鈴木伸之さん、かまいたち濱家隆一さん、山内健司さんが出演するアコム侍ビッグ3の新CM 『3B職業』篇が3月27日(月)より放送開始!

アコム株式会社のプレスリリース

アコム株式会社(本社所在地:東京都港区、代表取締役社長:木下政孝)は3月27日(月)から鈴木伸之さん、濱家隆一 (かまいたち)さん、山内健司(かまいたち)さんが出演する侍ビッグ3新テレビCM 『3B職業』篇を公開いたします。

  • テレビCM 侍ビッグ3 『3B職業』篇 3月27日(月)から公開!

「今しかできないことを。」をコンセプトに、架空の安土桃山時代を舞台に鈴木伸之さんが織田信長、かまいたち濱家隆一さんが豊臣 秀吉、山内健司さんが徳川家康に扮するアコムのテレビCMシリーズ「侍ビッグ3」。
今回のCMは、モテる「3B職業」をテーマに、新キャラクターのバーテンダーに扮する松本利夫さんと侍ビッグ3の掛け合いが見どころとなっ ています。いわゆる現代の”3B”というと「バーテンダー」「美容師」「バンドマン」ですが、安土桃山時代のモテる3Bとして「琵琶法師」「弁 慶」など、クセのある職業も登場します。
侍ビッグ3スペシャルサイト URL:https://www.acom.co.jp/samuraibig3/
 

  • テレビCMの見どころ

今回のテレビCMは、信長、秀吉、家康の3人がバーにいるところからスタートします。信長が「モテる男の3B職業といえば?」と聞くと、 秀吉が「バーテンダー」と目の前にいるバーテンダーを見ながらすぐさま答えます。するとバーテンダーも「悩みとかも聞きますしね!」と得意 気に答えます。
「あと二つは?」と家康が聞くと、「美容師!」と信長が答え、秀吉も「綺麗にしてくれるしな!」と納得の様子です。続けて信長が「琵琶 法師!」と言うと、 「え!?琵琶法師?」と家康は少し懐疑的な表情を浮かべます。「楽器弾けんねんで。」と秀吉がフォローするも、 家康は「いやいや、3Bといえば・・・」と訂正を試みます。そんな家康の横から信長が自信満々に「弁慶!」と言い放ち、バーテンダーも 「弁慶は、まじでモテますね!」と肯定します。モテるバーテンダーが言うなら・・・と言うことで、「じゃあ弁慶なるか!」 「服装だけでもな」と 3人がおもむろに席を立ちます。
CMの最後には、3人が弁慶の格好で登場し、「これ大丈夫?」と不安そうにバーテンダーに問いかけると「モテますね!」とやはり自信 満々に答えて締め括られます。

侍ビッグ3 『3B職業』篇 

 

侍ビッグ3 『3B職業』篇メイキング 

 

 

  • 出演者インタビュー

Q.今回の撮影を終えていかがでしたか?
濱家さん:毎回そうなんですけど、セットの作り込みとか雰囲気がすごいなと思いましたし、やってて楽しかったです。後やっぱりマツさんのバー テンダー感がすごい出てました。(笑)

松本さん:僕はずっとみていたCMの空間の中で、自分が存在しているのが面白おかしく感じていたんですけど、こういうチョンマゲスタイルは シュールで面白いなと思いながらも、本当に楽しい撮影をさせていただきました!

鈴木さん:去年2022年に引き続き、今年の2023年も「今しかできないことを。」をテーマに撮影させていただけて楽しかったです!

山内さん:いつもこの服なんですけど、今日一番最初の時に弁慶の格好して、「あ、俺今日弁慶させてもらえるんや、この格好ええなー」と 思ってたら全員弁慶だったんですね(笑)。俺だけじゃないんだって、びっくりしました。(一同笑)

Q.今回松本利夫さんがバーテンダー役に選ばれましたが、撮影を終えてみていかがでしたか?
濱家さん:やっぱり厚みが増すなと、全然(過去出演の)こがけんさんじゃなくてよかったなと思いました。(笑)

鈴木さん:そうですね、マツさんとはもう10代の時からずっとお世話になっているので共演させてもらえるのは嬉しいですし、年々マツさんが優 しくなってるイメージがあります。昔はもう少し強いイメージがあったんですけど、今すごく優しくなられている印象があります。

