株式会社W TOKYOのプレスリリース
東京ガールズコレクション実行委員会(企画/制作:株式会社W TOKYO)は、新型コロナウイルス感染症感染拡大による外出自粛要請期間が5月末まで延長されたことを受けて、いち早い収束とエンターテイメントが再び多くの方に大きな力を与える日が1日も早く訪れることを願い、おうち時間を少しでも楽しんでいただくための施策として本日2020年5月11日(月)より、過去1年間の東京ガールズコレクション(以下、TGC)を象徴するような画像や、2月29日に無観客で開催した「第30回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2020 S/S」、地方開催含む10万枚以上のTGC蔵出し画像の中から厳選し、バーチャル背景としてTGC公式Twitterで無料提供する企画を実施いたします。
TGCの華やかなランウェイや盛り上がっている観客席、綺羅びやかなグランドフィナーレ、毎回テーマに基づいて制作しているキービジュアルなどを、東京開催だけでなく“TGC地方創生プロジェクト”として開催している「TGC北九州」「TGC富山」「TGCしずおか」「TGC熊本」についても取り揃えました。
また、各地方ならではのおすすめ観光スポットをピックアップしたバーチャル観光バージョンも含め、本日17時の公開を皮切りに約2週間毎日17時にTGC公式Twitter上でバーチャル背景を公開いたします。
さらに、少しでも皆様におうち時間を楽しんでいただけるようなリクエスト企画も実施する予定です。
<TGC公式Twitter>
https://twitter.com/TGCnews
※2020年5月11日(月)より毎日17時に更新予定
■東京ガールズコレクションとは
「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催している史上最大級のファッションフェスタ。総勢約100名の日本を代表する人気モデルが出演し、日本のリアルクローズを披露するファッションショーをはじめ、豪華アーティストによる音楽ライブや、旬なゲストが多数登場するスペシャルステージ、話題のアイテムがタッチアンドトライできるブースなど、TGCならではのバラエティに富んだ多彩なコンテンツを展開。またモデルがショーで着用した洋服をその場でモバイルから購入できるEコマース連動イベントとしても国内外から話題となっている。
■地方創生プロジェクトとは
東京ガールズコレクションでは、各地方都市において TGCのプラットフォームを活用し、地域の魅力や産業をコンテンツ化し、全国に向けて発信する「TGC地方創生プロジェクト」を2015年より展開しています。エンターテインメントコンテンツをリアルに「体験」してもらう”TGC”を開催することで、 一過性のファッションイベントに終わることなく、各地域にフィットする形で、イベント事前事後において市民参加型の企画や地元商業施設の連動等、地域の活性化に貢献するべく実施しています。
(第1弾:2015年10月、takagi presentsTGC KITAKYUSHU 2015 by TOKYO GIRLS COLLECTION、第2弾:2016年10月、takagi presentsTGC KITAKYUSHU 2016 by TOKYO GIRLS COLLECTION、第3弾:2017年10月、takagi presents TGC KITAKYUSHU 2017 by TOKYO GIRLS COLLECTION、第4弾:2017年12月、Istyle presents TGC HIROSHIMA 2017 by TOKYO GIRLS COLLECTION、第5弾:2018年7月21日、プレステージ・インターナショナル presents TGC TOYAMA 2018 by TOKYO GIRLS COLLECTION)、第6弾:2018年10月6日、takagi presents TGC KITAKYUSHU 2018 by TOKYO GIRLS COLLECTION(4回目)、第7弾:2019年1月12日:SDGs推進 TGC しずおか 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION、第8弾:2019年4月21日、TGC KUMAMOTO 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION、第9弾:2019年10月5日、takagi presents TGC KITAKYUSHU 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION(5回目)、第10弾:2020年1月11日、SDGs推進 TGC しずおか 2020 by TOKYO GIRLS COLLECTION(2回目))