超豪華メンバーの審査員が決定!!! 芸歴5年目以内の超若手芸人No.1決定戦‼ 「UNDER 5 AWARD2023」

吉本興業株式会社のプレスリリース

 どこよりも早くお笑い界のNEWスターを発掘するべく、芸歴5年目以内の超若手芸人を対象とした新しいお笑い賞レース大会『UNDER 5 AWARD2023』決勝戦の審査員6名が決定いたしました。
 ルミネtheよしもとで6月18日(日)に開催いたします決勝戦を担当する審査員は、M-1チャンピオンからは2010年王者 笑い飯 哲夫、2008年王者 NON STYLE 石田明、3回のファイナリストのナイツ 塙、キングオブコントチャンピオンからは、2013年王者 かもめんたる 岩崎 う大、3回のファイナリスト(うち2014年は準優勝)のチョコレートプラネット長田庄平、R-1チャンピオンからは2011年王者 佐久間一行となります。決勝進出者は、MCのニューヨークとともに、豪華メンバーの審査員に見守られながら頂上決戦を実施いたします。
 総勢1,797組がエントリーした本大会は、各エリア予選、動画審査を終え、本日2回戦進出者が決定いたしました。432組が勝ち上がり、5月22日から始まる東京・大阪での2回戦に挑みます。なお、2回戦のチケットはFANYで販売中です。
 今後、FANYコミュ(無料)も立ち上げ、「UNDER5」を盛り上げる内容を順次発信していく予定です。
 

  • 【UNDER 5 AWARD2023】大会概要】

【大会スケジュール】
<札幌・名古屋・福岡・沖縄 エリア予選>※終了
沖  縄:4月15日(土) イオンモール沖縄ライカム(3Fイオンホール)
名古屋:4月22日(土) 長円寺会館
福   岡:4月23日(日) よしもと福岡 ダイワファンドラップ劇場
札   幌:4月29日(土) 札幌市民交流プラザ クリエイティブスタジオ

※2回戦進出をかけた予選を実施。優秀者はエリア推薦として2回戦に進出。

<東京・大阪1回戦>※終了
動画審査

<2回戦>
大 阪:5月22日(月)~5月25日(木)道頓堀ZAZAHOUSE
東 京:5月26日(金)、5月29日(月)~5月30日(火)ヨシモト∞ドームⅠ

<3回戦>
大 阪:5月31日~6月1日(木)道頓堀ZAZAHOUSE
東 京:6月5日(月)~6月7日(水)神保町よしもと漫才劇場

<準決勝>
大 阪:6月09日(金)よしもと漫才劇場
東 京:6月10日(土)ヨシモト∞ホール

<決勝> 【優勝特典】 100万円
6月18日(日)ルミネtheよしもと  ※ FANY Online Ticket無料配信

【決勝審査員からのコメント】

・哲夫(笑い飯)
5年目以内のコンクールの審査員をさせて頂くことになりました。笑い飯哲夫です。
超新星を見つけられるような大会になれば嬉しいです。楽しみにしています!皆さん頑張ってください。

・佐久間 一行
自分がお笑いを始めた時は、こういうコンテストがなく、ネタを作ってそれがうまくテレビにハマればテレビに出れるというルートしかなかったので、ネタを頑張った先にネタとしてのゴールがきちんとあるのが、すごくいいし、うらやましいと思いました。5年目以内という事で、何が飛び出すのかすごく楽しみです!
今これだけたくさん芸人がいる中で、審査員の話が自分に来た事にビックリしましたが、先日NSC大ライブでも審査員をした流れもあり、自分にできる事があればと受けさせていただきました。よろしくお願いします!

・石田 明(NON STYLE)
審査員を務めさせていただくことになりました。NON STYLE石田です。
5年目以内の戦いということで、若手のチャンスが広がっていく大会になると思います!
多くの新しい才能をみつける大会にできたらと思いますので、皆さん挑戦して夢を掴んでください!

・塙 宣之(ナイツ)
初めての大会ですので、深い思い入れはないですが、その分、平常心で審査できるのではないかと思います。
私の芸歴5年以内の時にはスマホもない時代でしたので、新時代の感性で作るネタにとても興味があります。
審査基準は審査員によって違うとは思いますが、決して審査員やお客さんに迎合せず、自分が面白いと思う事をやってもらえれば幸いです。
そして、もし良かったら漫才協会に入会してください。

・岩崎 う大(かもめんたる)
超若手の賞レースということで、驚かされるようなネタを期待していますが、変に策に走らず、自分たちの一番おもしろいと思うものを信じて挑んでもらいたいです。
僕も自分を信じて審査できるように、腹をくくります!

・長田 庄平(チョコレートプラネット)
最近は芸人も高齢化が進んで超若手のブレイクが少なくなってきています。
そんな若手にチャンスを与えてあげるいい機会なのでその一端を担えたらと思います。
そして今回僕も審査員をするのは初めてで超若手なので自分もここで審査員としてブレイクするきっかけを掴みたいと思います。

【2回戦進出者】
合計 432組 が2回戦へと進出いたします。
<札幌・名古屋・福岡・沖縄 エリア予選>  21組進出
<東京・大阪 動画審査> 411組進出
※合格者掲載先:https://under5-award.com/schedule.html

【2回戦、3回戦のチケットは、FANY Ticketにて販売中】
https://yoshimoto.funity.jp/r/under5award2023/

大会公式HP:https://under5-award.com
公式Twitter:@UNDER5_AWARD

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。