WBS35周年特別版「AI 驚異の進化で一変する世界」3月26日(日)午後4時放送

テレビ東京グループのプレスリリース

1988年に放送を開始し、今年35周年を迎えるテレビ東京の経済ニュース番組「WBS(ワールドビジネスサテライト)」。その35周年企画、最初のテーマが「AI 驚異の進化で一変する世界」です。WBSは今月、いま世界中で話題の対話型AI「ChatGPT」を作ったOpenAIのサム・アルトマンCEOの独占インタビューに成功。知られざる今後の戦略の一端が明らかになりました。

2023年、AI=人工知能が急激な進化を遂げ、私たちの生活や働き方が一変しようとしています。中でも世界に衝撃を与えたのは、アメリカのベンチャー企業、OpenAIが生み出した対話型AI「ChatGPT」です。まるで人と話しているかのごとく自然な言葉で会話をすることができ、いま世界中で急速に利用者が増えています。WBSはそのChatGPTを作ったアメリカ・シリコンバレーのAIベンチャー、OpenAIのサム・アルトマンCEOの独占インタビューに成功、ChatGPTで世界をどう変えようとしているのか、AIの進化はどこに向かうのかなどを聞きました。ChatGPTをはじめとする最新のAIはどんなことができるのか、AIの進化はどこまでいくのか、そして世界はAIによってどう変わるのか。驚異の進化を遂げるAIの現在地と、未来の世界が見える番組です。

<出演者>
佐々木明子(WBSキャスター) 田中瞳(WBSキャスター)
【ゲスト】関根麻里 松尾豊(東京大学大学院工学系研究科教授)

<番組概要>
【番組名】 WBS35周年特別版 「AI 驚異の進化で一変する世界」
【放送日時】3月26日(日)午後4時~5時
【放送局】 テレビ東京 テレビ大阪 テレビ愛知 テレビせとうち テレビ北海道 TVQ九州放送

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。