「目標に向かって、仲間と頑張れる場所があることが、心身ともに健康でいられる秘訣です。」EXILE TETSUYA がシニアダンスチーム「GOLD DRAGON」と交流会を実施

知って、肝炎プロジェクト・健康一番プロジェクトのプレスリリース

 この度、2月24日(金)に厚生労働省健康クリエイターのEXILE TETSUYA氏が、 EXPG STUDIO TOKYOにて、埼玉県飯能市を拠点に活動をしている高齢者ダンスチーム「GOLD DRAGON」 の皆さまと、「ダンスと健康」をテーマに対談を行いました。

【イベントレポート】
■「ダンスを通じて、心も体も、健康に。」

 シニアダンスチーム「GOLD DRAGON」で、コーチを務める代表の重永さんは「ダンスをはじめて、明らかに体力がつきましたし、少しの辛いことも乗り越えらえるようになったと感じます。目標があること、人に見られることがいかに大事かということを、チームのみんなを見ていて改めて実感しています。」と話し、それに対しTETSUYA氏は「皆さんが集まって、楽しく笑いあって、ダンスの発表という目標に向かって、毎週仲間と頑張れる場所があることが、心身ともに健康でいられる秘訣です。」と述べました。

 対談の途中、チームの皆さんより「シニアはダンスを学べるようなところも少ないですし、何をどう始めればいいか分からないので、高齢者に向けたダンスの教科書を作って欲しいです。」という要望もあがりました。TETSUYA氏は、「将来的にはダンス教材など、シニアの皆さんが参考にできるようなものを作りたいと考えています。その為にはシニア世代の方々との会話をする機会をもっと増やしたいですし、ダンスのエビデンスをとっていきたいと考えています。」と述べました。続けて、「世代を超えたダンス交流をこれからも継続して実施していき、皆さんのようなコミュニティが全国に広がっていくことで、地方創生にもつながると思います。」と今後の意気込みを述べました。また、TETSUYA氏自身が怪我で手術をしたとき心も荒んできた経験を踏まえ、心身ともに健康であることが一番大事であることを話しました。
 
 「体のケアの方法や、カッコよく踊るコツを教えてください。」という質問があがると、TETSUYA氏は「踊る前後のケアも大切です。食事や睡眠、ストレッチなど今までの経験値で自分に合っているものを選択し、ルーティーン化することをしています。またカッコよく踊るには平面で躍らず、奥行きのある3Dを意識すると魅力的なダンスに見えます。」と簡単なステップなどの実演を交えながら、チームの皆さんにアドバイスしました。

■開催概要
■催事名   : EXILE TETSUYA & GOLD DRAGON 交流・座談会
■日時    : 2023年2月24日(金)
■開催場所  :EXPG STUDIO TOKYO
■出席者   :厚生労働省 健康クリエイター EXILE TETSUYA 氏
        ダンス健康クラブ登録シニアチーム 「GOLD DRAGON」(17名)
        TEAM OF DRAGON 代表 重永 富子 氏
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。