井桁弘恵主演『釜石ラーメン物語』先行公開中の岩手で大ヒットをうけ、 7/8より新宿K’s cinema他、全国拡大公開決定!

株式会社ムービー・アクト・プロジェクトのプレスリリース

本作は、釜石でラーメン屋「小川食堂」を営む父と妹の所に、音信不通だった長女・正実が突如帰ってきたことから巻き起こる騒動を描いた人情喜劇。

山と海に囲まれた岩手県釜石市のラーメン店「小川食堂」。東日本大震災で妻・正恵が行方不明になってから、夫の剛志と次女の仲良が店を守ってきたが、客足はイマイチ。ある日、3年前に家を飛び出して音信不通だった長女の正美が突然帰宅。厨房に立つ仲良に「おめえなんかにお母ちゃんの味は出せねえ!」と激怒し、店を畳もうとまで言い出す。二人はかつて母の味に迫ることができるのか?街の人々を巻き込み、最高の一杯を目指した奮闘が始まる。

先行公開中の岩手県で大ヒットを受け、拡大公開が決定!

7/8より、新宿K’s cinemaほか全国順次公開される。

さらに、予告編&本ビジュアルも解禁。

予告編では、父と妹が営む釜石のラーメン屋に「お騒がせ姉貴」こと長女・正実(井桁弘恵)が突如帰ってくる場面からスタート。かつて店を営んでおり、東日本大震災で行方不明になった母への思いを吐露する場面や、母の味に迫るべく父・剛志(利重剛)や妹・仲良(池田朱那)、そして街の人々をも巻き込みラーメン対決に挑む場面などが映し出される。

バラバラになった家族の絆をとりもどす1杯をつくることはできるのか? 波乱の展開と温かな感動を期待させる予告となった。

主演は2020年「仮面ライダーゼロワン」の出演を皮切りにドラマ主演やバラエティ番組のMCを務める等、目覚ましい活躍をみせる井桁弘恵。3年ぶりに突如実家のラーメン屋に戻り、波乱を巻き起こす姉・正美を溌剌と演じる。父と姉の挟まれジレンマを抱える妹・仲良を演じるのは主演作品も多数控える今注目の女優・池田朱那。

父役にはベテラン俳優・利重剛。ほか藤田弓子、村上弘明、佐伯日菜子、大島葉子など個性豊かな俳優陣が取り囲む。

監督は若手俳優の演出の定評のあるベテラン・今関あきよし。昭和の風情が残る街、釜石市を舞台に日本を元気にする人情喜劇映画が誕生した!

釜石ラーメンとは

現在、釜石市内で釜石ラーメンを提供する店は、ラーメン専門店、中華専門店、一般食堂、蕎麦屋などがある。

釜石らーめんのスタイルは、現段階で特別な統一基準があるわけではないが、麺は主に「極細の縮れ麺」である。この麺は程よいコシがあり、スープとの相性が良いと言われる。スープは「琥珀色の透き通ったスープ」の組み合わせによって生み出される釜石らーめんこそ、ラーメンの王道をいく「THE ラーメン」と呼びたい。

釜石ラーメンの背景

賑わいのあった昭和30年代頃は、店の周辺にはハーモニカ長屋(六間長屋)と呼ばれる製鉄所の社宅があり、給料日には出前も多く、当時では一杯30〜50円のラーメンを家族みんなで食べるのが贅沢な楽しみだった。製鉄所が栄えることが釜石ラーメン文化の発展に寄与していったと言ってもよい。

さらには古くから漁港が栄え、多少せっかちだが羽振りの良い漁師たちが闊歩していた繁華街では、この「待たせないラーメン」が知らず知らずのうちに浸透していったという説を唱える人もいるようだ。

このように、釜石ラーメン文化の成り立ちと進化は、麺やスープそのもののカタチだけに頼るのではなく、食べる側の気性や好み等を総合した地元の人びとに合ったラーメンの「提供方法の確立」とも言える。