山内さん:そうですね、撮影の合間に鈴木さんとマツさんがLDH(所属事務所)の話しているのがチラッと聞こえるだけでテンション 上がるので、こがけんさんに無いものをやっぱりたくさん持ってるなと思ってます。二度とこがけんさんが戻ってこれないように、我々も頑 張らないといけないですね。(一同笑)

濱家さん:もうアコムのCMでこがけんさんと会えないのは寂しいですね〜。

Q.今回のCMはモテる3B職業とのことでしたが、今の職業をしていて、男女問わずモテたな~!と思った瞬間・エピソード を教えてください。
濱家さん:えー。結構モテます。(笑)やっぱり地元に帰った時にみんながヒーロー扱いしてくれるのでそれが一番気持ちいですかね。 地元じゃ負け知らずです。

松本さん:そうですね。僕は子供の頃から、クラスで一番モテるやつの隣にいるっている役柄だったので、(今)グループに所属させて いただいてるのも、常にモテる人の隣にいるっていう・・・。その才能だけは昔からあるなっていう風に思ってるんで、現役時代はモテる 方々の隣にずっといたんで、その(同じ)気分を味ってました。

鈴木さん:僕はモテた・・・とはちょっと違うかもしれないですけど、ワンクールのドラマに出てインスタグラムのフォロワーが30万人増えた ことがあって・・・。(一同驚きの声)3ヶ月で・・・。その時はちょっとびっくりしましたね。

山内さん:まあ俺は芸人やっててもやってなくてもどっちにしろモテてたと思うわ。あんま関係ないわ。
濱家さん:「俺は」って言い方すんなお前。(笑)なんでそんなボクシングの会見みたいなの。ビッグマウス叩いて。(一同笑)

Q.もし今の仕事をしていなかったら、やりたい・かっこいいと思う職業を教えてください。
濱家さん:はい、歌手!やっぱりホンマかっこいいんで。憧れますね。

松本さん:歌手。(一同笑) でもぶっちゃけ、昔高校生の時にバーテンダーになりたくて、 めちゃくちゃバーに履歴書を出しに行った思い出ありま すね。

鈴木さん:僕はちっちゃい頃からずっと野球やってたので、プロ野球選手になってみたかったですねー。 山内さん:俺は芸人や。芸人しか考えられへん。関係あれへん。芸人や。 (一同笑)

Q.鈴木さんと松本さんは事務所の先輩後輩の関係かと思いますが、今回TVCM初共演ということで、それぞれの印象などを教 えてください。
松本さん:いやーノブは一緒に舞台やったのが10年くらい前かな?もう年々かっこよくなってますし、箔がついてるんで、話すと昔の空気感は一緒な んですけど、立派になったな!っていう感じですね。

鈴木さん:そうですねー。感慨深いなというところがありまして 、本当に10代の頃からご飯よく誘っていただいたり、それこそ舞台で共演させてもらっ たり、ドラマで共演させてもらったり・・・。そんなに頻度が多くはお会いしてないんですけども、その都度(会うたびに)時の速さを感じるね、っていう 話をしてくださったり、(そういう思い出)一個一個が大切ですね。

松本さん:楽屋開けるといっつも弁当食ってたよね。(一同笑) 鈴木さん:(笑)めちゃめちゃご飯食べてましたね。一食3合食べてたんで(笑)

Q.今回、CMの演出で鈴木伸之さんが琵琶法師や弁慶に扮していましたが、実際に見てみて感想をお願いします。
濱家さん:弁慶って、あの格好で戦ってたってことですよね?なんかだいぶ戦いにおいて大事そうな耳・・・聴覚を遮断して戦ってたんだな・・・ という印象です。(笑)

松本さん:今日このスタジオ入った時に、ノブが楽屋挨拶しに来てくれたんですけど、その格好がすでに弁慶だったのでその画がシュールだっ たのと、この大きなスタジオに入った時は弁慶がもう2人いたっていう・・・。(笑)次々と弁慶が出てくるっていう画が面白かったなという印象です。

