シャンプーハットてつじがレポート! メニューの個別オーダーから買い物代行までOKの“一歩先を行くお弁当”とは?

株式会社毎日放送のプレスリリース

世に溢れるモノやコトに精通する裏方・スペシャリスト・ファンなど、三度の飯より〇〇が好きな人にフォーカスを当てるこの番組。今週の放送は、つけ麺店のプロデュースや日本酒作りにも取り組む、関西の“ちょっとしたグルメ王”シャンプーハット・てつじが登場。てつじがどうしても紹介したいという、2023年注目の新事業の実態に迫ります。高齢者向けのお弁当を自宅に届けてくれる配食サービス「ニコニコキッチン」の、お弁当だけではない驚きの新サービスを紹介し、スタッフや利用者の日常に密着。利用者のリクエストにとことん応える、“一歩先をいく”新しいお弁当を堪能し、事業を立ち上げた注目の社長にもインタビュー!その狙いと熱い想いに迫ります。

見どころ3ポイント

・実業家芸人・シャンプーハットてつじが熱視線!いま話題の新しい配食サービスとは?
・献立の個別オーダーから買い物代行まで!“一歩先行く”お弁当屋さんの驚きの実態に迫る!
・番組史上最高の“しっかりした場所”をセッティング?注目の実業家にインタビュー!

 つけ麺店のプロデュースや日本酒作りにも取り組む、関西の“ちょっとしたグルメ王”シャンプーハット・てつじが登場。三度の飯より“一歩先をいく”ことが好きなてつじがどうしても紹介したいという、2023年注目の新事業に迫ります。高齢者向けのお弁当を自宅に届けてくれる配食サービス「ニコニコキッチン」の、お弁当だけではない驚きの新サービスを紹介し、スタッフや利用者の日常に密着。見た目は普通のお弁当ですが、管理栄養士が献立を考案し、食の好みや体調に合わせてメニューや分量を個別でオーダーできるなど嬉しいサービスが満載。さらに、お弁当を届けるついでに必要に応じた日用品を購入して届ける“買い物代行”を無料で利用できるなど、その“一歩先をいく”驚きのサービスに迫ります。また、てつじのリクエストで、この事業を立ち上げた注目社長にインタビューを決行!お弁当を通じて生まれたあたたかい“人情秘話”にも注目です。

<もうひとりの“めしより”さんは・・・>

三度の飯より「あの街」が好き!絵本作家・長谷川義史さん
絵本作家・長谷川義史さんと、毎日放送入社2年目・前田春香アナが気の赴くままに街を歩き、旅の絵本を描くコーナー。今回は、長谷川さんが生まれ育ち、観光大使も務める地元・大阪府藤井寺市を巡ります。長谷川さんが子供時代に通った通学路や、創業およそ100年のお茶屋さん、生卵を付けて食べる名物焼きそばなどを堪能し、藤井寺の名所である百舌鳥・古市古墳群を探訪。初めての人にもどこか懐かしい、藤井寺の街のディープなスポットをご案内します。

<これまでに登場した“めしより”さんは…>

三度の飯より「応援」が好き!大阪マラソンを支える裏方さんを大特集!
 

「大阪マラソン2023」でランナーを支える縁の下の力持ちの皆さんを特集。大阪マラソンを生中継しながら、ランナーたちを支えるボランティアスタッフたちの応援ぶりを追い掛けます。マラソン参加者のコースや走行タイムの指針となる並走スタッフ「ペースセッター」や、ランナー達の荷物を預かるボランティア、歩行者を助ける「力持ちボランティア」、ランナーに声援を送る関西大学応援団など、三度の飯より“応援”が好きな裏方さんの情熱の源に迫ります。

三度の飯より「舞台芸術」が好き!劇作家・平田オリザさん
 

4年前に東京から兵庫県豊岡市に移住し、現在は豊岡演劇祭のフェスティバルディレクターも務める劇作家・平田オリザさんが、豊岡の街の魅力を紹介する。2021年に演劇と観光を学べる日本初の公立の専門職大学が開校し、300人以上の若者が演劇や観光について学んでいるほか、地域の小中学校では演劇を通したコミュニケーション方法を学べる授業も実施する豊岡。全国でも珍しい“舞台芸術”を通して街の活性化を目指す豊岡と平田さんの想いに迫ります。
動画:https://youtu.be/OFktu_Zbmoo

【番組名】「三度の飯よりアレが好き!」
【放送日時】3月11日(土)午後4時~5時
【放送局】MBS毎日放送
【MC】山崎香佳(毎日放送アナウンサー)
【出演者】カミナリ、出口夏希
【番組公式ツイッター】https://twitter.com/MBS_sandomeshi

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。