古き良き時代を背負ってきた釜石人が守り続けてきた企業城下町の歴史と誇りが隠されており、食の進化の軌跡でもある。

(「ご当地ラーメンの地域ブランド戦略 第5章」より一部抜粋)

<キャスト・監督のコメント>

★井桁弘恵(姉・正美役)

正実役を演じさせていただきました。井桁弘恵です。
この作品には、色々な物語があると思っています。
私が演じた正実と妹の仲良の姉妹のこと、家族のこと。それぞれのわだかまりが釜石ラーメンを通じて、優しいスープに麺が絡むように、解けていく様子をぜひ楽しんでいただきたいです。
撮影は桜の綺麗な時期で、満開の桜に迎えられて毎日すっきりと晴れやかな気持ちで臨めました。
そんな釜石の魅力的な風景や空気も一緒に感じていただけたら嬉しいです。

★池田朱那(妹・仲良役)

最初は背中合わせだった“仲良”とお姉ちゃんの“正実”が、震災により亡くなった母が残してくれた釜石ラーメンの味を姉妹で守っていくのですが、井桁弘恵さんのことが大好き過ぎて、正実との喧嘩シーンの撮影は沢山の悪態をつかないといけないのでとても心が痛みました。

観た後に前を向けるような、背中をそっと押してもらえるような、素敵な映画です。

撮影に参加してくださった釜石の皆様と、キャスト、スタッフの皆さんと大切に大切に作った映画なので、是非多くの方に観ていただけたら嬉しいです。

★今関あきよし(脚本/監督)

2014年に初めて釜石に足を運び、ひと目惚れ。その後8年間通い続けてやっと一本の映画が完成した。 震災のこともあり、暗い映画では無く、明るい映画にしたいと思いつつ、なかなか形に出来ないでいた。 《鉄と魚とラグビーの街》…ん?まだあるじゃないか!ラーメンが!と閃いてから、話はトントン拍子に進み、

釜石の方々の応援もあり、映画はクランクイン!そしてついに全国へと届けられる日がやって来た。 映画の力と釜石ラーメンの熱気で、日本中を笑顔にしたい!

<作品詳細>

「釜石ラーメン物語」

2022/日本/カラー/16:9/85分

Cast

井桁弘恵 池田朱那 利重剛

渡辺哲 大島葉子 岡村洋一 木月あかり 厚木拓郎 関口アナン 佐々木琉 山崎将也 

森湖己波 長田涼子 椿かおり 島本和人 佐伯日菜子 村上弘明

Staff

監督:今関あきよし プロデューサー:伊藤直克 脚本:いしかわ彰 今関あきよし

撮影:三本木久城 録音・音響効果:丹雄二 美術:Yacco 編集:鈴木理 音楽:遠藤浩二

助監督:土田準平 制作進行:井口光徳 主題歌「ひかり射し込む場所」洸美-hiromi-

ビジュアルイラスト:ヤマサキタツヤ ポスター写真:田村充 配給宣伝:ムービー・アクト・プロジェクト

協賛:新潟商事 釜石はまゆり会 エルプラザトウデン 協力:釜石市 

製作協力:有限会社寿々福 製作:「釜石ラーメン物語」製作委員会

 

©「釜石ラーメン物語」製作委員会 

Story

山と海に囲まれた岩手県釜石市のラーメン店「小川食堂」。東日本大震災で妻・正恵が行方不明になってから、夫の剛志と次女の仲良が店を守ってきたが、客足はイマイチ。

ある日、3年前に家を飛び出して音信不通だった長女の正美が突然帰宅。厨房に立つ仲良に「おめえなんかにお母ちゃんの味は出せねえ!」と激怒し、店を畳もうとまで言い出す。

二人はかつて母の味に迫ることができるのか?街の人々を巻き込み、最高の一杯を目指した奮闘が始まる。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。