鈴木さん:僕は琵琶法師と美容師に扮装させてもらったんですけども、(CM設定上)時代も遡った美容師、琵琶法師の役柄だったので、 ハサミとかも昔ながらのサビついた感じで一個一個のアイテムが古くてそれがちょっと面白かったなと思うのと、なかなか琵琶法師の格好するこ とももうないんじゃないかなと思ってすごくありがたい経験だったなと思います。

山内さん:シルエットが時代全然違うのにかっこいいなと思えて、武器狩りの感じ(シルエット)、あれなんか買い取りとかできないかな・・・と いう感じです。

濱家さん:めっちゃ気に入ってるやん。(笑)

Q.職業といえば、4月から新生活が始まる方も多いかと思います。新生活を送る方々へメッセージはありますか?
濱家さん:中々一年の間で気持ちが区切れるところって無いんで、まあこの4月気持ち新たに明るい未来へ向かっていって欲しいなと思います。

松本さん:そうですね。出会いと別れの時期なのかなーとも思いますし、心機一転みたいな感じで、なんか新しいことにチャレンジする時期でもある かなと思うので、そこは一歩踏み出す勇気を持って頑張って欲しいですね。

鈴木さん:一つの区切りですし、そしてスタートの時期だと思うので、本当に(テーマである)「今しかできないこと」じゃ無いですけど、本当 に今自分がしたいことを追い求めていって欲しいなと思います。

山内さん:そうですね。初めて新生活で一人暮らしをする人も多いと思うんで、きっとソファを買うと思うんですけど、オットマン(足乗せ用ソ ファ)は一回考えた方がいいと思います。(一同笑)一回考えてから買った方がいいかも。

Q.今回のCMの見どころについて
濱家さん:鈴木さんと我々かまいたちでなんかこうアコム さんのCMの雰囲気ってのがだんだん作れてきたかなと思うんですけど、そこに マツさんが入っていただいて、新しい一面も見れましたので世界観、雰囲気を楽しんでもらえたらなと思います。

松本さん:ずっと観させて頂いてたCMだったので、その中に自分も参加させて頂いて、まあむしろ自分が一番ワクワクしてこのCM観 るだろうなと思ってます。ただ妻には、CM出ること一言も言ってないので、CM流れた時に知るというワクワク感もあります。(笑)

鈴木さん:侍ビッグ3×マツさんということで、どんな化学反応が起きるCMになってるのか、すごく楽しみに観てもらいたいなと思います。

山内さん:今回もすごい面白いCMに仕上がって、僕も実はこのCM出させてもらうっていうのまだHIROさんに言ってないので、これ観 て「あっ!」ってなると思います。

濱家さん:会ったことないHIROさんいじんなよ。(笑)なんも思えへんわお前に・・・。
 

  • 撮影エピソード

今回のCMは、いつもとはちょっと違う雰囲気の大人なバーが舞台。さらに松本さんが加わって、面白い掛け合いに発展しました。 WEB CMの最後のフリートークでは、濱家さんがMC的に進行するなか、松本さんの切り返しに侍ビッグ3の3人が素で大笑い。また、 いろんな職業を挙げてボケてくる鈴木さんに対して、山内さんがいろんなリアクションの演技を披露。鈴木さんの職業コスプレも様に なっていて、ノリノリで演技するなど、撮影は楽しく順調に進行していきました。TikTok動画では、侍ビッグ3が「無表情チャレンジ」に 挑戦。一発撮りの撮影のなか、神がかっているかのように山内さんが次々においしいところを持っていき、濱家さんや鈴木さんが笑いな がらも、思わず感心していました。
 

  • CMスローガン「今しかできないことを。」について

アコムは「経験は、人生をおもしろくする。」と考えています。それは今も昔も変わらない、普遍的なものだと思います。 CMスローガンとして「今しかできないことを。」を掲げ、誰もが知っている歴史上の偉人にスポットを当てたCMを企画しました。信長や 秀吉、家康も、現代人と同じく、毎日を無我夢中で突っ走り、そのときどきの「今しかできないこと」に挑戦したり、楽しんだりしていた のではないでしょうか。一見、無駄だと思えるような経験も、きっといつか大きな財産になるということを、本CMで伝えたいと思っていま す。アコムは、現代人にとっての「今しかできないこと」を、全力で応援していきます。
 

