大阪が誇る100年企業「サクラクレパス」5代目社長が語るビジネス成功の秘訣とは?

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

大阪・関西の未来を変えるリーダーの「人」に焦点を当て、知られざる過去をドラマ化。
さらに、現在進行形の挑戦も徹底取材。本人をスタジオに招き、MC福澤朗とコメンテーターが、普段のニュースから知りえないビジネスや人生のヒントを学ぶ経済トーク番組です。詳しくは番組HPまで。

Ⓒテレビ大阪Ⓒテレビ大阪

  • 出演者

司会:福澤朗
コメンテーター:羽野晶紀(女優) 門倉貴史(BRICs経済研究所代表)

 

  • 番組HP

https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/kansai_leader/

  • 内容

1921年創業、大阪・森ノ宮に本社を置く総合文具メーカー「サクラクレパス」。
今回のリーダーは、株式会社サクラクレパス5代目社長・西村彦四郎氏。

Ⓒテレビ大阪Ⓒテレビ大阪

ニッポンのアートの礎を作ったともいえるサクラクレパス。

2014年に彦四郎が社長に就任して以降、過去最高の売り上げを更新し続けている。
少子化・文具市場縮小が進む中、快進撃を続けられる理由とは?

大ヒット中の高級筆記具シリーズ 誕生の背景には幼少期の経験が…
現在サクラクレパスの高級筆記具シリーズが大ヒット中。
書いていてワクワクする、持っていてドキドキするといった、子どもの頃の無邪気な気持ちを思い起こさせるブランドとして人気を博している。

Ⓒテレビ大阪Ⓒテレビ大阪

その誕生の背景には、彦四郎が一貫している考えがあった。
「頭でイメージできないことはできないが、イメージできたらできる」
彼にとっては、自身が成功する姿を想像できるかどうかが、ビジネスで最も大事なことなのだという。
その考えに至るきっかけとなった彦四郎の幼少期の経験に迫る!

「会社を潰す気かっ!」社内を揺るがしたサクラクレパスの一大事業とは?
彦四郎が40代の頃、ある画期的な事業を思いついた。それは、学校向けの通販サービス。

Ⓒテレビ大阪Ⓒテレビ大阪

2002年の事業スタート以来、全国の小中学校・幼稚園などで使われ、今では会社の柱のひとつになっているが…
当時の社内の反応は散々で、「会社を潰す気かっ!」という厳しい声も。
彦四郎はいかにしてこの一大プロジェクトを進めたのか?

クレパスとクレヨンの違いわかりますか?製造工場にカメラが潜入!
50年以上パッケージが変わっていないというサクラクレパス。クレパス製造工場にカメラが入ると、職人技が光っていた!

Ⓒテレビ大阪Ⓒテレビ大阪

さらに、カメラは企業秘密だらけの中央研究所にも潜入。そこでサクラクレパスが意外な異業種へ進出していたことが判明!

Ⓒテレビ大阪Ⓒテレビ大阪

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。