄にしたくない、というのは昔から思っていますね。貧乏性なのかもしれません(笑)詰め込むタイプだったのですが、少しずつ味わっていけるようになりたいなと思います。

 「コスタコーヒー」では、キャンペーンメッセージ「おいしいコーヒーは好きですか?」のもと、各種キャンペーン、製品サンプリングを展開してまいります。

<「コスタコーヒー」発祥の地イギリスで英国貴族の旧邸宅に泊まろう。キャンペーン>

 「コスタコーヒー」に関連したクイズ「コスタコーヒー検定」に参加すると、「コスタコーヒー」発祥の地であるイギリスで、英国貴族の旧邸宅に泊まれる「3泊5日プレミアムロンドンツアー」や「コスタコーヒー1年分(Coke ONドリンクチケット365枚)」が当たる、豪華キャンペーンを実施します。

実施期間:2023年3月13日(月)~ 5月21日(日)
応募方法:キャンペーンサイト
https://c.cocacola.co.jp/spn/costacoffee/cp/examination/index.html)にて「コスタコーヒー検定」のクイズに参加。全問正解後、希望賞品を選択し、応募フォームの入力またはツイートにて応募してください。
賞品:A賞 「3泊5日プレミアムロンドンツアー」(抽選2組4名様)
   B賞 「コスタコーヒー1年分(Coke ONドリンクチケット365枚)」(抽選100名様)

 <淹れたてのおいしさをおうちでも!ドリップバッグプレゼントキャンペーン>
 全国の対象店舗で「コスタコーヒー」製品を2本購入すると、「コスタコーヒー ホームカフェブレンド レギュラーコーヒー(1杯分)」1パックがもらえるプレゼントキャンペーンです。コスタコーヒーの淹れたてのおいしさをお楽しみいただけます。

実施期間:2023年3月13日(月)~2週間
対象製品:全国のプレゼントキャンペーン対象店舗で販売している「コスタコーヒー」全PETボトル製品
賞品:「コスタコーヒー ホームカフェ ブレンド レギュラーコーヒー(1杯分)」1パック
※無くなり次第終了となります

<「Coke ON」で「コスタコーヒー」を買うとCOSTAスタンプ2倍!さらに抽選で30万名様にドリンクチケット当たるキャンペーン>
 全国の「Coke ON」対応自販機約43万台では、コカ・コーラ公式アプリ「Coke ON」(https://c.cocacola.co.jp/app/)を接続して「コスタコーヒー」を購入すると、抽選で30万名様に「Coke ON」ドリンクチケット1枚がもらえるキャンペーンを実施します。
「Coke ON」ドリンクチケットは、「Coke ON」対応自販機でお好きなドリンク1本と無料で交換できます。

実施期間:2023年4月3日(月)~5月7日(日)
対象製品:「コスタコーヒー」全製品
賞品:もれなくWスタンプ/コスタコーヒーCoke ONドリンクチケット(抽選で30万名様)

<「コスタコーヒー フラットホワイト」がもらえる全国サンプリングイベント>
 リニューアルを記念し、全国で「コスタコーヒー フラットホワイト」のサンプリングを実施します。昨年好評だった「コスタコーヒー サマー てくバリスタ サンプリング」よりも実施エリアをさらに拡大して、全国各地で実施予定です。詳細については今後随時公開してまいります。
 

  • 「コスタコーヒー フラットホワイト」「コスタコーヒー プレミアムラテ」「コスタコーヒー プレミアムブラック」について

 新登場の「コスタコーヒー フラットホワイト」と、さらに味わいを進化させた「コスタコーヒー プレミアムラテ」「コスタコーヒー プレミアムブラック」は、これまでの「コスタコーヒー」のPETボトルコーヒーと同様、「コスタコーヒー」ならではの品質の高さと、バリスタが手で淹れたようなクオリティを実現するためのこだわりがつまっています。
 3製品共通して、通常より1.3倍*²のコーヒー豆を使用、そのうち厳選された高級豆を51%配合しており、どのフレーバーにおいてもしっかりとしたコーヒーの味わいを感じていただけます。
 「コスタコーヒー フラットホワイト」と「コスタコーヒー プレミアムラテ」には、100%国産牛乳を使用しており、エスプレッソの芳醇な味わいのなかにも、しっかりとしたミルクの甘みを感じられる味わいに仕上げました。さらに、コカ·コーラ社独自の製法である、挽きたてアロマ製法*³、アロマ密封焙煎*⁴、高圧抽出を採用することでまるでカフェで飲むコーヒーのようなおいしさをPETボトルで実現しています。
 

  • コスタコーヒーについて

 「コスタコーヒー」は、イタリア人のコスタ兄弟、セルジオとブルーノが1971年にロンドンで創業以来、誕生から50年以上、コーヒーの本場・ヨーロッパで愛されるヨーロッパNo.1*¹カフェブランドです。「コスタコーヒー」は、コーヒー豆の選定、焙煎、抽出、ミルクのすべてにこだわっており、贅沢にブレンドした厳選豆をじっくりと丁寧に焙煎し、熟練したバリスタが抽出した味わいは、その誕生以来ずっと “コーヒーマスター”によって守られています。
 「コスタコーヒー」は、世界32ヵ国で約4,000店舗展開しており、12年連続(2010~2021年)でアレグラ・ストラテジーズの「英国およびアイルランドで最高のブランド・コーヒーショップ・チェーン」に輝いています。日本においては、トータルコーヒーブランドとして、1000を超える拠点(2023年1月時点)で展開する業務用ソリューション、PETボトルコーヒーなどさまざまなかたちで、美味しいコーヒーをお客さまに届けています。

*¹ 店舗数ベース(アレグラ社 2021年ワールドコーヒーポータル調査)
*² 公正競争規約 コーヒー規格下限基準値(5g/100g)比
*³ 挽きたてアロマ製法とはコカ・コーラシステムの特許技術で、コーヒー豆を挽く時に広がる香りを閉じ込める製法
*⁴ アロマ密封焙煎とは、通常の2倍の時間をかけてじっくり焙煎することによって、コーヒー本来の香りと甘みを最大限に引き出し、コーヒーのうまみや香りを含むコーヒーオイルの流出を防ぐ製法

公式サイト : https://c.cocacola.co.jp/costacoffee/
公式Instagram : https://www.instagram.com/costacoffeejp
公式Twitter : https://twitter.com/CostaCoffee_JP

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。