株式会社リクルートのプレスリリース
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)は、2023年3月15日(水)より、シンガーソングライターeillさんとのタイアップ楽曲「WE ARE」の配信開始と、特別ムービーの公開をお知らせします。
■「まだ、ここにない、出会い。ここにない、音楽。」について
本企画は、一人ひとりのありのままの“キモチ”を募集し、その思いを元に、アーティストが新たな楽曲を生み出すプロジェクト。本企画に賛同し、参加を表明していただいたのは自身の同世代を中心に幅広く支持を得るシンガーソングライターのeillさん。
2022年11月、「最近、人生うまくいかないなぁと思ったこと」をテーマに、皆さんから“キモチ”を募集したところ、SNS(eillさんへのDM含む)を通じ、多くの応募が寄せられました。それら全てを受け止め、eillさんと共に、皆さんの“キモチ”や私たちの思いを込めることで今回の楽曲「WE ARE」が完成しました。
特別ムービーでは、楽曲のMVで描かれたシーンに、本企画の根幹となる歌詞やメッセージを印象的に映しています。皆さんのキモチが音楽に乗り、キモチを交わすことで、「まだ知らない新たな自分」と出会うきっかけに。そして「より自分らしい未来への糧」となるという思いがカタチになりました。ぜひ作品に触れてみてください。
■配信・公開情報
▽「WE ARE」 2023年3月15日(水)0:00より、各種音楽配信サービスで楽曲公開。
同日21:00よりYouTube「eill official」にてMV公開予定。
▽「まだ、ここにない、出会い。ここにない、音楽。」特別ムービー
2023年3月15日(水)21:00より、特設サイト(https://www.recruit.co.jp/madakoko_music/)にて公開予定。
■レコーディング後インタビュー
―楽曲制作お疲れさまでした。感想をお聞かせください。
今回の曲は最初のインタビューでもお話しした、“ネガティブが踊る”というワードがすごく似合う楽曲になったなと感じています。ネガティブがずっと悲しいまま終わるのではなく、ネガティブが最強のパワーに変わるみたいな。集まったみんなの“キモチ”がプラスのエネルギーに変わっている、すごく勢いがあって前を向いている、そんな楽曲になったなと思います。
―実際に“キモチ”を受け取っていかがでしたか。
送ってくれた内容は全てじっくり読ませていただきました。「こうしたいと思うのに、うまくできない」「友達がそばにいても孤独を感じる」など、内容は一つひとつ全然違うけど、私自身も共感する内容ばかりでした。曲を通じて他の誰かの“キモチ”に触れることで、自分自身の気持ちに気づくこともあるのかなと思いながら歌詞に変換していきました。ですので、歌詞に一番時間がかかりましたね。悩む時間がすごく長くて、レコーディング直前まで書き直していました。
―これからこの楽曲・特別ムービーに触れる方々へのメッセージ
たくさんのことで悩んで、もっとなりたい自分になりたくて、もがき苦しんで生きていることが、私にとってカッコいいなって思うんです。自分が抱える孤独は、隣にいる友達も家族も、100%分かりあうことはできない。だからこそ、手をつないで孤独を持ち寄って一緒に生きていくんだって。そんな気持ちになってもらえたらいいなと思っています。この曲は私一人でなく、皆の気持ちがこもっているからこそ生まれた曲です。本当にかっこよくてパワフルな曲になったので、ぜひ聞いてください!
■参加アーティスト
eill(24歳)
東京出身。ブラックミュージックを下地にした音楽性と、甘さ/切なさ/艶感/力強さが共存した歌声で魅了するシンガーソングライター。アーティスト名は北欧神話に登場する癒やしの女神「エイル」に由来。癒やしの力は音楽にも宿るという思いが込められている。15 歳から歌い始め、同時に PC で作曲も開始。2018 年 6 月にシングル「MAKUAKE」をリリースし、10 月にはミニ・アルバム「MAKUAKE」を発表。2019 年 11 月に “イヤフォンで聞けるダンスミュージック” をコンセプトに制作した 1st AL「SPOTLIGHT」をリリース。多彩なソングライティング・センスが高い評価を受け、BE:FIRST、テヨン (ex 少女時代 )、EXID、ジャニーズWEST、NEWS等に楽曲を提供。情感豊かな歌声に魅せられたアーティストも多く、SKY-HI、PINKSWEAT$等、国内外のアーティストの楽曲に客演で参加。2021 年 4 月にTV アニメ『東京リベンジャーズ』の ED 主題歌「ここで息をして」でメジャーデビュー。その後のリリース楽曲でも月9ドラマやABEMAドラマ、映画やTVCMなどの数々のタイアップを担当。2022 年 2 月にリリースしたメジャー 1st ALBUM となる『PALETTE』のタイトル楽曲「palette」は、『アクエリアス』新TVCM ソングに起用された。
2022 年9 月全国公開の飯豊 まりえ・鈴鹿 央士が声優を務める劇場版アニメ『夏へのトンネル、さよならの出口』では主題歌と挿入歌を担当。最新曲「フィナーレ。」「プレロマンス」と「片っぽ」のアコースティックバージョンが劇中で使用されている。
■カットデータ
クレジット:リクルート「まだ、ここにない、出会い。ここにない、音楽。」特別ムービー
▼リクルートについて
https://www.recruit.co.jp/
▼本件に関するお問い合わせ先
https://www.recruit.co.jp/support/form/