REVISIO株式会社のプレスリリース
ご家庭に人体認識技術を搭載した機器を設置し、テレビスクリーンへの「注視」を測るREVISIO株式会社(旧TVISION INSIGHTS、本社:東京都千代田区、代表取締役社長 郡谷康士、以下REVISIO)は、3月21日にTBS系列で放送されたWBC準決勝「日本 対 メキシコ」と、3月22日にテレビ朝日系列で放送されたWBC決勝「日本 対 アメリカ」について、どのシーンが一番視られていたのか毎分の注目度データを使って、分析致しました。(注目度が高いとは、テレビの前の視聴者がくぎづけになったことを表します)
決勝と準決勝の注目度が高かったシーン、ベスト3を発表します。
決勝「日本 対 アメリカ」で一番注目されたのは大谷対トラウト!
- 1番注目されたシーン 11時43分 9回裏 ピッチャー大谷翔平選手 VS 打者トラウト選手の対戦 注目度:77.6%
日本が3対2とリードして迎えた9回表。ピッチャーの大谷翔平選手と、打者トラウト選手の対戦でした。2アウトランナーなし、2ボール2ストライクで迎えた5球目。力が入ったのか164kmのストレートは大きく外れてボールに。フルカウントで迎えた6球目、スライダーをトラウト選手が空振りをし3アウトとなり日本が勝利!大谷選手はグローブとキャップを放り投げて喜びを表現しました、他の選手も大谷選手の周りに集まり飛び跳ねて喜びました。実況席もWBC王座奪還という大興奮に包まれました。
- 2番目に注目されたシーン 11時58分 試合終了後、大谷選手へのメダル授与 注目度:76.2%
メダル授与のシーンでした。大谷選手が最後にメダルをかけてもらい、MVPの盾が授与されました。その後、大谷選手がトロフィーの後ろで記念写真を撮影するまで注目されました。
- 3番目に注目されたシーン 10時43分 6回裏 ヌートバー選手の打席 74.3%
6回裏、2アウト満塁で迎えたヌートバー選手の打席。1ボール2ストライクから迎えた4球目はボール。5球目を打ちましたが、打球はライト前の浅いフライとなり捕球され、アウトとなりました。
■分析データの概要
対象日時:2023年3月22日(水) 7時00分から13時00分
放送局:テレビ朝日
属性:個人全体
地域:関東エリア 2,000世帯
指標:※注目度
準決勝「日本 対 メキシコ」で一番注目されたのは村上の逆転ツーベースヒット!
- 1番注目されたシーン 11時45分 9回裏 村上宗隆選手の打席 注目度:77.7%
9回裏、村上選手の打席でした。ノーアウトランナー1、2塁の1ボール1ストライクから、待望のセンターへの逆転サヨナラツーベースが出ました! 大谷選手に続いて周東選手がホームベースに戻り、見事決勝進出を決めました。三振が続いた村上選手のサヨナラヒットに、日本中が沸いた瞬間でした。
- 2番目に注目されたシーン 10時45分 7回裏 吉田正尚選手の打席 注目度:76.3%
7回裏、吉田選手の打席でした。2アウトランナー1、2塁の2ボール2ストライクからライトスタンドへの同点3ランホームランが生まれました!「入った~」と実況も大興奮でした。 先制していたメキシコに3対3と追いつき、ゲームを振り出しに戻しました。
- 3番目に注目されたシーン 11時41分 9回裏 吉田正尚選手の打席 注目度:74.0%
9回裏、吉田選手の打席でした。フォアボールを選んで、ランナーは1、2塁となりました。1塁は吉田選手に代わり、代走の周東選手が入りました。「周東選手が逆転のランナーになりますね。」と実況も期待に胸が膨らんでいたところでした。
■分析データの概要
対象日時:2023年3月21日(火) 8時00分から12時00分
放送局:TBS
属性:個人全体
地域:関東エリア 2,000世帯
指標:※注目度
急遽、TBSで再放送された決勝と準決勝はどのように視られていた?
決勝、準決勝が行われた日の19時より、急遽TBS系列で試合の再放送が放送されました。当日に再放送が流れるのは異例な事ですが、朝の時間帯で試合を観られなかった人や、もう一度感動を味わいたいという人で、REVISIO推定の視聴率、注目度共に下記のような高い視聴結果になりました。
また、毎分の波形をみてみると、決勝、準決勝ともに、試合結果が分かっている人が多かったためか、最後の感動をもう一度味わいたいためか、後半にかけて、視聴率、注目度ともに右肩上がりになりました。
■分析データの概要
対象日時:2023年3月21日(火)/22日(水) 19時00分から20時57分
放送局:TBS
属性:個人全体
地域:関東エリア 2,000世帯
指標:※注目度
※注目度とは?
テレビの前にいる人(滞在者)のうち、テレビ画面に視線を向けていた人(注視者)の割合を表します。シーンに注目している度合いがわかります。
【REVISIO株式会社について】
REVISIO株式会社(2022年10月にTVISION INSIGHTS株式会社から社名変更)は、人体認識技術によってテレビ番組・CMの視聴態勢データを取得し、BtoB向け視聴分析サービスを提供しています。ご家庭のテレビに、REVISIOが独自に開発した人体認識技術を搭載した調査機器を設置し、調査参加者の視聴態勢を毎秒で自動的に取得。「誰がテレビの前にいて、ちゃんと見ているか」というREVISIO独自の注視データを広告主・広告会社・放送局など国内累計160社以上のクライアントにご活用いただいています。
現在、国内では関東エリアの2,000世帯・関西エリア600世帯、地上波/MX/BSの全番組の視聴データ、ならびにコネクテッドTVの注視データを提供しています。