“イチゴ農家” 兼 ”フリーランスエンジニア” !?夢は、ITスキルを活かしたイチゴ観光農園をつくること 当社所属プロエンジニア ラジオレポート

株式会社PEーBANKのプレスリリース

 ITエンジニアの新しい働き方を提案する株式会社PE-BANK(東京都港区/代表取締役・髙田 幹也)が提供するTOKYO FM「ジュグラーの波〜澤と美音のまるっと経済学〜」の新コーナー「美音のまるっとエコノミーsupported by PE-BANK」のゲストとして、弊社所属のプロエンジニアである平松宏章氏が出演しました。本レポートでは、4/23(木)と4/30(木)の放送内容をご報告いたします。

左:向井地美音さん 右(PC画面内):平松宏章さん左:向井地美音さん 右(PC画面内):平松宏章さん

【出演エンジニア】
平松宏章(ヒラマツ ヒロアキ)氏 岡山県在住/39歳/男性

会社員エンジニアを15年経験の後、2018年にフリーランスとして独立。2019年7月にPE-BANKとプロ契約を結ぶ。現在はITエンジニアと農業を兼業。週の半分をエンジニアとして、半分は農作業という働き方を実現している。休日は趣味のマリンスポーツや岡山のお祭りである「うらじゃ」の踊り連に所属し、忙しくも充実した日々を過ごす。

【放送内容】
◆農家兼プロエンジニアとしての仕事内容

15年間会社員のエンジニアとして働いたあと、現在はITフリーランスとして、教育関連のWEBシステム開発を行っている平松氏。独立するにはどういったスキルが必要なのかという質問に対し、「ITエンジニアの仕事は、お客様と話してニーズを汲み取り、複数のメンバーと協力して形にしていく仕事であるため、独立するには、エンジニアとしての経験以上に、コミュニケーション能力の方が大事」と語った。

農業では、主に米、タマネギ、エダマメ、オクラ、トマト等を栽培するほか、イチゴ栽培に注力しており、将来はイチゴ観光農園の経営を目指している。平日の仕事終わりから農作業をすることもよくある。「正直体力的にしんどいこともあるけれど、自分でやると決めたことなので」と前向きに語った。

◆プライベート/今後の展望
休日は農作業だけでなく、岡山県のお祭り「うらじゃ」や高知県のよさこい祭りにも参加するという平松氏。お祭り好きの一面も持っている。

ITエンジニアのスキルを農業に活きている。パソコンを使って農業に関わる事務作業を効率的にこなし、自身でホームページを作成する。また、農業の世界で日々進んでいるIoT化にも、ITスキルを持っているからこそ、スムーズに導入することができたとか。

イチゴ栽培に注力しているのは、イチゴが老若男女問わず愛されているから。
そんな平松氏が目指しているのは、多くの人に愛される観光農園を作ること。得意なIT分野のスキルを活かし、人々が繋がっていく農業をしたいと語った。

番組概要
番組名    TOKYO FM「ジュグラーの波~澤と美音のまるっと経済学~」
放送時間   毎週木曜日 21:30~21:55
番組概要   AKB48グループ総監督の向井地美音が、リスナーとともに、
       公認会計士の澤昭人から身近にある経済の仕組みを分かりやすく学んでいきます。
出演者    公認会計士:澤昭人、向井地美音(AKB48) 
公式Twitter https://twitter.com/JuglarTFM
プロエンジニア
出演予定  5月7日(木)・5月14日(木)
      (藤木美文氏 / PE-BANK 関西支店所属プロエンジニア)

※番組はradikoでもお聴きいただけます。放送後一週間以内であればタイムフリー聴取機能(無料)で番組をお楽しみいただけます。(※お住まいの地域の放送局のみ無料で聴取可能です。)
※関東以外の方は、WIZ RADIOアプリを利用すれば、スマホで全国どこからでもTOKYO FMをリアルタイムで聴くことが出来ます。
※アプリでの視聴には別途パケット通信料がかかります。
※放送局の都合により、放送内容・時間が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

株式会社PE-BANK 会社概要

会社名  :株式会社PE-BANK
代表者  :代表取締役社長 髙田 幹也
本社所在地:東京都港区高輪2丁目15番8号 グレイスビル泉岳寺前
設立年月日:1989年5月1日(協同組合として)
資本金  :3億1,295万円
URL   :https://pe-bank.co.jp(コーポレートサイト) 
      https://pe-bank.jp (サービスサイト)
事業内容 :ITフリーランスのブランド化プラットフォーム事業

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。