7月9日(「泣く」の日)に世界平和を願い鎌倉から世界中の人を泣き顔にすべく感涙イベント(涙活フェス)を発信します。

涙と旅カフェ あかねのプレスリリース

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「涙と旅カフェあかね」の夢です。
意識して涙を流す「涙活(るいかつ)」は、現代人に適した心のデトックス方法です。通称「なみだ先生」として、企業・自治体・教育機関・医療機関・福祉施設向けの「涙活(るいかつ)」セミナーや講演を手がけている、感涙療法士の吉田 英史は、世界感涙デーの7月9日に、鎌倉で、涙活フェスを実施し、世界に向けて発信します。“世界中の人を笑顔に”ならぬ、“世界中の人を(感動で)泣き顔に”して、ストレス解消の機会を提供します。また“泣き顔”で今も世界各地で勃発する紛争をなくしていくことにも寄与していきます。

■涙活フェスでは、アーティストによる感涙必死の曲の競演をオンラインで世界に向けて生配信

歴史あるお寺を会場にした音楽フェスを開催します。個々のアーティストや交響楽団による演奏だけでなく、鎌倉に古くから伝わる囃子等、様々な形式で、世界中の人々の心を揺さぶるミュージックを配信します。鎌倉の誇る文化である、座禅や写経の様子等も映像で紹介していきます。
 

■ストレス社会で注目される「涙活(るいかつ)」

科学技術も高度に発達し、より便利で快適な生活が実現しているのが現代社会です。その一方で、ストレス社会とも呼ばれるこの社会で、現代人は多くのストレスを抱えて、こころの病に悩んでいます。
例えばパソコンやスマートフォンから発せられるブルーライトは、交感神経を活発にするという作用があります。つまり身体は活動状態になっています。この交感神経の活性化はストレスが溜まる原因とも言われています。他にも仕事や勉強中、緊張する状況にいることなどなど疲れやストレスを感じやすい場面で交感神経は活性化します。ストレス解消には身体をリラックスさせる副交感神経の活性化が基本です。その方法の一つとして「涙活(るいかつ)」があります。

「涙活(るいかつ)」とは、意識的に涙を流すことでストレスを発散する方法です。人は、2分から3分ほど泣くだけでも、自律神経が交感神経(=緊張や興奮を促す神経)から副交感神経が優位な状態(=脳がリラックスした状態)へとスイッチされるといわれています。泣くことで脳が癒され、たまったストレスをスッキリ解消することができると考えられるのです。また「心の混乱」や「怒り」、「敵意」も軽減することが研究でわかっています。
 

 

■世界中の人が注目するサムライ文化の発祥地である鎌倉は、感涙の発信地としては最適

源平合戦の地・鎌倉を発信場所に選んだ理由は、源平合戦など泣けるエピソードの多さ。栄枯盛衰の悲哀を感じずにはいられないスポットが各所に点在しています。また、風光明媚な地でもあり、泣けるほど美しい風景が広がっているのも鎌倉の魅力。さらに神社仏閣も数多く、その場にまつわる悲話や心を揺さぶる逸話にも事欠きません。主催者の吉田は、鎌倉出身。地元を知り抜いているからこそできる、他では体感できない涙あふれるイベントを提供します。現在、旅行事業を展開する株式会社LINORE(所在地:東京都武蔵村山市)と連携し、鎌倉の美しい景観や不思議なスポットを訪ね大泣きする「鎌倉涙活ツアー」も開催しています。当ツアーは、イギリス国営放送BBCやドイツ国営放送ARDも注目。公式サイトにて、ビデオで涙活およびツアーについて詳しく紹介しています。

 

 

▼ イギリス国営放送BBC「鎌倉涙活ツアー」紹介ビデオ:

 

 

▼Asian Boss「鎌倉涙活ツアー」紹介ビデオ:

 

▼ ドイツ国営放送ARD「鎌倉涙活ツアー」紹介ビデオ(16:20過ぎ):

https://www.tagesschau.de/multimedia/sendung/tt-7687.html

■『涙と旅カフェ あかね』とは
2013年に『涙活』をスタートさせ、日本中の各所で、これまで約5万人近くの人を泣かせてきました。その中で、現代人は泣く場所さえ探していると思うようになりました。「男は泣くな。」「涙は女の武器」等、日本社会では、泣くことがネガティブな文脈で語られます。しかし、泣くことが”健康に良いことだ”と医学的に証明されるようになりました。「家族の前で泣けない、会社で泣けない、じゃあどこで泣けばいいのだ」という声をそこかしこで聞きます。そこで、しっかり泣ける場所を作る必要性を感じ、2019年に「涙と旅カフェ あかね」のプロデュースに至りました。
 

▼ フィリピン国営放送GMA7「涙と旅カフェ あかね」紹介ビデオ:

 

 

■感涙療法士・吉田英史(よしだひでふみ)のプロフィール
1975年生まれ。鎌倉市出身。早稲田大学で心理学、教育学を学び、同大学院で人材マネジメントを研究。高齢者福祉施設、学校勤務を経て、現職に。高校教師時代に相談に来る生徒たちを見ていて、相談中に泣き出す生徒ほど早く立ち直っていくことから、「涙は人をスッキリさせて立ち直らせる効果がある」ことに注目し、2013年から「涙活」をスタート。認定資格「感涙療法士」を医師、脳生理学者で、東邦大学医学部名誉教授の有田秀穂氏と創設。感涙療法士として教育機関(生徒や先生、PTA向け)、医療機関(医師や看護師等の医療関係者向け)、福祉施設(利用者や職員向け)、企業、自治体において、涙活講演会やワークショップを実施。また『涙と旅カフェあかね』という泣けるカフェや『鎌倉涙活ツアー』という泣けるツアーもプロデュース。精力的に「涙活」を使ったサービスも展開中。元高校教師、スクールカウンセラー。通称、なみだ先生 。主な著書に『涙活力 るいかつりょく』(玄文社)。

※鎌倉で実施された涙活セミナーの様子が、4月6日のNHK総合『あしたが変わるトリセツショー』の「涙のトリセツ(取扱説明書)」の再放送の回で取り上げられます。

▼ 「涙活」紹介ビデオ:

 

 

▼ なみだ先生HP:https://tearsteacher.com/
▼ 涙活HP:https://www.ruikatsu.net/
▼ 感涙療法士認定講座HP:https://www.ruikatsu.net/kanruiryohoshi
▼ 涙と旅カフェ あかね HP :https://www.ruikatsu.net/tearsandtravelcafe
▼ 鎌倉涙活ツアーHP:https://www.ruikatsu.net/kamakuraruikatsu

 

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。
私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。