【BS-TBS】藤井フミヤ、渡辺美里、上白石萌音ら豪華アーティストがリモート収録で名曲披露!

株式会社BS-TBSのプレスリリース

BS-TBSにて毎月第3土曜日よる6時30分から好評放送中の「Sound Inn“S”」(提供:セイコーホールディングス株式会社)。5月16日(土)放送回は、いつものスタジオ収録ではなく、アーティスト・ミュージシャンがそれぞれの自宅などでリモート収録によって演奏・録音し、名曲カバーを披露する特別編をお送りする。

番組情報、出演アーティストと楽曲は以下のとおり。

【番組タイトル】 「Sound Inn“S”」
【放送日時】5月16日(土)よる6時30分~7時00分
【出演アーティスト・楽曲】(※出演者 五十音順)
◇大原櫻子:「リフレクション」(映画「ムーラン」より)  <アレンジ:斎藤ネコ>
◇上白石萌音:「瑠璃色の地球」(松田聖子)        <アレンジ:笹路正徳>
◇藤井フミヤ:「TRUE LOVE」(セルフカバー)       <アレンジ:有賀啓雄>
◇Little Glee Monster:「明日へ」(セルフカバー)       <アレンジ:本間昭光>
◇渡辺美里:「時代」(中島みゆき)            <アレンジ:島田昌典>

藤井フミヤは自身の名バラード「TRUE LOVE」をセルフカバー。渡辺美里は中島みゆきの「時代」を、上白石萌音は松田聖子の「瑠璃色の地球」をカバー。大原櫻子は映画「ムーラン」より「リフレクション」を熱唱する。Little Glee Monsterは「明日へ」をセルフカバー。メンバー5人はそれぞれの自宅など別々の場所から歌うが、その場にいるかのような抜群のハーモニーに注目。

普段の番組同様、数多くのアーティストのアレンジを手がける音楽プロデューサー陣がそれぞれの楽曲をアレンジし、豪華なミュージシャンたちがリモート演奏という形で参加する。

未曽有のコロナ禍に世界中が覆われ、自粛生活が続く中、「今、それぞれの立場で出来る事は何だろう?」と番組が自問し続けた結果、思い至った事が、自宅での録音・動画を重ね合わせ「疲弊した世の中に音楽を届ける」という試み。同番組では4月中旬より、アーティストとミュージシャンがそれぞれ自宅などで演奏する特別映像「Sound Inn S@HOME」をBS-TBS公式YouTubeチャンネルにて配信している。

上白石萌音が小坂明子の「あなた」をカバーした第1弾は、約1か月で視聴再生数のべ130万回再生(Remixバージョン含む)を超える大きな反響を呼んでいる。渡辺美里が「BELIEVE」をセルフカバーした第2弾も約30万回、大原櫻子が絢香の「みんな空の下」をカバーした第3弾も約20万回の再生数を記録。

【Sound Inn S@HOME】
第1弾「上白石萌音/♪あなた」Original ver.
https://youtu.be/tbf5A_MwYtY
第1弾「上白石萌音/♪あなた」Remix ver.
https://youtu.be/AFw6mGTyRbs
第2弾「渡辺美里/♪BELIEVE」
https://youtu.be/fXIzDCdhpQo
第3弾「大原櫻子/♪みんな空の下」
https://youtu.be/NmKkcPR_CV4

今回5月16日(土)の放送でも、その思いに共感していただいたアーティストの皆さんと共に、一人一人の自宅から、新型コロナウイルスに苦しむ多くの人々に思いを寄せて、リモート演奏を届ける。

■大原櫻子さん コメント
今回は、ディズニー映画の『ムーラン』から「リフレクション」という楽曲を歌わせてもらいました。この曲は、主人公がとても落ち込んでいる自分に対して歌う曲です。皆さんに歌を届けることが仕事である自分が、今何もできないでいることがつらいと思っていたので、この曲を選曲しました。まだ自粛生活は続きそうですが、みんなで頑張りましょう!

■上白石萌音さん コメント
今回、松田聖子さんの「瑠璃色の地球」を選んだのは、今のために書いたのではないかと思うくらい、今、かけて欲しい言葉が詰まっているので、ぜひみなさんに届けられたらと思ったからです。ミュージシャンの方々もみなさん別々のところで演奏してもらったのですが、それがひとつになり、一緒になれる…今は別々のところにいて会えなくても、心はひとつになれる…明けない夜はない…みんなで頑張りましょう!

■藤井フミヤさん コメント
自分の人生の中で、こんなSF映画のようなことを経験することになるとは思いもよりませんでした。一日一日、一歩一歩、コロナウイルスも終息に向かっております。医療関係者の皆さんや、僕たちの日常を支えてくれているお仕事をなさっている方々にも感謝を込めて「TRUE LOVE」を歌わせていただきました。みなさん、がんばりましょう!

■ Little Glee Monsterの皆さん コメント
何よりみんなが元気でいることを願って、もう少し家にいて過ごしましょう!今回、この「明日へ」を選曲したのは、これから先、明るい時間が来るということを願ってです。一緒に頑張りましょう!

■渡辺美里さん コメント
みなさんと再会した時に、誰よりも晴れやかな気持ちで新しいドアを開けることができる日が来ると思って、中島みゆきさんの「時代」を歌わせていただきました。ぜひ聞いてください。

【番組公式HP】 https://www.bs-tbs.co.jp/music/sis/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。