文学と音楽の融合「純歌」が正式誕生  「純歌.net」のサイトを2020年4月に開設

雅奈男実のプレスリリース

雅奈男実は、書籍『ひらく雅箱 -純歌集-』(幻冬舎)を発売しデビュー、音楽と文学の新ジャンル「純歌」を正式誕生させました。その書籍で、横書きで文字を繋げて書く書の技法「雅連」を発表、さらに、純歌.netのサイトを2020年4月に開設いたしました。

雅奈男実 [濱口太撮影]

「純歌.net」
http://www.jyunka.net

【純歌】
世界的音楽の人気の高さから、現在歌を歌いたいと思う世代の需要がとても高まって来ています。

同様に、音楽と文学の新ジャンルとして、文学と音楽が融合した「純歌」が誕生しました。

純歌の呼称は、「じゅんか」または「みなうた」と呼びます。純歌とは、純粋な歌という意味で、「純粋に楽器を必要としない歌」であり、人に思いを伝えるように、語り掛けるように歌う事を特徴とした歌のジャンルです。

純歌には、文字の十二行以内で歌い上げる「短源」と文字の十二行を超えて歌い上げる「長源」がある事を特長としています。短源の十二行の十二とは、年の十二ヶ月、日の十二時間、世の十二であり、それらを超越しているという意味で、神様やこの世のことわりの中で極め生み出されたものです。

特に注目すべき点は、その中で、枠のある十二行以内の「短源」が基本となっている為、新聞、雑誌やメディア等様々な媒体で優秀作品を競い合える「純歌賞」を行う事が可能です。また、翻訳しても行数は変わらない為、世界標準で、世界でも公平な基準で、純歌賞が開催出来る事を特長としています。

さらに純歌は、楽器を必要としない、誰でも簡単に歌える事がコンセプトとなっている為、世界中のあらゆる人達が、気軽に楽しんで歌えるようになり、将来が期待されています。

【雅連】
古来日本は、歴史上、文字を縦書きで繋げて書く風習で「連綿」があるが、横書きで書く際は、右から左に書いていた為、横書きで文字を繋げて書く事をしませんでした[例:「あいうえお」と文字を右から繋げて書く事が困難である為、「書の技法」が存在しない]。

その為、雅奈男実が、『ひらく雅箱 -純歌集-』(幻冬舎)で、初めて文字を横書きで左から右に繋げて書く、書の技法「雅連(みやびれん)」を公の場で正式発表しました。

【浅草人情そぞろ歩き】
『ひらく雅箱 -純歌集-』(幻冬舎)の本に掲載されたこの浅草歌で、浅草寺を始め、多くの浅草のお店に、巻末の写真集の撮影にご参加、ご協力いただきました。

■「純歌.net」概要
代表者: 雅奈男実(みやびな をみ)
所在地: 〒174-0063 東京都板橋区前野町5-28-7-105
TEL  : 080-2674-7603
E-mail: omiomimail0@gmail.com
URL  : http://www.jyunka.net

【本芸術に関するお客様からのお問い合わせ先】
雅奈男実
Tel:080-2674-7603

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。