見えない場所で社会に貢献する人々、弱者に寄り添う人々に密着!新番組「ドキュメンタリー7」4月29日(土・祝)スタート!

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

  • 番組概要

目立たずとも私たちの生活に多大な貢献をしている人たち、社会的に弱い立場の人に寄り添い一緒に歩む人たち。日頃のニュース取材の中で見つけたそんな人々にスポットライトをあてた‘‘やさしい’’ドキュメンタリー番組。第1回は「甦るシルクロード”白き金”を獲れ!」。高騰するコットンの世界的争奪戦に挑む大阪の企業に密着します。

  • 第1回「甦るシルクロード”白き金”を獲れ!」

©テレビ大阪©テレビ大阪

かつてユーラシア大陸の東西を結んだ交易路、シルクロード。この大地を覆う綿花畑が、世界的なコットン価格の高騰により”金の鉱脈”へと生まれ変わっている。

©テレビ大阪©テレビ大阪

シルクロードの中継地点、「ウズベキスタン」の全土で栽培されるコットンは「白き金」と呼ばれ、それを手に入れようと欧米や中国、韓国といった世界の大国が押し寄せている。

©テレビ大阪©テレビ大阪

その激しい争奪戦の中、コットンを扱う日本企業で唯一ウズベキスタンに進出し、シルクロードでのビジネス開拓に乗り出したのが大阪の繊維商社「増井」。

果たして「白きGOLD」がもたらす富をつかみ取ることはできるのか?

  • 番組情報

​【タイトル】
「ドキュメンタリー7」

【放送日時】

2023年4月29日(土・祝)午前11時00分~11時30分

【番組HP】

https://www.tv-osaka.co.jp/documentary7/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。