応募総数2万通!大賞作品は?!「第16回ラジオCMコンテスト~ずーっと前から、オーディオアド」 受賞作品発表!

株式会社文化放送のプレスリリース

文化放送が、プロアマ問わず、課題企業の企業イメージ、商品、サービスのラジオCMコピーを募集し、審査するコンテスト「ラジオCMコンテスト」。今回の第16回では、およそ2万通の作品の応募があり、3月28日(火)19時から特別番組『文化放送 第16回ラジオCMコンテスト~ずーっと前から、オーディオアド』にて受賞作品が発表された。
審査は、審査委員長をCMディレクターのなかじましんや、審査員をコピーライターの谷山雅計、株式会社radiko 業務推進室長の坂谷温、ゲスト審査員をアーティストのアンジェリーナ1/3、そしてパーソナリティ兼審査員を音楽クリテイターのヒャダインが務めた。

【グランプリ作品】

東京都 原央海さん

課題:小学館 図鑑NEO

 

男児  お母さん、ボクが図鑑読んでる時は静かにね!
母親  分かってる!
SE(カシャカシャカシャ…  スマホの連写音)
男児  静かにって!
母親  分かってる!
SE(カシャカシャカシャカシャ…スマホの連写音)
男児  連写やめてって~!(涙)
SE(カシャカシャカシャカシャカシャカシャ… スマホの連写音)
NA  学ぶ我が子が、1番映える。図鑑売上No.1!小学館の図鑑NEO。

■審査委員長 なかじましんや コメント
やはり、これはラジオCMとして相当強いものであるということで選ばせていただきました。「学ぶ我が子が一番映える」、お母さんがスマホで子供の写真を撮りまくるという一つの世相みたいなものを上手く背景にしている。真剣な眼差しで図鑑を見ている子供の顔が見えますよね。そして、「ええ顔や、ええ顔や」と写真を撮るお母さんの顔も見える。ラジオCMってどういう映像が浮かんでくるかが大事ですが、それが商品にピッタリ落とし込まれているというところが実に見事です。演出もとても良かったと思います。シャッター音が本当にウザくて、これは子供も腹立つだろうと(笑)。素晴らしい作品だと思いました。

【準グランプリ】
大阪府 川口修さん
課題:よみうりランド

男  今朝ね、コーヒーに砂糖と間違えて塩入れちゃってさ!
SE(ゴーーーーッ!! ジェットコースターの音)
女  キャー!ギャッハッハッ!
男  魚のコイって、恋するのかな?
女  最高〜!ギャッハッハッ!
男  コンビニで、お寿司買ったら「温めますか?」だって!
女  やめて〜!ギャッハッハッ!
N  つまらない人と行っても面白い。
   40以上の楽しいアトラクション。遊園地なら「よみうりランド」

■審査委員長 なかじましんや コメント
「つまらない人と行っても面白い」という言葉が上手ですよね。前半、彼はつまらなくないじゃんって思うんですけれど、後ろでジェットコースターの音がしてるんですよね。つまり、彼女がジェットコースターで感激しているのを、彼は自分のネタがウケていると勘違いしているということです。もう少し整理すると分かりやすくなるんですけれども、そうやって聴くと実によくできているなぁと思って、これは満場一致で選ばれました。良かったと思います。

【なかじましんや賞】
東京都   与座郁哉さん
課題:よみうりランド

不良1  先輩の武勇伝、聞かせてください!
不良2  お、俺も聞きたいっす!
不良3  そんなに聞きてぇのか。仕方ねぇな。
     昨日よみうりランドの近くを通ったんだけどよぉ、そのまま素通りしてやったぜ!
一同   す、すげぇ…!
NA   素通りできないテーマパーク。よみうりランド

■審査委員長 なかじましんや コメント
この3人、テキストでは“不良”って書かれているんですけどね、この3人のやりとりがすごくキュートで、愛すべき人たちだなと。CMの中に愛すべき人たちが出ていると、そのCMって広がりを持つんですよね。僕はこの3人のキャラクターがとても好きで、上手いこと『素通りできないテーマパーク』で綺麗に落としているという芸術点も非常に高い。色々な意味ですごく好きな作品です。

【谷山雅計賞】
東京都 吉川文義さん
課題:小学館 図鑑NEO

男児  あんなあ、図鑑NEOこうてえや。
オカン どうせ、すぐあきるやろ。
男児  あのヒロシがハマっとんねん。
オカン (驚いて)え! あのヒロシ君がか?
男児  あのヒロシがや。  
N   あのヒロシもハマるワクワク図鑑なら、小学館の図鑑NEOシリーズ。

