KUMONのプレスリリース
KUMON新TVCM・Web動画公開木村佳乃演じるママ、遂にKUMONデビューOBの 赤楚衛二 がKUMONの良さを熱く解説!
株式会社公文教育研究会〔代表取締役社長:池上秀徳/以下、KUMON〕は、5月無料体験学習キャンペーンに向けて、俳優・木村佳乃さん、赤楚衛二さんを起用した新TVCMを2023年4月6日(木)よりWeb上で公開します。また4月20日(木)よりTVにて全国への放映を開始します。
今回公開するTVCMは、自信とやる気の法則編(15秒/30秒)、幼児から楽しいの法則編(15秒/30秒)の2編。最近KUMONに通い始めた子どもを持つ母親を演じる木村佳乃さんが、緊張と期待の入り混じった様子で子どもと共に教室へ行くと、KUMONのOBである赤楚衛二さんが登場。赤楚さんが解説するKUMONの特長に木村さんが感動する姿をストーリー調に描いています。
同時に公開されるWeb動画では、赤楚さんがご自身の名前の文字「あ・か・そ・え・い・じ」に合わせてカルタ形式で頑張る人へ向けて応援メッセージを贈る動画と、KUMONに通っていた当時を振り返り、「やっててよかった!公文式」に合わせて、やっててよかった理由3つを披露する動画も公開します。
木村佳乃さん、赤楚衛二さん出演の新TVCM・Web動画は、 口コミサイト「KUMON BUZZPLACE」内の特設ページにて、4月6日(木)より公開します。 新CM特設ページURL:https://buzz.kumon.ne.jp/2021_cm/
■TVCMについて
TVCM では、木村佳乃さん演じる、最近KUMONに通い始めた子どもを持つ母親が、緊張と期待が入り混じった様子で子どもと一緒に教室へ行くと、KUMONのOBである赤楚衛二さんが登場し、KUMONの特長を解説。木村さんが感動する姿をストーリー調に描いています。本作は、これまでもKUMON が気になり、街中で KUMON に関わる会話に聞き耳を立てたり、KUMONに通っていた方へインタビューをすることで、「KUMON いいかも!」と思う母親役を木村さんが演じてきたシリーズの最新作。本作でようやく子どもをKUMONへ通わせ始めた木村さん演じる母親は、KUMON経験者の赤楚さんから熱のこもった解説を受け、一層KUMONの魅力に引き込まれます。
放映開始日:2023年4 月20 日(木)OA 予定 (放映地域:全国)
■自信とやる気の法則編(15 秒、30 秒)
KUMONへ通うことに期待をしつつも、まだわずかに緊張している様子で教室へ入る木村さんと子ども。子どもが勉強している様子を見守っていると、「できるかな~」とKUMON経験者の赤楚さんが突然声を掛けてきます。
一人ひとりの子どもを先生がしっかりとサポートすることで、“できた!”の経験を積み重ね、無理なくステップアップができるというKUMONの特長を「自信とやる気で学力ぐんぐんの法則!」と一言で高らかに宣言します。
思わず、木村さんも「そんな名前が!」と驚きますが、実は赤楚さんが勝手につけた名前であると告白。最後は二人で身体を揺らして「くもん、いくもん♪」と歌います。
自信とやる気の法則編(15秒)
YouTube URL:https://www.youtube.com/watch?v=IFsJkPzPTiw
自信とやる気の法則編(30 秒)
YouTube URL:https://www.youtube.com/watch?v=tUf1JVsDx4w
■幼児から楽しいの法則編(15秒、30秒)
下の子もKUMONに通い始めた木村さん。教室で子どもの様子を見ていると、「小さくてもできるかな~」とまたもや赤楚さんが登場します。小さい子でも先生がしっかりとサポートすることで、楽しく無理なく、読み書きや計算を学び、基礎学力と学ぶ習慣がつく、というKUMONの特長を、また赤楚さんが法則として伝えようとすると、「幼児から楽しいでのびるの法則」と木村さんが遮って宣言。「それ僕のセリフ~」と悔しそうな赤楚さんの表情にも注目です。最後は二人で身体を揺らして「くもん、いくもん♪」と歌います。
幼児から楽しいの法則編(15秒)
YouTube URL:https://www.youtube.com/watch?v=XT7bc3b19nI
幼児から楽しいの法則編(30 秒)
YouTube URL:https://www.youtube.com/watch?v=DOy30qa5H_8
■Web動画について
TVCMと同時に公開するWeb動画は2篇。赤楚さんがご自身の名前の文字「あ・か・そ・え・い・じ」に合わせたカルタ形式で、頑張る人へ向けて応援メッセージを贈る動画と、KUMONに通っていた当時を振り返り、「やっててよかった!公文式」に合わせて、やっててよかった理由3つを披露する動画も公開します。
■「赤楚衛二もやっててよかった編」
「やっててよかった!公文式」という定番のフレーズにあわせて、KUMONに通って良かったことやできたことを、赤楚さんが振り返ります。「先生がほめてくれるからやる気が出たこと」「計算がものすごく早くなったこと」「好きな剣道と両立できたこと」の3つを上げながら、学力を高めることだけでなく、自己肯定感の向上やプライベートとの両立ができるメリット等KUMONならではの良さについての実感を、一言に凝縮して語っていただいています。
