大人気アニメ「おしりたんてい」新作DVDが 2 巻同時発売決定!

日本コロムビア株式会社のプレスリリース

2012 年よりポプラ社から刊行されている、トロル作・絵の児童書「おしりたんてい」。
2020 年 5 月現在、絵本 7 作、読み物 10 作、アニメコミック 3 作があり、シリーズ累計800万部を超える大ヒットシリーズ。

見た目はおしりでも、推理はエクセレントな名探偵「おしりたんてい」がププッと事件を解決していく 謎解き物語。
「フーム、においますね。」が口グセで、助手のブラウンとともに難事件を解決します。
インパクトのある見た目と紳士なふるまい、そして犯人をおいつめる「必殺技」で子どもたちに大人気。

現在アニメシリーズが NHKEテレにて毎週土曜日午前9時から放送中。
人気は海外にも広がり、書籍は、韓国、台湾、中国、フランス、フィンランドなど他、8言語に翻訳、アニメは、韓国、台湾、香港でも放送している。

既に発売しているDVD第 1 巻~第8巻は大好評を受けており、子どもたちだけではなく、ご家族で楽しめる内容となっている。

そしてこの度、新作 DVD の 2 巻同時発売決定! CDショップやECサイトで予約受付中!!

【作品情報】
■タイトル:『おしりたんてい ププッ レインボーダイヤをさがせ!』

(C)トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会 

■発売日: 2020 年 6 月 17 日
■品番: COBC-7163
■価格: 2,400 円+税
■発売元: 日本コロムビア株式会社
■収録時間: 60分

第 27 話 ププッ レインボーダイヤをさがせ!(前編)
かめのこうじけのむすめ・みどりがさらわれた。はんにんのねらいは、かめのこうじけにつたわる でんせつのほうせき「レインボーダ イヤ」。いらいをうけ、さっそくじけんかいけつにのり出すおしりたんてい。レインボーダイヤは、かめのこうじけの せんぞがやしきのどこか にかくしたのだが、いまはだれもそのばしょをしらないという。せんぞがのこした まきものを手がかりに、おしりたんていがレインボーダイヤ のなぞにいどむ!!

第 28 話 ププッ レインボーダイヤをさがせ!(後編)
かめのこうじけのむすめ・みどりとひきかえに、せんぞがかくしたでんせつのほうせき「レインボーダイヤ」をさがす おしりたんていた ち。やしきのちかにひみつのばしょをはっけんし、中へすすむが、そこにはさまざまななぞがしかけられていた。はたして おしりたん ていはみごとなぞをとき、レインボーダイヤを手にすることができるのか!? そして、みどりをさらった はんにんの いがいなしょうたいと は!?

第 29 話 ププッ かいとうUはおアツいのがおすき
おおがねもちでしられる ぶたバラけのおんせん「ぶたバラスパ」に、かいとうUから「きらめく さいこうのおたからをいただくよ」というよこく じょうがとどいた。いらいをうけた おしりたんていは、ぶたバラスパがあるおんせんがいにむかうが、そこではおんせんがでなくなってしまう という べつのじけんがはっせいしていた。おしりたんていは、ぶたバラスパがあやしいとにらみちょうさをはじめる。

■タイトル:『おしりたんてい ププッ おしりたんていがふたりいる!?』

(C)トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会 

■発売日: 2020 年 6 月 17 日
■品番: COBC-7164 ■価格: 2,400 円+税
■発売元: 日本コロムビア株式会社
■収録時間: 80 分

第 30 話 ププッ おしりたんていがふたりいる!? (前編)
とけいとうひろばで年にいちどおこなわれるおまつり・タウンフェスティバルにやってきたおしりたんていとブラウン。しかし、ひろばにつくなり、もんくをいわれてしまう。どうやらおしりたんていのそっくりさんがいろいろな人にぶつかり、めいわくをかけているらしい。おみせの人にそっくりさんさがしをいらいされたおしりたんていは、さっそくそっくりさんを見つけおいかけるが、ひろばには人があふれていて…。

第 31 話 ププッ おしりたんていがふたりいる!? (後編)
とけいとうひろばのおまつり・タウンフェスティバルで、おしりたんていのそっくりさんがいろいろな人にめいわくをかけている。おしりたんていは、そっくりさんをおいかけるうち、そのしょうたいにつながる手がかりを見つける。いっぽうそのころ、おしりたんていとはぐれた ブラウ ンは、リリィという女の子からリボンをさがしてほしいというべつのいらいをうけていた。

第 32 話 ププッ あやうしたんていじむしょ(前編)
おしりたんていの すむまちに、あらたなたんていが やってきた。 おしりたんていよりも めいたんていだというその男の名は キャ ーロ ット・ホース。ホースのたんていじむしょには、おおぜいのいらいにんがあつまっていた。そしてホースはまちいちばんのめいたんていのざ をかけ、おしりたんていにしょうぶをいどむ。かれはいったいなにものなのか? そして、おしりたんていはしょうぶにかつことができる のか!?

第 33 話 ププッ あやうしたんていじむしょ(後編)
キャーロット・ホースとの しょうぶがふたたび! KNKぎんこうで、ごうとうが立てこもるじけんがおこる。いらいをうけてやってきたおしりたんていだったが、そのまえにふたたびキャーロット・ホースとじょしゅのトン・ワトンがあらわられた。いっしゅんでぎんこうごうとうのにげみちをすいりするホース。このまま、おしりたんていはまけてしまうのか!? ところが、しょうぶのゆくえは いがいなけつまつで …。

【番組情報】
●声の出演
おしりたんてい…三瓶由布子
ブラウン…齋藤彩夏
マルチーズしょちょう/ナレーション…渡辺いっけい
かいとうU…櫻井孝宏

スタッフ
原作:トロル「おしりたんてい」 ポプラ社刊
シリーズディレクター:芝田浩樹
シリーズ構成:高橋ナツコ
アニメーション制作:東映アニメーション

●放送スケジュール NHK E テレにて毎週土曜日午前9時から放送中

■公式HP http://www.oshiri-tantei.com/
■日本コロムビアHP(CD・DVD情報) http://columbia.jp/oshiri-tantei/
■ポプラ社公式HP (書籍) www.poplar.co.jp/oshiri-tantei
■[NHK アニメワールド](地上波放送情報) http://nhk.jp/oshiri-t 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。