■審査員 谷山雅計 コメント
“あのヒロシ”でございます(笑)。最初テキストで見たときに、面白い発想、作り方だなぁと。でもひょっとしたら1回聴いただけではそんなに反応が無くて、何度も繰り返して聴くうちにじわじわと伝わって来るような広告かもしれないなと思っていたら、意外に1回目から皆さんの反応があって。加えて、蓄積効果で“あのヒロシ”ってどんなヒロシなんだろう、みたいに、(聴いた人が)想像する”のびしろ“も含めて、ここで完結せず広がっていくような可能性がある広告をよく作れたなぁと思います。僕個人としては、これがグランプリでも良いのではないかというくらい良い広告だし、ぜひ何かの形で実際に使っていただけたら良いなと思います。

【坂谷温賞】
大阪府 鈴木克己さん
課題:日本喫煙具協会 子どもを守る、ライター4か条

パパ  火遊びは絶対ダメだよ。火事になったらパパだって死んじゃうよ
子供  (気の無い返事で)わかった
パパ  本当にわかってるのかなぁ
ママ  あのね、火事になったらママも死んじゃうのよ
子供  えー!!絶対やだー!!
M~
NA  火の怖さは伝わるように教えましょう。日本喫煙具協会

■審査員 坂谷温 コメント
自分がリスナーの視点で考えたときに、この作品が非常に自分とシンクロすると感じました。今後は息子や娘にも、『パパだって死んじゃうよ』のときに『絶対やだ』と言ってもらえるような家庭にしたいなと思いました。

【アンジェリーナ1/3賞】
広島県 岡田英子さん
課題:セブンネットショッピング 企業PR

女  私、うちでは裸族なの
SE   ピンポーン
男  宅配便でーす
女  あっ!ちょ、ちょっと!ちょっとお待ちを!
SE   (ドタバタ!ドタバタ!慌てて服を着ている音)
NA  裸族を裸族でいさせます。
   受け取りは、最寄りのセブンイレブンから24時間いつでも
   セブンネットショッピング

■ゲスト審査員 アンジェリーナ1/3 コメント
このコンテストの1発目がこのCMで良かったと思うぐらいすごく耳に残っています。(なかじま)しんやさんも仰っていたんですが、ラジオだからこそできる表現っていうものがあって。私、ラジオ大好きなんですよ。もっともっとラジオを広めていきたいし、ラジオの強みって他の媒体では出来ないことを表現出来ることだと思っていて。これがしっかり、セブンネットショッヒングの岡田さんの作品では落とし込まれてたのではないかと思ったので、すごく印象に残りました。

【ヒャダイン賞】
東京都 中原小百合さん
課題:ライオン ルックプラス おふろの防カビくん煙剤

SE(チャポーン)
女オフ 今日もフラれた。下を向く人生にも慣れた。
    それでも、1日の終わりにはお風呂に入って、
    また上を向いて生きていくのだ。
女   ・・黒っ。
女オフ 天井のカビが「涙」の文字に見えた。
NA  天井のカビは日々進行を続けている。
    ルックプラス おふろの防カビくん煙剤。ライオン。

■パーソナリティ兼審査員 ヒャダイン コメント
恋愛的な甘酸っぱさと、黒カビっていう現実的で汚いものとのギャップ、コントラストがすごく上手く効いていたし、(カビが)天井に生えるという商品の特性をちゃんと理解して作られていたなというところで加点対象になりましたね。

【リスナー大賞】 ※審査コメントなし
埼玉県 内田昭之さん
課題:コミー FFミラー

男1  Hey men!
男2  うわ、外国人のお客様だ。
俺英語ダメなんで頼む、お前応対してよ。
男3  無理無理、俺も無理!
男1  Hey men!
男2  こっちに来た!
男1  ヘイメン、ナノニ、スゴイカガミデスネ!
NA  フラットなのに視野が広い。コミーの業務用ミラー・FFミラー。

青二プロダクションの豪華声優陣の迫力のある演技でラジオCMコンテンストを楽しみたい方は、radikoのタイムフリー機能で放送終了後、1週間お聞き頂けます。
https://radiko.jp/share/?sid=QRR&t=20230328190000

■会社概要
東京のラジオ局 文化放送を運営しています。2022年で開局70周年を迎え、250以上の番組を制作しています。FM91.6 & AM1134で放送中。

株式会社文化放送
〒105-8002 東京都港区浜松町1-31
https://www.joqr.co.jp/

今、あなたにオススメ