赤楚衛二もやっててよかった編
YouTube URL:https://www.youtube.com/watch?v=iLC9AVCwJhA
■「あかそえいじの応援動画」
こちらは、がんばる人へ向けた赤楚さんからの応援動画です。ご自身の名前「あ・か・そ・え・い・じ」の文字でカルタ形式で一文字一文字応援メッセージをいただきます。「あ=焦らず行こう」「か=かんぺき!」「そ=その調子!」のように、赤楚さんが等身大の言葉で、応援メッセージを届けます。
あかそえいじの応援動画
YouTube URL:https://www.youtube.com/watch?v=5ihM-ymjC_c
■撮影後インタビュー
木村佳乃さん撮影後インタビュー
Q:CM撮影を終えた感想を教えてください。
今まではKUMONを習わせたいけど、どうかなと伺っているようなCMだったのですが、今日は実際に子ども役の男の子と女の子と一緒に撮影ができて、二人ともとてもかわいくて賢くて楽しかったです。
Q:赤楚衛二さんと共演した感想を教えてください。
以前ドラマでもご一緒させていただいたことがございまして、とてもジェントルで礼儀正しい青年という印象がありました。今日も少しお話しさせていただいて、やっぱり優しい方で笑顔が何とも可愛い方で、きっと私のような世代の女性からは絶大なる人気があるのだろうなと実感しました。
赤楚衛二さん撮影後インタビュー
Q:CM撮影を終えた感想を教えてください。
とても楽しかったです。現場の空気もすごく温かくて柔らかくて優しくて、素敵なCMに出させていただけたなと思いました。
Q:木村佳乃さんと共演した感想を教えてください。
木村さんは二度目ましてなんですけど、今回もパーッと現場を明るくしてくれるような方で、色々なことを話したんですけど、家具の話でしたり、教室に置いてあった人体の本があって、人体の話もしました。楽しい時間だったなと思います。
Q:KUMONに通っていた当時の思い出を教えてください。
当時は、友達と一緒に通っていたんですけど、どっちが早く計算が終わるかと勝負していました。勝ったり負けたりで、だいたい同じレベルだったので楽しかったですね。
Q:通っていたKUMONのCMキャラクターに選ばれた気持ちを教えてください。
本当に嬉しいですね。僕自身、KUMONは、通っていた時に、計算が早くなったり、国語が得意になったりとか、僕の中で自己肯定感が保てる場所でしたので。その経験が自分の中では大切だったなと思えていたこともあって、まさかこういう形でご一緒させていただけると思ってなかったので、本当に幸せです。
Q:KUMONの経験は俳優業にどのように役立っていると思いますか。
本を読み込む読解力は役に立ったなと思います。僕自身、外で遊ぶことが多くて、机に向かう習慣がなかなかなかったのですが、KUMONでは友達も一緒に勉強しているので、机に向かう習慣や、問題を解く粘り強さが身に付いたなと思います。
■5月無料体験学習キャンペーン
KUMONでは、以下の期間中、無料体験学習を実施します。詳しくは、KUMONサイトをご覧ください。
・2023年5月1日(月)~5月31日(水)
URL:https://www.kumon.ne.jp/lp/
■出演者プロフィール
木村佳乃(きむらよしの) 1976年4月10日生まれ、東京都出身。
1996年ドラマ『元気をあげる〜救命救急医物語』(NHK)でデビュー。以降、映画、ドラマ、舞台など活動の幅を広げる。
近年の出演作品には大河ドラマ『青天を衝け』(2021/NHK)、ドラマ『アバランチ』(2021/KTV・CX)、『No Activity/本日も異状なし』(2021/Amazon配信)、映画『ファーストラヴ』(2021/堤幸彦監督)、『騙し絵の牙』(2021/吉田大八監督)、『マスカレード・ナイト 』(2021/鈴木雅之監督)、Disney+『私ときどきレッサーパンダ』(2022/日本語吹替)、『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』(2022/日本語吹替)など。
現在、『所さん!事件ですよ』(NHK)にレギュラー出演中。
赤楚衛二(あかそえいじ) 1994年3月1日生まれ、愛知県出身。
2017年に仮面ライダーシリーズ「仮面ライダービルド」(EX)に出演。
その後、映画『思い、思われ、ふり、ふられ』(2020)や、主演ドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(2020/TX)が2022年に映画化もされ注目を集める。
その他の出演作品にドラマ『SUPER RICH』(2021/CX)、『WOWOWオリジナルドラマ ヒル』(2022)、『石子と羽男-そんなコトで訴えます?-』(2022/TBS)、連続テレビ小説「舞いあがれ!」(2022/NHK)に出演。
2023年4月から『風間公親-教場0-』(CX)『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』(TBS)に出演。今年配信予定のNetflix『ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~』で主演を務める。