  •  新TVCM概要

・タイトル:侍ビッグ3 『3B職業』篇

・広告会社: 株式会社 電通
・クリエーティブ・ディレクター: 森本 泰平(意味と衝動) 
・プランナー: 岡部 将彦(Que)吉野 万里雄(意味と衝動)
・コピーライター : 永友 鎬載(電通)
・クリエイティブ・プロデューサー: 山下 けい子(電通クリエーティブフォース) 
・ビジネス・プロデューサー: 鬼沢 正人/川井 直也/崔 謙/荒川 里彩(電通)
・キャスティング : 海本 剛作/吉田 亮(電通キャスティングアンドエンタテインメント)

・制作会社:株式会社 TCJ
・プロデューサー:渡辺 智明/安光 法之(TCJ) 
・制作:芳倉 綾音(TCJ)
・演出:チェンコ塚越(THE DIRECTORS GUILD) 
・撮影:平野 哲郎
・照明:高橋 朋裕
・美術:金子 宙生(FRE-X)
・スタイリスト :柚木 一樹 (庚)
・メイク(鈴木伸之):下川 真矢 (SBS growing) 
・メイク(かまいたち):藤井 陽子 (フリー)
・メイク(松本利夫).:永岡千絵(HMC)
・床山:荒井 孝治(アライカツラdeco.)
・メイキングカメラマン(MOVIE/STILL) :オーシャンピクチャーズ
・音楽:緑川 徹(メロディーパンチ) 
・オフラインエディター:越田 聡(フリー)
・オンラインエディター:須藤 公平 (フリー)
・ミキサー :野田 拓郎(フリー)
 

  • 出演者プロフィール

■鈴木伸之(すずき のぶゆき)
生年月日:1992年10月14日 身長:185cm
血液型:AB型 出身地:神奈川県
趣味:サウナ/音楽鑑賞
特技:野球/ゴルフ
・映画「東京リベンジャーズ」出演(2021年 7月9日)
・映画「劇場版ラジエーションハウス」出演(2022年 4月29日公開)
・読売テレビ/日本テレビ系主演ドラマ「ケイ×ヤク-あぶない相棒-」(2022年 4月期)
・日本テレビ「ファーストペンギン!」出演(2022年 10月期)
・テレビ東京主演「自転車屋さんの高橋くん」(2022 11月期)
・フジテレビ「忍者に結婚は難しい」出演(2023年 1月期)

 ■松本利夫(まつもと としお)
生年月日:1975年5月27日
身長/体重:170cm
血液型:0型
出身地:神奈川県
・松本利夫ワンマンSHOW「MATSUぼっち」シリーズ ・ミュージカル「INTERVIEW〜お願い、誰か僕を助けて〜」主演
・読売テレビ/日本テレビ系主演ドラマ「ケイ×ヤク-あぶない相棒-」出演
・舞台「7本指のピアニスト〜泥棒とのエピソード〜」主演
・舞台「FOCUS〜アップデート〜」主演
 

■山内健司(やまうち けんじ)
かまいたち(左:ボケ担当) 生年月日:1981年1月17日 身長/体重:168cm/63kg
血液型:B型
出身地:島根県
出身:2003年 NSC大阪校 26期生
デビュー年月日:2004年
趣味特技:ボウリング/麻雀/卓球/猫/スニーカー/怖い話

■濱家隆一(はまいえ りゅういち)
かまいたち(右:ツッコミ担当) 生年月日:1983年11月6日 身長/体重:187cm/80kg
血液型:B型
出身地:大阪府
出身:2003年 NSC大阪校 26期生
デビュー年月日:2004年
趣味特技:寿司/野球/料理/マジック/漫画

<受賞歴>
「ABC お笑い新人グランプリ」第28回(2007)最優秀新人賞 「上方漫才大賞」第43回(2008)新人賞
「ABC お笑いグランプリ」第33回(2013)優勝 「歌ネタ王決定戦」(2016)優勝 「第54回上方漫才大賞」(2019)奨励賞
「キングオブコント 2017」(第10回)優勝 「オートバックスM-1グランプリ 2019」(第15回)準優勝 「第56回上方漫才大賞」(2021)大賞

  • ムービーカット

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。