2023年度の防火ポスターは、 モデルにタレントの野口絵子さんを起用  ~全国統一防火標語は 「火を消して 不安を消して つなぐ未来」~

一般社団法人日本損害保険協会のプレスリリース

一般社団法人日本損害保険協会(会長:白川 儀一)は、登山家の野口健さんの長女で、タレントの野口絵子(のぐち えこ)さんをモデルに起用して、2023年度防火ポスターを作成しました。

2023年度の全国統一防火標語は、「火を消して 不安を消して つなぐ未来」です。野口絵子さんの穏やかで優しい笑顔によって、防火への意識が明るい未来につながっていることを印象付けています。

防火ポスター(約20万枚)は、今後、総務省消防庁の協力のもと、全国の消防署や役所などの公共機関等に2023年4月から翌年3月まで掲出されます。

当協会では、社会の安心・安全に貢献するため、今後も防火・防災に係る啓発活動に取り組んでまいります。

<2023年度 防火ポスター>

■全国統一防火標語
火を消して 不安を消して つなぐ未来

■2023年度のポスターモデル 野口絵子(のぐち えこ)さんのプロフィール
・2004年生まれ。小学校の頃から父・野口健に連れられて登山を開始。八ヶ岳やネパールの高所を経て、15歳の夏には夢だったタンザニアのキリマンジャロ(5,895m)に登頂。
・2023年1月に自身初となる6,000m峰、ネパール、アイランドピーク(6,189m)に登頂。
・写真や演劇といった芸術活動に情熱を傾けながら、「世界ふしぎ発見」などでレポーターもつとめる。
・2022年12月にニュージーランドの高校を卒業。2023年4月から、日本の大学に通う。

<野口絵子さんからのコメント>
・私は、山の上でもよく火を使います。暖をとったり、食事をしたりするために、火は欠かせません。冷え切った身体が暖まることで、心も温めることができます。
・しかし、一歩間違えれば、大きな事故につながります。そのため、火を扱う時は、常に気を抜かないようにしています。
・火が無ければ生きていけない私たち。だからこそ、火の取扱いには、充分に気をつけて、不安のない未来に灯りを灯しましょう。

(参考)防火ポスターについて
〇防火ポスターの歴史
・当協会では、防火・防災意識の向上を目的として、1949年度から「全国統一防火ポスター」を制作し、総務省消防庁へ寄贈しています。
・1979年度から、ポスターをより親しみやすいものにするため、ポスターモデルにタレントを起用しています。過去の防火ポスターモデルには、「松田聖子さん(1981年度)」「中山美穂さん(1986年度)」「南野陽子さん(1992年度)」「柴咲コウさん(2001年度)」「上戸彩さん(2002年度)」「長澤まさみさん(2004年度)」等がいます。

〇過去5年の全国統一防火標語と防火ポスターモデル
2018年度
全国統一防火標語 :忘れてない? サイフにスマホに 火の確認
防火ポスターモデル:小嶋 真子さん

2019年度
全国統一防火標語 :ひとつずつ いいね!で確認 火の用心
防火ポスターモデル:秋元 真夏さん

2020年度
全国統一防火標語 :その火事を 防ぐあなたに 金メダル
防火ポスターモデル:白石 聖さん

2021年度
全国統一防火標語 :おうち時間 家族で点検 火の始末
防火ポスターモデル:福本 莉子さん

2022年度
全国統一防火標語 :お出かけは マスク戸締り 火の用心
防火ポスターモデル:天翔 愛さん

今、あなたにオススメ