【調査レポート】ぼっち・ざ・ろっく!の1番好きなキャラクターはなんですか?1位は『後藤ひとり』でした!

合同会社 Makimaのプレスリリース

合同会社Makima(https://makima.co.jp/)が運営するゲームセンター情報メディア「ゲーセンプライズまとめ」(https://cocoaorei.work/prize/)は、日本全国の10代以降の男女の方を対象に「ぼっち・ざ・ろっく!の1番好きなキャラクターはなんですか?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

 

  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年3月
​調査主体:合同会社Makima
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://www.cocoaorei.work/prize/bocchi-rocks-202301/
*本アンケート結果を引用する場合は「ゲーセンプライズまとめ」のURL(https://www.cocoaorei.work/prize/bocchi-rocks-202301/)を使用してください。

 

  • 調査結果サマリー

「ぼっち・ざ・ろっく!の1番好きなキャラクターはなんですか?」アンケート調査した結果、1位は『後藤ひとり』でした。

  • 1位:後藤ひとり

・自分も引っ込み思案で、目立つ事が苦手でしたが、ギターが大好きで1人で弾いていました。バンドや人物が、どんどん成長していく物語がワクワクします。(30代女性)
・何をしていても美少女で可愛いので、ずっとみていられる可愛いのと、努力家なのが一番好きなポイントです。(20代女性)
・恥ずかしがり屋のテンパリ屋さんなところが愛らしくて可愛いです。音楽には一生懸命なところも魅力的です。(30代女性)

1位は「後藤ひとり」でした。
主人公の試合での成長や、ストーリーを進める過程での変化がある、かわいいという意見が多くあります。

 

  • 2位:喜多郁代(きたいくよ)

・可愛くて仕草がたまらなく大好きなので1番好きです。キャラクターでも仕草が可愛いと惹かれてしまいます。(30代男性)
・キャラの中でも快活できらきらしていて一番かわいいと感じたため。それでいて、ぼっちちゃんとも仲良くしていたり人格者の一面も感じられるため。(20代男性)
・かわいいのももちろんですが、アニメのラストでぼっちのギターの弦が切れてしまったときに即興でカバーするところが胸熱すぎました。(30代男性)

2位は「喜多郁代(きたいくよ)」でした。
可愛くて仕草がたまらなく大好き、即興で対応できるところと意見が多くありました。

 

  • 3位:山田リョウ

・なんだかんだ理念とかがあったりぼっちちゃんに対して面倒見があったりかっこいいところもあるおもしろ先輩枠だから好きです。(20代男性)
・アニメ内の女性キャラで自分の好みとしてイメージカラー青系、白系のクールビューティキャラです。第一印象でイッパツ惹かれました。ちょっと変わり者的な特長も惹かれる要因です。(30代男性)
・音楽にかける情熱は人一倍で、クールだけど後輩であるひとりや郁代のことを気にかけることが出来る点が魅力的に思う。(20代男性)

3位は「山田リョウ」でした。
面倒見があったりかっこいいちょっと変わり者的な特長も惹かれるという意見が多くありました。

 

  • 4位:伊地知虹夏(いじちにじか)

・虹夏ちゃんが、ひとりちゃんを変えてくれたきっかけを与えてくれたから。ひとりちゃんの性格の暗さがわかっても、嫌がったり遠ざけたりせずに、ずっと優しい目で見ていてくれる。虹夏ちゃんがいなかったら、リョウさんや喜多ちゃんとも出会えなかった。ひとりちゃんの世界が広がるきっかけになってくれた優しい虹夏ちゃんは、最高だと思います。(40代女性)
・自分は、主人公の後藤ひとりちゃんのような性格なのですが、そんな陰キャでネガティブで返答にも遅く、自分の世界の中でぐるぐるしている人間にも寄り添ってくれて、待ってくれて理解してくれる人間性がとても好きです。(40代女性)
・明るい性格で、暗かったひとりを嫌がることなく、明るく迎え入れていたから。誰とでも仲良くなれる雰囲気が好きです。(20代女性)

4位は「伊地知虹夏(いじちにじか)」でした。
ひとりちゃんを変えてくれたきっかけを与えてくれたから、理解してくれる人間性が好きという意見が多くありました。

 

  • 5位:廣井きくり(ひろいきくり)

・最初の酒飲みのヤバいやつかと思っていた時と終盤のギターが上手いというギャップがすごい好きです。クズさもまた好きです!(20代男性)
・ミステリアスなお姉さんでだらしなく見えても実力がありなおかつちゃんと年長者らしく適所適所でぼっちをサポートする所(30代男性)

5位は「廣井きくり(ひろいきくり)」でした。
だらしなく見えても実力がありなおかつちゃんと年長者らしく適所適所でぼっちをサポートする所と言う意見がありました。

 

  • 6位:伊地知星歌

・伊地知星歌
基本、大人のキャラが好みで特にギャップのあるキャラが刺さるので。
普段は強めなお姉さんキャラ最高(30代男性)

6位は「伊地知星歌」でした。
ギャップのあるキャラが刺さるという意見がありました。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「後藤ひとり」と回答したのは全体の66%でした
主人公の試合での成長や、ストーリーを進める過程での変化がある、かわいい意見が多くありました。

今回紹介したぼっち・ざ・ろっく!でお気に入りのキャラはありましたか?
アニメグッズをお探しの方は是非参考にしてみて下さい。

関連
2023年3月プライズフィギュア一覧
https://www.cocoaorei.work/prize/figure3/

関東のおすすめゲームセンター一覧
https://www.cocoaorei.work/prize/kanto/

クレーンゲームのコツや攻略
https://cocoaorei.work/entry/2021/05/20/193744/cranegame-complete-capture/

■合同会社Makimaについて
合同会社Makimaは、日常のためになる情報をお伝えするサイト(https://makima.co.jp/flower)、オンラインクレーンゲームの情報サイト「ココアオレのオンクレブログ(https://cocoaorei.work/)」を運営しています。
会社HP:https://makima.co.jp/
関連メディア:https://cocoaorei.work/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。